純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

御神酒たる純米燗と、じゃこ豆・・「武蔵の里 純米原酒」

2023年01月15日 | 「純米燗金太郎」お薦め!
御神酒たる純米燗
「武蔵の里 純米原酒」

純米燗金太郎です。
当店の地元、兵庫県佐用町では、この寒い時期には「寒じゃこ」と「豆」を煮込んだ「じゃこ豆」をよく食べていました。






昨日、神戸新聞にこの「じゃこ豆」の記事が掲載されていたので、久しぶりに思い出だのですが、長らく食べていません。
きっと20年以上食べてないと思います。久しぶりに食べたい欲求が沸々と燃え上がってきます。
ただ、肝心の「寒じゃこ」は、千種川でも、あまり獲れなくなったようです。醤油ベースのあっさりした味付けですが、大豆と寒じゃこの旨味が煮込んむことで凝縮して堪らない至極の味わいになり、純米燗の肴にピッタリなのです。
機会があれば、是非、日本酒と合わせてみてください。

さて今日ご紹介する純米燗は、ポップコーンのような香ばしさ、凝縮した旨味が特徴的なこのお酒です。

「武蔵の里 純米原酒」
お米の旨味がたっぷりの純米原酒。
軽くナッツや黒糖をイメージする熟成香あり。熟成香の強まりとともに旨味もどんどん凝縮する。
その旨味と香味は、まるでポップコーンのようで、膨らみ弾ける。
燗につけると、一層ポップコーンは弾け、酸が立ちキレも良くなる。
アルコール度が少し高いのが気になれば、軽く割り水するとすべらかに呑める。お奨めは、割り水燗だ。
純米酒 武蔵の里 純米原酒 1800ml熟成古酒 | 地酒のDON BASE店 powered by BASE

純米酒 武蔵の里 純米原酒 1800ml熟成古酒 | 地酒のDON BASE店 powered by BASE

お米の旨味がたっぷりの純米原酒。 軽くナッツや黒糖をイメージする熟成香あり。熟成香の強まりとともに旨味もどんどん凝縮する。その旨味と香味は、まるでポップコーンのよ...

地酒のDON BASE店

 


「原酒で遊ぼう!」

完全発酵の強い造りの純米原酒は、冷やしても、温めても、薄めても、味の骨格が崩れません。だから、色々遊びながら呑めるのが魅力です。
例えば・・・

0.オーソドックスに、冷酒、冷や(常温)、燗酒で呑む。
1.ロックで呑む
2.水割りで呑む
3.水割り燗で呑む
4.ソーダ割りで呑む
・・・等々、
色々試して頂き、自分に合った「温度帯」「呑み方」を見つけるのは楽しいですよ。頭を柔かくして愉しみましょう!

お酒を電話で取り置き予約もできます。
リンクから純米燗伝道師がお薦めする純米酒の詳細情報をご覧いただけます。
 ↓
当店webショップ3店舗の紹介

○純米酒のDON  Yahoo店

○地酒のDON  本店

○地酒のDON  BASE店
(3本以上お求めなら他店より配送料がお得。アマゾンペイの決済もOK)

 
#地酒のdon #純米燗 #佐用町 #純米酒  #日本酒 #SAKE #燗酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #酒は純米燗ならなお良し #武蔵の里 
 
・・・・・・・・
播州佐用の酒屋
赤松酒店(地酒のDON)
マスコット 純米燗金太郎
店主 純米燗伝道師 赤松儀和
〒679-5523
兵庫県佐用郡佐用町上月1030-4
℡ 0790-86-1235
fax 0790-86-1236

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御神酒たる純米燗と酒器・・... | トップ | 御神酒たる純米燗とドクター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「純米燗金太郎」お薦め!」カテゴリの最新記事