自宅でアクセス

2009年01月30日 | 健康・病気
やっとほぼ1ヶ月ぶりに、
パソコンでインターネットに自宅からつないでいます。
うれしいですね。
所沢にいたときは、ネットにつなぐことはあたりまえだった。
なので引越してからもネット環境はあると考えていた。

ところが、1ヶ月その環境をつくれなかった。
いや、お金をかければ難しいことではないです。
しかし、貧しい九想家、“新居”ではできるだけ経済的な
インターネット環境にしたかった。

光ファイバーでなくともADSLでいいと考えた。
新所沢の団地ではKDDIのひかりONEでした。
ASAHIネットのADSLにしようと検討していた。
ところが現在の住まいでは固定電話がない。
所沢で光ファイバーにしたときに、電話もNTTとは縁を切ってしまった。
女房に訊くと固定電話はなくていいという。
そりゃそうです。これまでも固定電話はあまり使っていなかった。
でも、固定電話がなければネット回線は引けないと思った。

女房は、ネットもいらないなんてことをいう。
しかし、1月のなかばになった頃、
やっぱりネットがないとさびしいというようになった。

今の団地ではケーブルテレビでネットができると知った。
ネットカフェで調べると、一番安いものが2888円/月ということだった。
(しかし、速度はパソコン通信の頃のようです)
これにしようと決めた。
それからケーブルテレビの会社に電話して申し込んだ。
しかし、うちはケーブルテレビは契約してません。ネットだけです。
契約日とか工事日の調整でいろいろ大変だった。
やっと本日、工事が完了してネット環境が整った。

インターネットはいいですね。
1月8日の九想話「インターネット」で、ネットがなくても不便じゃない、
なんて書いてしまいましたが、今の私はないとだめです。
この軸足のあたふたふらつく私が情けない。

パソコンのキーボードで九想話が書けるのがうれしい。
携帯電話では本当に書きづらかった。
今日から心機一転あらためて一所懸命、九想話を書きますので、
よろしくお願い致します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった | トップ | 足るを知る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです ()
2009-01-30 23:15:29
七重八重今日九重の九想庵
ネットつながり世界と結ぶ

九想庵ネットがねえと嘆きしは
昨日の如し環境整う

整いしネット環境空晴れし
打つキーボードに指は響きぬ

おめでとうございます
言葉遊びで失礼しました。

返信する
良かった (清水哲男)
2009-01-31 07:03:32
待ってました。
やっぱりネットでないとね。
返信する
翔空さん、ありがとうございます (九想)
2009-02-04 02:29:47
短歌いいですね。

整いしネット環境空晴れし
打つキーボードに指は響きぬ

まさしく、今はこの気分です。
返信する
やっぱり (九想)
2009-02-04 02:32:44
今の生活では、ネット環境が不可欠ですね。
自宅でこうしてこの時間にネットにアクセスできるのは幸せです。
通信速度が遅いのがつらいですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。