息子の病気

2010年10月23日 | 健康・病気
先週、息子が胃潰瘍だと医師にいわれ、
今週胃カメラを飲むことを女房からのメールで知った。
その夜、私は心配でKに電話した。
「もしもし、おれだ」
「なぁに?」
なにが「なぁに?」だ。
おまえの病気が心配で電話したんじゃないか。
「K、胃潰瘍なんだって?」
「あぁ…」
「健康診断とかで分かったのか?」
「痛かったから病院にいった。
 そしたら胃潰瘍だといわれ、胃カメラを飲むことになった」
「そうか、それじゃ結果が分かったら教えてくれ」
「あぁ…」
「おれも22・3歳のとき十二指腸潰瘍をやったんだ。
 それは失恋が原因だったけどな…」
よけいなことをいって電話を切った。
私はいつも一言多いんだよな。

東京の女房の家にいた火曜日の夜、女房と息子のことを話していた。
「Kはいつ胃カメラ飲むんだっけ?」
「確か、今日のはずよ」
「それじゃ、電話してみてよ」
「やだ、自分ですれば…」
(なんでおれが)と思ったが、息子の胃カメラの結果が早く知りたくて電話した。

「もしもし、おれだ」
「なぁに?」
いつもこうだ。
「今日は胃カメラ飲む日だったんだって」
「うん」
「どうだった?」
「軽い胃炎だって」
「治療とかするのか?」
「うん、薬飲む」
「そうか、早く良くなるといいな」
女房が、電話を代われという顔で私を見た。
「K、今、ママに代わるから」
私は、とっさのことで「ママ」なんていってしまった。
息子たちが中学生になってから、私は「ママ」なんて呼んだことはない。
互いには昔から名前で呼んできた。
女房がいろいろ細かいこと訊いていた。

私はとりあえず安心した。
胃炎だったらまだいい。
私だって7月の人間ドックで胃カメラを飲み、胃炎があることをいわれたのだ。
しかし、自分のはそれほど心配していないが、息子のは気にかかる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッホ展 | トップ | 秋の戸隠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃炎 (KA)
2010-10-24 07:26:30
お早う御座います。
日ごとに寒くなってきましたが、まだ大霜は降りませんね。
自分の事でしたら、「胃炎なんてちょっと神経を使えばなるんだ。たいていは自然治癒するものさ」、ですみますが、子供の事となればそうはいかない、九想さんの「子煩悩」さが伝わってきます。
ところで七輪は「しちりん」と読むのですね。私は60年間「ひちりん」と読んでいました。誰も直してくれませんでした。
先日NHKで「しちりん」と表示されたので、家内に、「オイ、天下のNHKが間違えてるぞ!」、と言いましたら・・・・・(シュン)。
この件がなかったら、私はいち、に、さん、・・・ひちと疑わないまま三途の川を渡っていました。
返信する
七輪 (九想)
2010-10-25 03:43:44
七輪は「ひちりん」です。
いや、「ひちりん」でいいんじゃないですか。
茨城生まれの私でも「ひちりん」が言いやすいです。
東京生まれの女房に訊きましたら、
「私は、『しちりん』だよ」とすましていいます。
こうなったら、意地でも「ひちりん」です。
ゼッタイ「ひちりん」で通しましょう。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。