雨降る池袋

2001年09月30日 | 友人

久しぶりに旧友と会った。
池袋で待ち合わせた。
飲むところを探して、ふたりで歩いた。
雨が降っている。たくさんの人がいる。
赤信号でとまり、
「この傘、百円だよ」というと、
「おれのもですよ」と彼がいう。
なんか楽しい。

そのむかし、
私が20代の前半、
この街をさまよい歩いた。
映画を観、酒を飲み、友と語った。

歩いているうちに、
ソープランドとかヌード劇場の看板の間に、
「新文芸坐」の看板が見えた。
むかしの「文芸坐」より、
ひとつ奥まったところに、すましたビルがあった。
今の私には縁のない建物になっていた。

酒を飲み、友は職場の情けなさを話す。
私もそれには負けない。
いつしか話題は、所帯を持つ前のことになる。
結ばれなかった女の話になる。
「あの頃、おれは若かったんだなァ」
遠くを見つめて友は話す。
私も、若い頃去っていった女を想う。

雨降る池袋の夜には、そんな話が似合う。

………………………………………………………………………………………………………………………………

9月の九想話

9/1  太る週末
9/2  映画「大河の一滴」
9/3  息子がいない
9/4  酒びたり
9/5  本日休業
9/6  息子についての訂正
9/7  ひとり旅(東北)
9/8  山田太一スペシャル
9/9  東由多加
9/10 楽家のNちゃん
9/11 アメリカで同時テロ
9/12 暗い1日
9/13 ひとり旅(四国)
9/14 次の標的
9/15 ユースホステル
9/16 67歳の誕生日
9/17 「インターネット的」読了
9/18 イヤな上司
9/19 さよならロウルデス
9/20 懐かしのタオル
9/21 アディオス トゥリアーナ
9/22 銀座合同オフ
9/23 いきなりの秋
9/24 九想庵旅人2000人
9/25 ケーナとの出会い
9/26 中高年の再就職
9/27 はんすう
9/28 さっそく反省
9/29 フラメンコの集い
9/30 雨降る池袋

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラメンコの集い | トップ | 血液型と性格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。