唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

2大政党制は民主的じゃないと思う

2006年04月27日 | ほか
2大政党制は民主的じゃないと思う。自民と民主の2党では、国民の声を反映できないからそう思うんです。国民の要求や願いは多種多様で、それをなるべく正確に反映するのが国会でなくちゃなりませんよね。

テレビでも自民も民主も中味が同じと言う意見を聞きます。自分もそう思いますが、同じ方向の競い合いは、その方向が加速されるだけで、何の歯止めもないというのが現実でしょう。その方向が財界やアメリカのための政治で、国民負担を増やす内容だから、国民にとっては「たまったものではない」ということになると思います。

民意の集約と言いますが、国民の願いは、集約されてないのが実態です。これが2大政党制の害悪です。小選挙区制の害悪です。

いいことをしてくれる政党なら2大政党でもいいかというと、それも違います。(まあ、そのほうがいいけど・・・)大事なのは民意の反映ですから。民主主義の問題です。
もっとも、いいことをしてくれる政党がそれだけの力をもつ状況ができていれば、小選挙区制なんて古い制度はなくなっているだろうとも思うので、この仮定は正しくないと思いますが・・・

小選挙区制、2大政党制自体が結局国民を押さえつけ、支配を続ける仕掛けづくりとして用いられているわけで、2大政党制は、一党独裁の次に非民主的だということが言えるのではないでしょうか。

「次の首相は靖国参拝ひかえろ」とアメリカの元高官が発言したそうです

2006年04月27日 | ほか
この問題、よく自民党の人たちは内政干渉だとか言うけれども、一番内政干渉を受けているアメリカには何にも言わない。むしろ、尻尾を振ってすすんで従っている。
アメリカの元高官の「次期首相は靖国参拝すべきではない」といった発言に対しては、「内政干渉だ!ほっとけ!」と言えるのでしょうか。

それよりも、靖国神社に参拝するということは、十分国際問題ですよね。
過去に侵略され、ひどい目に合わされた人たちが言っていることですからね。

世界の意見をきかないで参拝し続けているところに、道理の通らないこわさを感じるんです。あの戦争が正しい戦争だったなら、また同じことをする危険な国であると言うことを公言しているのと同じことですもんね。世界はそこを危惧しているのに・・・