Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

Plastic Tree第二幕@パシフィコ横浜

2017-07-29 | ライブ
Plastic Tree  メジャーデビュー二十周年“樹念”特別公演
第二幕【Tree】songs/2007-2016
7月29日  パシフィコ横浜・国立大ホール


●セットリスト●
アルバム『ネガとポジ』通り
【EN】01.うつせみ  02.メルト  03.リプレイ
04.真っ赤な糸  05.記憶行き

第二幕のアンコールは、次点の『ウツセミ』より、メンバーセレクトというより、正さんリクエストだそうで。
「リプレイ」は観覧車のイメージがとても強いので、近くの大観覧車を思い浮かべながら聴けたのはよかったなぁ。

そして、「真っ赤な糸」がはじまった時、あれ?これって『ウツセミ』だったっけ?って思った…
(調べてみたら『ネガとポジ』の通常盤に(ネガとポジ版)として入っていた模様)

そして、第一幕も見ていたので、これが最後の曲だろうとわかった「記憶行き」
アウトロで、正さんと竜太朗さんが向き合って弾いていることに気づいた明さんが、ぴょこんとそこに入り
そしてそのままドラムのケンケンとメンバーみんなが向き合って楽器をかき鳴らしている姿に
涙は出なかったけど、それはもう、ぐっときました。
一幕の当時とも二幕の当時ともドラマーは変わってしまったけれど、4人でいる姿に、ホントに続いてくれてよかったなぁって。
…いろいろモヤッとすることはあるけれど、それはまた別の記事で書くとして(苦笑)
ライブ自体は、ホントに、あったかい気持ちでいっぱいでした。
第一幕の時から、ファンの拍手も歓声も(そもそもの人数が多いことを差し引いても)大きかったしね。

本編は、MCも入らないままにアルバムの曲をひたすら披露していくんだけど
ケンケンがカウントから入り間違えて中断したのは、ちょっとレアでしたかね(笑)
「egg」かーってわかっててカウントしたんだけど、いざ叩いたのはその次の「涙腺回路」に行っちゃったそうな。

「アンドロメタモルフォーゼ」は、日本武道館のサイリュームの光景を思い出しました。
この流れで聴くと、やっぱりそれかなぁ、と。

っていうか、あんまり曲に思い入れはない方なんだけど、
10年以上前ぐらいになるとそれなりにあるもんなんだなぁ・・・

しかし、
メジャーデビュー二十周年記念(あえてのこの表記)特別公演だったけど
割と淡々と曲を楽しめました。
だって、違いの分かる耳じゃないからー(笑)
最近出たシングル曲を一切せずに、アルバム再現に振り切ったのがよかったのか?
まぁ、それはそれで良し悪し?もあるんだけれど、それはまた別記事で。


メンバーさんやコアなファンには思い入れが強いこの特別公演だったかもしれないけど
自分はさほどなんだよなーと思って当日を迎えたけど
ライブ自体は、やっぱり生であの場にいれてよかったなぁとは思っています。
席、どちらも後ろの方だったけど(笑)
まぁ、こういう特別公演は全体像が見える席の方がいいけどねー
…なんて負け惜しみを言ってみる(笑)


そして、ライブの後は、FC会員向けにアフターパーティが控えているので
ダブルアンコがかかるわけでもなく、映像が流れるわけでもなく、あっさり終了…
メンバーさんは、ホントにフル稼働で、お疲れさまでした…
コメント    この記事についてブログを書く
« Plastic Tree第一幕@パシフ... | トップ | プラ@パシフィコで残念だっ... »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事