ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

映画 少林寺拳法

2011年01月06日 22時44分50秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
少林寺拳法  橋本西支部 道場通信

ドリーム No.675

発行日 2010年10月16日(土) 発行・文責 長坂 徳久



【この言葉が好きで少林寺拳法を!】


※土曜日発行の拙誌は、主に中高生向けの内容として書きます。中学生たちも直接読んでください。


長坂は中学二年生の夏休みの最後の日から少林寺拳法を始めた。
そう、8月31日。


 そんなとき、二学期に入ってしばらくして学校をずる休みした。
しかし、天性の「運の良さ」がここでも発揮!


偶然にも、朝10時ぐらいから、テレビで映画「少林寺拳法」(東映・千葉真一主演 志穂美悦子出演)が放映されたからだ。この映画は、開祖宗道臣先生が少林寺拳法を作り上げるまでの波乱の人生が描かれたもの。


映画なのでかなりのデフォルメはされているが、当時少林寺拳法を始めたばかりの長坂には感動的な内容だった。


その中でも、最後に、ナレーションと共に流れた大きな字幕に心が震えた!


「正義のない力は、暴力」


「力のない正義は、無力」


特に、中学生と言えば力の使い方を間違いやすい年頃。「正義のない力は暴力」という言葉はインパクトが強かった。のちの自分の生き方にも大きく影響したと思われる。


のちに、二代目師家(第二世宗道臣) 宗由貴総裁は次のようにおっしゃった。


「愛のない力は、暴力」


「力のない愛は、無力」


力のない愛の一つが、ネグレクトであると長坂は思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました。 (西村 朋子)
2011-01-07 00:51:28
私が映画「少林寺拳法」を観たのは、大学拳法部に入ってすぐ位の事で、やっぱり感動しました。

頑張って少林寺拳法を修行しようと心に誓ったものです。

力のない正義は無力。
正義のない力は暴力。
力のない愛は無力。愛のない力は暴力。
心にしみる言葉です…
返信する
西村さんありがとうございました (長坂)
2011-01-09 01:12:06
いつもありがとうございます!
あの映画はいいですよね。

あれをみていなかったら、私もつづいていなか
ったかもです。
返信する