華語り

心に華を!!

南魚沼にいます

2011-07-19 10:47:11 | 造園日記2011
長尾政景の墓前祭に参加のため、南魚沼に来ています。早く着いてしまったので、坂戸城趾へ。山まではさすがに登れず、麓の碑のあるところまで散策。

朝の庭から

2011-07-10 08:38:11 | 造園日記2011

北陸も昨日9日、梅雨明けが発表されました。
昨日はむっとするような暑さに見舞われましたが、今年も猛暑なのでしょうか。

今朝の庭から。

バラたちは黒点病にやられているものもあり、今ひとつ元気がない。それでもちらほら二番花をつけているものもいて。

ギボウシが花をつけました。姿形といい、色といい、この時期、わずかながら涼を運んでくれる花です。

ぜんぜん関係ありませんが、今年も上越の謙信公祭りにGackt謙信が登場するようです。今年も、上越へ・・・行こうかしら。


明日の天気は

2011-07-04 19:27:25 | 造園日記2011
今日は市から大雨警報が出されるほど、時折激しい雨に見舞われました。
夕方、警報も解除され、あたりの気配も大雨が洗い流してくれたかのように、蒸し暑さも去り、涼しさすら感じられます。
空は夕焼け。嵐の後の穏やかな夕暮れです。

あなたたちはいったい・・・

2011-07-02 22:26:35 | 造園日記2011

玄関先の小さな花壇に、最近咲き出した花たち。ぐんぐん背が伸びてきて、先週あたりから花が咲き始めました。色こそ私好みのダークなレッド。でも、いったい、この子達はだれ?
植えた覚えはないし、こぼれ種から出てきたのだとしたら、一度は植えたのだろうけれど・・・

まったくわからない子たちなのですが、思わぬ儲けものをした気分。


夏の寄せ植え

2011-06-18 20:07:02 | 造園日記2011

春の寄せ植えのビオラやパンジーがすっかり間延びしてしまったので、夏の寄せ植えを作ってみました。

寄せ植えその一
ブルーサルビアとジニアを中心に。脇のほうで見えづらいのですが、藤色のブラキカムも植えています。

寄せ植えその2
中央にレースラベンダー、マリーゴールドを据えて、手前に日々草を植え込んで見ました。ここにも藤色のブラキカムを植え込んでみる。背後の草系は春の寄せ植えをそのまま使ったもの。

今回、黄色をアクセントカラーにしてみました。私にしてみると、黄色という色はちょっと冒険色でもあったりするわけですが・・・。

 


収穫

2011-06-17 22:31:51 | 造園日記2011

6月の声を聞くと、お約束どおり、ジューンベリーの実が色づき始めました。

今年は去年にも増して豊作。小さめのボールを持って取りに出たら、すぐにいっぱいになってしまいました。
コンポート様のジャムを作りました。


米沢から帰ってきてみると・・・

2011-06-13 22:01:34 | 造園日記2011

今年は冬の間の世話が不十分だったせいか、あまり咲かない株もあったりしますが、それでも米沢から帰ってきてみると、バラも少々、中庭の花たちも花開いていました。

コンテ・ド・シャンパーニュは、昨年遊さんからいただいたもの。葉っぱが虫にやられてしまっていますが、花開いてくれてなんだか嬉しい。
西側トレリスのピエールさん、新雪さん、ピルグリム君、小花のキングローズも咲き出しています。

こちらは中庭の花たちから。ジギタリスは一昨年種からまいたもの。去年はまったく花が咲かず、これは失敗だったかな、と思っていましたが、そのまま冬越しさせたところ、春先から茎がぐんぐん伸びだして、何本か花を咲かせました。背の高い花なので、小さな中庭には不釣合いかな、とも思いましたが、咲いてみると案外しっくりきているので、これはこれでよかったかなあと。「ジギタリス」と呼ぶより、「狐の手袋」といった方が可愛いかな。


季節到来!

2011-05-24 09:51:50 | 造園日記2011

土日は長野へ行っていたのですが、帰ってきてみると、昨日、バラたちがちらほらと咲き始めていました。
古株たちの中での一番槍はメアリーローズとカプチーノ。
ブルー・フォー・ユー、そしてCLブルームーンも頭上で蕾が開きかけていました。
ブルー・フォー・ユーは、もっと青みがかっていたような気がしたのですが、今年の春花はかなりピンクがかっています。

いよいよバラの季節到来。これからひと月ほどは、目を楽しませてくれそうです。

写真のバックはなでしこ。冬越ししたなでしこたちです。 


モンタナ花盛り

2011-05-16 11:05:58 | 造園日記2011

家の西側のトレリスに誘引したモンタナが花盛りです。ピンク色のピンクパーフェクションと白花の2種類。ピンクパーフェクションはことにバニラの香りがして、近くに行くとほんのり甘い香りが香ってきて、幸せな気分になれます。

昨日はお天気もよく暖かかったので、日中、ほとんど庭で過ごしてしまいました。
平日は時間があまりなくて、ゆっくりバラたちの観察もできないでいるのですが、昨日はゆるりとバラたちと御対面。アブラムシのついたものがあったりして、それらを捕獲(捕殺)したり、小さくなったクレマチスの支柱を取り替えたり、草をむしったり、脇に植えられていた「レオナルド・ダ・ビンチ」と「ブラン・ピエール・ド・ロンサール」を中庭に植え替えたり・・・・(「ダビンチ」の先っぽを折ってしまいましたが・・・)やろうと思うことが、次から次へと出てきます。
一日太陽の下にいたせいか、ちょっぴり疲れました。
こんな日もたまにあっていいかなと思います。