ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

少林寺拳法橋本西支部 道場通信 ドリーム No.568

2007年01月09日 22時35分46秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)

発行日 2006年9月28日(木)②   発行・文責 長坂 徳久

【第3回ドリーム祭 福山南支部感想編②】   

 福山南支部より、先日のドリーム祭の感想(みなさんへの手紙)が送られてきました。掲載します。次は、「A指導員」からです。

 橋本西支部支部長 長坂 徳久 様

  先日は橋本西支部第3回ドリーム祭にお招きいただきありがとうございました。二日間という短い時間のなかで、充実した時間を過ごすことができました。本当にお世話になりました。 橋本西支部の拳士皆さんの目の輝きや姿勢を見させていただいて、純粋な心を育てることの大切さを感じました。そして、拳士を支えられている保護者の方々、指導されている先生方、拳士の皆さんの一体感を肌で感じることができました。私が好きな言葉、そして目標にしていることが「一体感」です。それが橋本西支部にはありました。やはり自分の目標とすべき、素晴らしい支部だと感じました。私が指導者になり、長坂先生にお会いして話を聞くまで、どちらかというと技術面に偏った指導をしてきて、心の育成をおろそかになっていました。指導の偏りが少年拳士たちの心と身体のバランスを崩していたのかと気付かせていただきました。現在、道場では休憩中や級別練習などで、できるだけ拳士全員と話すことや短時間の法話、ミニゲームを取り入れるなど、いろいろと試しながらではありますが、人を思いやる気持ちを持ってもらおうと思いながら指導に取り組んでいます。橋本西支部の皆さんとお会いして何かエールをいただいたような気がします。この度の貴重な体験で、改めて指導することの面白さを感じることができました。まだまだ、たくさん学びたいことがありますので、また橋本西支部へお邪魔したいと思います。本当にありがとうございました。 2006年9月20日  福山南支部 A  

 続いて、「Ⅰ指導員」からです。 橋本西支部第3回ドリーム祭に参加させて頂きありがとうございます。ドリーム祭での経験は,私の少林寺拳法人生の中でもすばらしい経験に追加されたところです。今思い出してもあの時の出来事や思いが鮮明によみがえります。あの2日間はとても衝撃的で忘れることはできません。 

 1日目,長い道のりで無事ドリーム会館に着いてホッとしたのも束の間,中・高校生の拳士が出迎えてくれて,車を降りた瞬間みんなの合掌礼に嬉しさと驚きとで鳥肌がたちました。あのお出迎えはとても感動しました。(まだ2日間始まったばかりだったのに・・・)さっそく披露演武の練習にとりかかりましたが初めの30分はドリーム会館を隅々まで見学させて頂きました。目に映るものすべてが新鮮で,恥ずかしながら真っ先にバランスボールなどに食い付いていました。そして練習後,勝一さんで鍋をいただき,とてもおいしかったです。あとマグロの頭にはビビリました。 

 ドリーム祭当日の朝,300人くらい集まると聞いていたので,演武の不安もあり,かなり緊張していました。そんな緊張感の中体育館に足を運ぶと,少年拳士たちや保護者の盛大な歓迎がまっていて感激で張りつめていたものも一気に開放されました。席につきドリーム祭第一部が開催されると,少年拳士らによる元気の良い演武と,一般拳士による気迫あふれる演武が次々に披露され,みなさんが一生懸命演武をする姿に私もエネルギーをもらった気がします。アトラクションではただただ‘すごい’の一言,口を丸くして見ていました。また,少年拳士らの返事は‘はいっ’と聞いていて気持ちの良い大きい声で,行動も素早く,感心する次第でした。南の子どもたちにもみしてやりたいくらいです。大きい返事が出るまでこちらも大きい声で2回目3回目と声を大きくしていくやり方や,‘隣の人より大きい声で’‘一番後ろの人に聞こえる大きさで’というのは帰って早速つかわしてもらっています。とても効果的です。 

 第二部のパネルディスカッションではとても楽しませて頂きました。(正直パネラーはとてもとてもという感じでしたが・・・)特に長坂先生と土橋先生の甘~ぃ,いや熱ぃ関係のトークには笑わせてもらいました。でも,お二人が月と太陽のような存在であるからこそ,歯車ががっちりかみ合い,橋本西支部の輝きの源になっているのだなと感じました。でもその点に関しては,うちの副支部長(敏くん)と助士(A木くん)も負けてませんから(笑) 橋本での2日間,私にとってすべてが感激と感動の連続で,あっという間に過ぎていきました。1日にして橋本西のみなさんが好きになり,少林寺拳法が一段と好きになりました。私はこれからまだまだ少林寺拳法を好きになります。橋本西のみなさんに,負けないくらいに・・・  橋本西支部第3回ドリーム祭,すばらしかったです。本当にありがとうございました。

2006年9月12日  福山南支部 副将 Ⅰ 


最新の画像もっと見る