ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

労務

2024年07月01日 15時18分20秒 | 当事者
細かいところまで、本当に働きやすい環境を作ろうと思ってがんばると、なかなかに大変。

職員によって仕事に求めるものも違えば、どんなビジョンを持っているか、何ができるか、できるようになりたいか、やりたくないか。

本人の希望や想いとは裏腹に子どものことや親のこと、体調や…なんてことを考えたら、どうしようもなく形も数も合わないパズルにしかならない。

でも、その中でどこまでやれるか、やれることはないか、部分的にでも、あるいは将来的にでも何かないか。そういう不断の努力の積み重ねの中で、今の組織、職場があるんたなと思うと、完璧ではないにしてもがんばらなきゃと思う。

できなかったことは次の世代、そしてさらに次の世代に任せることになるけど、そうやって社会は少しずつでも変わってきたはず。

私が全て決めたり作ったりできるわけではないし、かと言って私は役に立たないこともない。それはみんな同じ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り換え | トップ | ショックアブソーバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

当事者」カテゴリの最新記事