Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

ライブの謎演出

2023-10-10 | ライブ
SOPHIAさんの獅子に翼Ⅴ。
過去4回は野外で晴れてたみたいだけど、今回は雨。
屋根あってよかったー!(笑)
ただ、雨降ってるし風も気持ち強めなので、開場後に到着して物販は覗かずすぐに会場入り。
あそこって立地的に海風の影響が強くなりそうですよね…
終演後も割とすぐに出たのだけれど、グッズ売り場の方に行く人がほとんどいない?と思っていたら
開演前にすでにほとんどのグッズが売り切れだったみたいですね(苦笑)
販売見込み数の見積もりが甘いのか?首都圏だとグッズだけでも買いに行くって人が多いのか??

入場時にもらったブレスレットと退場時にもらった無料配布の新曲CD


さて本題のライブの謎演出について。
「まだ後半戦にも差し掛かっていない(大意)」と言われて驚いたのは、ゲストにそんな時間くってたのか、と思ってしまったから。
もちろん、開演が20分押したとか松ちゃんの青メッシュ衣装が絡まるゴタゴタもあったけど
それよりもゲストの方に意識が向いてしまったのはよくなかったよなー、と。

極楽とんぼの山本さん。
今思い出して書こうと思うけど、マジであの時間なんだったん!?って記憶しかない(苦笑)
トモくん都さんに松ちゃんのことが見えないと邪魔扱いをして、先輩のホンコンさんがいるとジルくんを弄って、水のペットボトルをぶちまけて、黒ちゃんに巻きの合図出されて…
いや、マジでそれぐらいしか記憶にないんだけど???
彼のYouTubeのチャンネル登録者数が多かったら動画を見てSOPHIAに興味を持ってくれる人も出てくるかもしれないけれど
いやホント、あの時間なんだったんだろう???
ただでさえSOPHIAのライブって長いのに(苦笑)またライブビューイングが途中で切れないかとか、
最後まで見れずに退場する人が出るだろうなーとか無駄にヒヤヒヤしたんですケド…

あと、専門学校生のダンサーさん。
こちらは目いっぱい笑顔で盛り上げてくれたから、後輩に経験値としてあの場を提供するのは別にいいとは思う。
それだけなら。
代表者の2人だけとはいえステージで紹介しておしゃべりする時間はいらないかなー。
長いこと活動休止していたバンドのことをハタチの子たちが知らなくても無理はないけど
素なのか敢えてなのか曲タイトル地味に間違っちゃうのも、まぁコドモの言うことだしと苦笑いできる程度には充分トシくってるオトナですけど(苦笑)
おしゃべりしたからこそ、そういうところにモヤモヤする要素が増えるわけで
後輩を応援してるから、次世代に繋がるから、みたいなサラッとした紹介で曲いけばよかったのに。
だって、自分たちが今から踊る曲のタイトルがちゃんと出てこないって
山本さんもだけど、リスペクト…まで大層なことではなくても
もうちょっとファンへの配慮みたいな気持ちは欲しかったな、ってネガティブに見えてしまうよね。

まぁ、いちファンにはただの謎演出だったけど(苦笑)
いろいろ人間関係や利害関係もあるだろうし、何したって賛否は出ると思うので、だからやりたいようにやるんだよって話かもしれませんがね。
ダンサーさんはまだアリだと思えたけど、基本的にステージにゲストはあんまりいらないかなーと思ってしまってゴメンナサイ(苦笑)
ゲストに時間取るぐらいなら、メンバーさん同士で喋ってくれた方が断然嬉しいよ。
…それが出来ないぐらい不仲なわけじゃないよね?(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« SOPHIA@横浜 | トップ | Kアリーナ »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事