ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

少林寺拳法橋本西支部 道場通信 ドリーム No.567

2007年01月09日 22時08分00秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)

発行日 2006年9月28日(木)   発行・文責 長坂 徳久

 【第3回ドリーム祭 福山南支部感想編①】   

 福山南支部より、先日のドリーム祭の感想(みなさんへの手紙)が送られてきました。掲載します。 まずは、中込先生の分です。   

2006年9月15日

少林寺拳法橋本西支部支部長

市立福山中・高等学校少林寺拳法部特別顧問

長 坂  徳 久 先生  

 2006年9月2~3日の2日間,橋本西支部平成18年度少年武道優良団体受賞記念第3回ドリーム祭に派遣講師として呼んで頂き,誠にありがとうございました。  また,今回の派遣に際して,私以外に当支部4名の拳士もお邪魔いたしまして,お気を使わせてしまったこと大変心苦しく思っております。 

 手前勝手なことを申しあげますと,今回の派遣により当方4名の拳士も普段感じることの出来ない多くの貴重な体験を通じて,派遣後の練習や指導に臨む態度に変化が見られるようになりました。 指導者とは,人を活かすことだけが本来の目的や使命ではなく,指導を通じて人に活かされていることを感じる(知る)ことが大切だと今更ながら感じた次第です。本当にありがとうございました。  

 今回,私が橋本西支部で大きく学んだポイントは3つありました。 

 1つめは,返事や素早い行動がみんな出来ること。一般拳士は勿論のこと,小さな白帯拳士たちも精一杯,大きな声で返事をしている姿がとても眩しく印象的でした。 当支部では,指導者間での指導意識にムラがあり,ある指導者の前では大きな声を出し,ある指導者の前では声を出さないといった躾の徹底が図れていない現状があります。 恥ずかしい話ですが事実ですし,また,少年拳士の年齢(小さいから出来ないだろう)を理由に指導者が指導という地道な営みを放棄したりする者までいます。(もちろん,そうでない拳士も多くいます) 私は常々,返事・あいさつ・行動の3つの基本要素を,拳技を教える前に徹底して拳士に身につけさせることを大切にしております。 本当に,心から返事をしている橋本西支部のすべての拳士には心打たれるものがありましたし,今一度,そのことを福山南でも大切にして教育していかなければならないと感じた次第であります。  

 2つめは,橋本西支部がもつ固い絆です。 初めて見た者でも一目瞭然,橋本西支部は子どもから大人まで非常に仲が良く,とてもいい雰囲気の支部でした。 またそれは,拳士間だけでなく,保護者の方々も含めた橋本西支部に関わるすべての人達から感じ取られる大きな一体感となって伝わって参りました。 

 今回,同じく派遣講師で来られていた青山展明先生(奈良県木津支部・道場長)も「前回来た時よりも,すべてにおいてグレードアップしている」というコメントからも良い環境が循環しているのが伺えました。 

 また,兄弟支部でもある葛城東支部(下村清隆支部長)小学生団体メンバーへの全国大会出場を心より応援し,エールや花束贈呈などを送るシーンは少林寺拳法で言う“半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せを“を具現化しており心温まる空間でした。支部の枠を飛び越えて,お互いに高めあうという本物の絆を持つ支部。多分,このことは日本全国の支部を見渡しても橋本西支部より優れた支部を見つけることは困難だと個人的に思います。長坂先生が常々おっしゃられてた「長坂ファミリーも見て!」と言われてた言葉。本当に最高のファミリーでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

 3つめは,長坂徳久という人物です。やっぱり,長坂徳久という人物は本物でした。本当に,「人が好きなんだなぁ~」と感じさせるそのお人柄やすべてを包み込んでくれる大きな包容力。その端麗な容姿からは到底想像が付かないほどのアグレッシブさと高い理想を持つ少林寺拳法教育のスペシャリスト。 現在,指導者(布教者)として少林寺拳法界において若手No.1と言っても過言ではない人物だと思います。(注意:ヨイショじゃないですよ!)少林寺拳法教育によって,たくさんの人に笑顔と勇気を与えるその長坂徳久という人物の周りには,顧問の中西修先生(お話や手品など本当に楽しく,勉強になりました)や土橋副支部長をはじめ多くの優れた人材が育たれ長坂先生をサポートされておられます。それは,長坂徳久という一人の人物が持つ感化力をはじめとした人間力によるものが大きいと思います。勿論,仲間(弟子)の皆さんが一生懸命だからこそ,長坂先生も向上心をもって更に一歩上を歩いているのだと思います。(長坂先生もすごく負けず嫌いですから・・・笑)  

 橋本西支部が温かい空間に包まれているのは,紛れもなく長坂徳久という一人の教育者による妥協のない理想教育が根底にあるからだと思いました。 本当に,長坂先生は凄いです。  私もいつかは長坂先生のような指導者になりたい!と思っています。(注意:ホモじゃないですよ・・・笑)  

 今回,橋本西支部の皆様とご一緒できたことは私にとって大きな財産となりました。 “出来ないからやらせない”ではなく,”出来ないからこそやらせていく“という大切なことに気付かせてくれた橋本西支部。  

 ”一人ひとりが主役!“だと感じさせてくれた橋本西支部。悔しいですけど,現時点では福山南支部は到底及ばないほど支部力に差を感じたところです。でも,負けません! いつかは勝ちたい。 いい風を橋本西支部より感じることができて本当に幸せでしたし,貴重な勉強が出来た2日間でした。本当にありがとうございました。 心底よりお礼申し上げます。                                 

少林寺拳法福山南支部 副支部長

福山市立福山中・高等学校少林寺拳法部コーチ

中 込  敏 行  

PS.ナカゴミではなくナカコミが正解です!


最新の画像もっと見る