Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

SOPHIA@横浜

2023-10-09 | ライブ
SOPHIA  LIVE 2023 獅子に翼Ⅴ
10月9日(月・祝)  Kアリーナ横浜



16:20頃開演(20分押し) 20:10頃終演

●セットリスト●
SE「愛の讃歌」

01.ヒマワリ
02.Early summer rain
03.KURU KURU

04.ビューティフル
05.せめて未来だけは…
06.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~

専門学校生ダンサー紹介

07.黒いブーツ~oh my friend~

極楽とんぼ 山本圭壱氏登場

08.ミサイル
09.STRAWBERRY & LION
10.HARD WORKER
11.進化論~GOOD MORNING! -HELLO! 21st-CENTURY~

メンバー紹介(ジル→黒→都→トモ→松)

12.-WOOZ!-
13.GJ escAPE
14.Yes, attention
15.please, please
16.旅の途中
17.花は枯れて また咲く
18.ALIVE
19.未来大人宣言

レコード会社(TOY'S FACTORY)発表

20.あなたが毎日直面している世界の憂鬱(新曲)
21.夢

22.-僕はここにいる-
23.青い季節
24.街
25.Kissing blue memories

26.Believe

メンバー挨拶(黒→ジル→都→トモ→松)
(エンドロール)
黒いブーツ~oh my friend~



席は3LEVEL12列。
12列といっても前はなくて(サイドにはアリーナから続くように1~11列がある)ほぼセンターの席(ドセンはカメラ区画)
ほどほどに近くて正面から全景が見えるありがたーいお席でした。
ただ、それでもやっぱりモニターは欲しいなぁと思うところなんだけど、過去映像やらPVやらが流れることが多かったですかね…
私としては最初で最後の獅子に翼で、それまでの思い入れが全くないので(笑)わりとフラットな気持ちで参戦しました。

1曲目から「ヒマワリ」で「Early summer rain」「KURU KURU」ときたら、もう懐かしい!って気持ちでいっぱい。
「Early~」はイントロからメロに入る時に特効で銀テープが飛ぶイメージが強烈過ぎて
このイントロが流れるとどうしてもそれを求めてしまうのだけれど、今回、銀テは飛ばずに音だけ?でした。
でも、何もないと寂しいので音があって嬉しかった!

松ちゃん、LUNA SEAのSUGIZO氏のメッシュを見て急遽衣装のインナーを青のメッシュに変更したのだけれど
右腰のレシーバー?トランスミッター?に引っかかる→スタッフさんに切ってもらう→やっぱり引っかかるからって青メッシュ前面バッサリ切る→切ったのにそれも脱いで客席に投げる
黒ちゃんには「衣装着てリハしないからだよ」とダメ出しくらう(笑)

「(次の曲は)ミサイル」と言ってしまう松ちゃんに
トモくんスティックで×!してるし黒ちゃんも足元のセトリを指さしてコレコレってやるし。

黒ちゃんが17:30なのにまだ7曲しかやってないって言ったのには、20分開演押してるしまぁそうでしょうねとしか思わなかったけど
メンバー紹介で都さんだったかな「まだ後半にも差し掛かってない(大意)」には驚きました。
(その時18時はゆうに過ぎていたと思う)

再始動して再び共に歩む仲間としてレコード会社がトイズファクトリーと発表されたのには歓声があがりました。

終盤は畳みかけるように好きな曲のオンパレードで。
キスブルはやっぱりヘドバンしたくなります(アリーナでもしてる人は少なくなったように見えたけどどうなんだろう?)

メンバー挨拶が終わって、正面モニターにエンドロールが流れるそのBGMが「エンドロール」で
いやナニコレ最高!!って思ったのですが
メンバーさんがステージにいたので、エンドロールを見る暇がまっったくなかった(苦笑)
獅子に翼に思い入れは(以下略)だけど、スタッフクレジットはちゃんと見たかったなー、残念。

エンドロールが終わって、松ちゃんがアカペラで黒いブーツをスローテンポで歌いだして
ファンもところどころ歌詞が怪しいながらも(笑)歌って…
ってしていたら、都さんが演奏で入って、他の楽器隊も加わって、ゴスペル隊とダンサー隊も出てきて…
1曲まるっとスローでやって終了。
松ちゃんの思いつきで急遽やったんだろうか?メンバーが再度手繋いでお辞儀する流れの時に、出てきたダンサーさんはどうしたらいいかアタフタしたカンジだった。
(松ちゃんが、しゃがんでみたいな手ぶりしたのでしゃがんだけれど、完全にハケるタイミングに迷ってた)


まぁー長かったですね!(笑)
SOPHIAは長いとわかっているし日帰りじゃないから長くなっても全然大丈夫なんだけど
帰りの電車とか決まっていたらヤキモキすることでしょう(苦笑)
あ、大阪城ホールで今回のタイムスケジュールならきっと最後までいられなかったな…(苦笑)
長くなった一因の謎演出や新しい会場のことは別記事で。


来年は3月に大阪城ホールでシンフォニック公演(行くかどうかは不明)
アルバム出したい、全国ツアーもしたい…という気持ちはあるみたいなので、それを楽しみに待っています。
そろそろ、ホールとかZeppクラスの箱で、いい意味でシンプルなライブが見たいな。
(年齢的にはイス有だとありがたいですけど)
チケット代ももうちょっとリーズナブルだと嬉しいなぁ…
ブレスレット、とても綺麗だけれど、渦中にいるとそんなに意識はしないし
皆さん終わったらアレどうしてるんでしょう???
1回きりでもったいな(げふんげふん)

それにしても、悪いお知らせがなくてよかったよー。
先月YouTube生放送で言ってたライブ当日の重大発表って、結局「獅子に翼は最後」ってことだったのかな?
それはライブ前に言ってくれてたけど、私含めて不安に思うファンを見て事前に言ったみたいな?
これ以外にはトイズと再契約、3月のシンフォニック公演ぐらいがトピックスと言えばそうだけど重大?ってカンジだし。
まぁ、悪い発表がなくてホントによかった。
来年、楽しみにしてます!
コメント    この記事についてブログを書く
« 実感なし | トップ | ライブの謎演出 »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事