スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

母のいま

2019年05月25日 | 雑感
夜、私の母が入所している施設から、母が転倒し函館の病院に搬送されたとの一報があった。 

翌朝すぐ車を走らせ札幌から函館の入院先へ向かうことになった。 
 
大腿骨骨折という。 聞くところによると、椅子に座っていてバランスを崩し転倒したようだ。 
えっまさか! こんなんで骨折? 母はもうすぐ95歳になる。 歳をとるとは大変なものであるを実感する。

手術は急遽午後一番でおこなうことになったが、検査検査で疲れたとみえ、母は昼寝を決め込んでいた。

看護師さんが ” そろそろ手術しますよ~ ” って身体を揺するも反応なし。 夢の中だ。
仕方ないから寝たまま手術室へ移送、” これじゃ麻酔必要ないですね ” って言ったら看護師さんが笑う。 

私も幾度も手術を経験したが、結構覚悟して手術室へ入ったものです。 母にはいろいろ教わることが多い。 


横津岳の麓に位置する七飯町の実家、いまは空き家だがここに数泊した。

何があっても朝は来る。  早朝、いや薄暗いうちから山麓にフラーっと分け入る。 

  

ピー ピピ  鳥のさえずり ホー ホケキョ  うぐいす も啼く。  川のせせらぎの音に癒される。

さぁ 来るなら 来い !    令和に入ってからは、すべてを受け入れると覚悟したはずだ。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿