スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

せっかくできた シワ なのに

2018年10月30日 | 雑感
ふるさと・函館のとあるホテルで高校時代の同窓会があった。 

クラスからも19人、思いがけず先生も東京から駆けつけていただき、久しぶりにあの頃が蘇った。  
私はこれでほんの3度目、すべて長年の仕事を退職してからの ここ数年での参加だ。

二次会から三次会へ、参加者は皆元気だ。 当時を語る人、今を語る人、夢を語る人・・ん?

懸命に生きてきたんだなぁ、と懐かしく語りあいながら それぞれの若き日を想う。

先日他界した女優・樹木希林さんがテレビでこんな話をしていた。
< 老いるとみな シワ をのばしたがる、せっかくできた シワ なのにねぇ >

確かにそうだよね。  老いもまたよし。  生きていることに感謝だ。

        女 あ り
       二 人 行 く
       若 き は う る わ し
       老 い た る は なお う る わ し

                    ホイットマン 「 草の葉 」より

 
         晩年は深紅に染まるか雲霧に霞むか さてさて ・・・。 
                      (実家のある七飯町横津岳麓から臨む夕陽)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿