純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

忙しい師走に落ち着きを与える純米燗・・「天穏きもと純米吟醸 天雲」

2023年12月03日 | 地元文化
忙しい師走に落ち着きを与える純米燗
「無窮天穏 きもと純米吟醸 天雲 R 4BY」

純米燗金太郎です。

今日も我が郷土の播州弁を紹介します。
昨日の答え合わせ。
間違いがあったら指摘してください。
地元にいても、わからない方言があるわ。
😊
 
「ええまんですなぁ」:良いめぐりあわせ、あるいは、良い天気
「らっきゃ、らっきゃ」:楽や楽や、どうもない
「いっきょった」:行った
「きづつないわぁ」:気が重い
「づつない」:食べすぎて苦しい
「せんどぶりやなぁ」:久しぶりです
「ごっとはん」:ごちそうさま
「あんじょうやりやぁ」:うまいことやりなよ。・元気に過ごして。
「さんこやなぁ」:ちらかしてるなぁ
「はよいのか」:早く帰ろう
「ようきんさった」:ようこそ、いらっしゃい。・よう来られました。
「おんなったで」:いらっしゃった。・いてはった。
「ぜっぺ、来てやぁ」:絶対、来てね。
「なんどいやぁ」:なんやねん・何だよ。
「おんまく食べやぁ」:思いっきり食べてよ。
「ぴりぴりしてきたなぁ」:雨がポツポツと降ってきた
「せんだい頑張りよ」:精一杯頑張って
「おしまいんしゃー」:そろそろしまおうでー。そろそろ終わりにしようか。
「ばんなりましたなぁ」:こんばんは。日が暮れましたなぁ
「べっちょない」:問題ない。大丈夫。
「だぼ」:アホ
「ごうわく」:腹が立つ
「ほうる」:捨てる
「わややなぁ」:めちゃくちゃやなぁ。おかしくなってしもた。
「おびんたれ」:こわがり。小心者。
「おってかー」:いらっしゃいますか?
「めぐ」:壊す
 
日本一ガラの悪い言葉ともいわれる「播州弁」。
濁音をたくさん使うことと、語尾を上げるイントネーションが、「ガラの悪い」印象に繋がっているともいわれます。
同じ播州のなかでも、西播、中播、東播の地域間で、方言、イントネーションが変ってきます。

さて今日紹介するのは、優しく癒される「山陰吟醸」を追究するこのお酒です。
滋味深し!

「無窮天穏 きもと純米吟醸 天雲 R 4BY」

(しらずしらず呑んでしまう)
まずバニラ・バナナ・洋ナシなどのニュアンスの含み香に癒される。柔らかく優しい旨味にまどろんでいると、酸も上品に穏やかにキレて爽快。旨味と酸のバランスも抜群だ。小島杜氏が目指す「山陰吟醸」の穏やかで涼しげな特性が分かりやすく酒質に出ている。
まだ若く渋味が強いので、燗につけて虐めてやると、よりまろやかにバランス良くなる。酸の若さも気にならない。癒される
天穏 きもと純米吟醸 無窮天穏 天雲R4BY1800ml | 地酒のDON BASE店 powered by BASE

天穏 きもと純米吟醸 無窮天穏 天雲R4BY1800ml | 地酒のDON BASE店 powered by BASE

(しらずしらず呑んでしまう)まずバニラ・バナナ・洋ナシなどのニュアンスの含み香に癒される。柔らかく優しい旨味にまどろんでいると、酸も上品に穏やかにキレて爽快。旨...

地酒のDON BASE店

 


*「滋味」とは・・・味覚は、甘味・塩見・苦味・酸味・旨味の5味が広く知られるが、第6の味覚とも呼ばれるのが「滋味」だ。一般的な意味合いでは、「栄養豊富でうまい味。」「ゆっくり味わうことで醸し出される味や雰囲気。」「持ち味がにじみ出ることによって感じるおいしさ。」などと解される。派手さはないが精神的に落ち着ける味わい、それが「滋味」。


お酒を電話で取り置き予約もできます。
リンクから純米燗伝道師がお薦めする純米酒の詳細情報をご覧いただけます。
 ↓
当店webショップ3店舗の紹介

○純米酒のDON  Yahoo店

○地酒のDON  本店

○地酒のDON  BASE店
(3本以上お求めなら他店より配送料がお得。アマゾンペイの決済もOK)

 
#地酒のdon #純米燗 #佐用町 #天穏 #日本酒 #SAKE #燗酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #酒は純米燗ならなお良し #播州弁 
 
・・・・・・・・
播州佐用の酒屋
赤松酒店(地酒のDON)
マスコット 純米燗金太郎
店主 純米燗伝道師 赤松儀和
〒679-5523
兵庫県佐用郡佐用町上月1030-4
℡ 0790-86-1235
fax 0790-86-1236

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい師走に落ち着きを与え... | トップ | 忙しい師走に落ち着きを与え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地元文化」カテゴリの最新記事