めじろ

2012年04月20日 | 健康・病気



昨日、施設の外に出たらこういう方と会った。
私はあわてず携帯電話を出して狙いを定めてかまえた。
私が1メートルほどに近寄っても逃げなかった。
小鳥は、私を怪しいやつといわんばかりに睨んでいる。
だったら逃げればいいのにただ私を睨み続ける。
かわいかった。
これは、めじろですよね。

めじろは私が子どもの頃に山にとりに行った。
おとりのめじろを入れた鳥籠のまわりに、鳥もちをつけた木の枝をしかけておく。
それでただひたすらめじろが鳥もちにひっかかるのを待つ。
おとりのめじろが鳴かないと、友人が鳴き真似をしてめじろを呼ぶ。
それがうまかった。
しかし、めじろはなかなかとれなかったな。

    鳴き真似をしてもめじろはあらわれず

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い | トップ | 東京にいます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aosta)
2012-04-20 23:25:30
メジロ、可愛らしいですね。
今朝我が家の庭でウグイスの初鳴きを聴きました。幼鳥の鳴き方は概して下手であることが多いのですが、この子(?)は上手でした。

やっとウグイスが鳴いて・・・
桜が咲くのはいつになるでしょう。
返信する
ウグイス (九想)
2012-04-21 02:00:28
私の住んでいるところは中軽井沢です。
近くに湯川ふるさと公園という林があります。
そこではもう1ヶ月前からウグイスが鳴いています。
うまいのもへたなのもいます。
へたなウグイスに愛着がわきますね。

今夜は、早く寝なければならないのにコタツで目が覚めてしまいました。
今から布団に入ります。
明日は日帰りで東京に行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。