女房とお買い物

2009年03月23日 | 健康・病気
今日はさすがに疲れていて遠出はする気がしなかった。
テレビでは9時から、WBC準決勝のアメリカ日本戦をやっていた。
これを観ないというわけにはいかない。
幸いというか、女房は疲れ切って寝ていた。

昨日のスプリングコンサートでの彼女の働きは、
亭主から見てもめざましいものがあった。
午前中はジーパンで、移動ステージの隙間にガムテープを貼ったり、
パイプイスを運んだり、力仕事をしていて、
開場2時間前からはスーツに着替えて(クラシックコンサートですから)、
コンサートに来たお客に対応していた。
おもに、職員の女性と一緒に当日券を売ったり、
招待客を招待席に案内していた。
5時、終演になるとレストランでウェイトレスや洗い物までやっていた。
(レストランの店長に、どこかでこういう仕事していたのですか?
 といわれたそうだ。手際があざやかだったからだ。
 そりゃそうだろう。所沢では居酒屋でバイトをしていたのだ)
そしてまた、ジーパンに着替え、
会場の片付けもわれわれと一緒にやった。

女房は10時頃起きて、部屋の掃除をしてから散歩に出かけた。
軽井沢だとその辺歩き回ってみたいという。
所沢や清瀬では、そんなことはしない女房だった。
景色がちがうもんな。

結局、ニッポンが勝ったのを確認して、
2人で近くの佐久市に車で行った。
佐久平駅前のジャスコに行きレストランで昼飯を食べ、
その中にあるダイソーに行った。
社宅の暮らしを“豊かに”するためです。

窓の隙間をうめる「隙間テープ」、台所の汚れた壁に貼る「壁紙」、
風呂を洗うときにはく「風呂ブーツ」、洗濯物を干すハンガー、
洗濯ばさみ、洗剤、雑巾、マグカップ、風呂場の髪の毛止め、
紙皿、紙コップ、etc。
ホームセンターでは、オーブントースター、使用した油を入れる物、
包丁研ぎ器などを買った。そして、社宅の鍵のコピーも作った。
45x60の厚さ1センチのベニヤ板も買った。
軽井沢で女房がフラメンコのステップのリズムを練習をするためにです。
(そのためにフラメンコシューズを持ってきている)
明日一日、女房は社宅にいる(私は仕事です)。
部屋の片付けをしたりして飽きたら、
公園にでも行って練習したいのだそうだ。

佐久の西友にも行き、食材も買った。
明日、“九想庵”でコンサートの打ち上げパーティーをやるのです。
女房が料理を作って、みんな(3人ですが)を招待する。
なんだかんだで1万円ほど使った。

こんな物などを買うことに“豊かさ”を感じる。
ほとんど100円ショップの物だけど、楽しい。
あさってこそ、近くの温泉に行こう。
女房は、木曜日に東京に帰る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリングコンサート | トップ | WBC2連覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。