当店は、KLCぷちショップグループに加盟してます。
本部の加盟開発しだいでは、同商圏内に同グループの店がオープンすることもあります。
グループの地域シェアを上昇させ、ライバル店のシェアを半減させて、競合店を弱らせるというような構図が出来れば、万々歳ですが、必ずしもそうは行かないケースもあるでしょう。
グループがある程度の規模になると、加盟開発も、いろいろ難しい問題をはらんできますね。
グループのPB商品も周りに同グループ店がなければ、「差別化商品」としての機能を遺憾なく発揮しますが、周りにあふれちゃうとね。
「差別化商品」=当店だけのPB開発
やはり、これにつきるのだろうか?
お客様を集客できる商品について、じっくり再考してみる必要がある。
そんな問題も抱えながら、歳末商戦はすぐそこに迫ってきました。
本部の加盟開発しだいでは、同商圏内に同グループの店がオープンすることもあります。
グループの地域シェアを上昇させ、ライバル店のシェアを半減させて、競合店を弱らせるというような構図が出来れば、万々歳ですが、必ずしもそうは行かないケースもあるでしょう。
グループがある程度の規模になると、加盟開発も、いろいろ難しい問題をはらんできますね。
グループのPB商品も周りに同グループ店がなければ、「差別化商品」としての機能を遺憾なく発揮しますが、周りにあふれちゃうとね。
「差別化商品」=当店だけのPB開発
やはり、これにつきるのだろうか?
お客様を集客できる商品について、じっくり再考してみる必要がある。
そんな問題も抱えながら、歳末商戦はすぐそこに迫ってきました。
(汗)(汗)(汗)
そうに違いない…
って事は、多分無いでしょうが、ドミナントなんて開発サイドの都合(もしくは勝手な論理)でしかないですからねぇ~
近間に同業態者が出来るのは、ここだけの話、
百害あって一利無し
です。
(以下自主規制)
当店の町にもあるチェーン店ですので、人事ではありません。
そこで、対抗措置を考えてみてたんです。
あまり話すと本部がうるさいので、自主規制!(笑)