Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

東京行き

2022-01-31 | 日記
今回も昼の飛行機で出発。
もともと午前中の第2便にしていたけれど、積雪があったら困るなぁと昼の第3便に変更してました。
雪はここのところ全然降ってなかったのでその点では早い便でも全然大丈夫だったのですが
新型コロナ第6波最中なので滞在時間を減らすためには変更してよかったです。
ただ、飛行機が小型のもので、羽がブルンブルン揺れていたのが見えたり気流でガタガタしたりで怖かったです。

羽田空港で遅めのお昼を食べて即渋谷へ移動。
14~15時が本人確認とグッズ先行販売で、ギリギリ掛け込めてお土産をもらって15時過ぎに近くのホテルへ。

前回と同じところだったのだけれど、再び入り口の体温チェックモニターがうまく反応してくれない(苦笑)
モニターが高いのか背が低いのか?上手くハマらなかったみたいで、フロントで手首で測ったら正常値でした。
前回も今回も飛行機+ホテルのパックツアー(申込先は違うけど)だから
支払いは申し込み時にすんでいるはずなのに、今回は「宿泊税100円お願いします」と言われ。
なんで?前回はなかったのに?前回より支払った額が高いから?と思いつつ払ったんだけど
部屋に入ったらツインでびっくりしました。
あれ?私ツイン取ったっけ?
確かにシングルもツインも同じ値段だったけれど、一人でツインって無駄だわー…
あ、それで宿泊税?
そういえば受付で「ツインですね」って言われた気もするけど
アクリルボードとマスクで聞き取りにくいから適当に受け流してたな(苦笑)
誰かと間違ってないといいのだけれど…と思いつつ、
入浴前後で使うベッドを分けさせてもらおうと、安心してそのままベッドでゴロゴロ休憩させてもらいました。
開演ギリギリまで休憩してライブへ。

ライブ後、一応地元から持っていっていた食料があったのだけど、コンビニ行って買い足し。
部屋でご飯を食べて、お風呂に入って、綺麗な方のベッドで寝させてもらいました。
今回は暖房入ってなかったけど、中途半端に暑くてなかなかぐっすりとは眠れませんでした。


そして、今回は朝食付きのプランということで、7時過ぎに朝食会場へ。
パンケーキ、ふわふわで美味しかったです。
身支度をすませたら、すぐに羽田空港へ。
今回は昼前の第2便だったのでどこかに寄る隙もなかったけれど、コロナ禍だったのでちょうどいい按配になりました。

そういえば、空港~品川間で、前回は京急蒲田にも止まらない早い電車にたまたま行き帰りとも乗れたんだけど
今回は普通?に急行で。
あれ便利だったから今回乗れなくてちょっと残念だった。
まぁ、あれじゃなくても余裕を持って座れたから別にいいんだけれど(苦笑)

帰りの飛行機だけど、今回もどうやら天気があまり良くないようで。
スカイツリーの上を通ってあそこがドームであそこが国立競技場だよねーなんて思っている間に雲で地上は見えなくなり。
あ、地上が見えた!と思ったらあれ?ここどこだろ?富士山はもう過ぎたのか、逆サイドで見えているのか?
今までとはちょっと違うルートなのかな、と思ったところで機長アナウンス。
上空のジェット気流は雪雲?の影響で揺れがすごいことになりそうなので高度を落として飛行しているとのこと。
どうりで雲の下を飛んでいるし、眼下に見える雪山が近い!
揺れるのも怖いけど、山に近いのも怖いわ!
(いつも利用する空港は海や湖に面しているので、以前、山中の岡山空港を利用した時は怖かった…)
そしてやっぱりルートがちょっと違ったみたいで、ここどこだろ?と思っているうちにまた雲に隠れてしまって
地元もあまり天気がよくなかったので、着陸寸前までドキドキしました。

地元はちょっとみぞれまじりの雨かな?寒かったです。
ただ、2週間前も今回も、東京は天気も悪くなくて割と暖かくてよかったです。
建物とか電車の中でダウンはちょっと暑いぐらい。
天気がよくて暖かいとその分荷物が少なくて済むので助かります。
無事に行き帰りもできたし、感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
« プレミアムシート | トップ | びくびく »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事