やることを示せ!(「何を」指導するのかを明確にしてやる。)
「この子らを指導して」×
「この子らの組演武を指導して」×
これらの指示でうまく指導できる人は、かなりレベルが高いと思う。中学生には無理。
なんとかはできる・・・しかし、「なんとか」という指導しかできない。
長坂なら、
「3構成目だけ指導してね。」
「それで合格と思ったら先生(長坂)に見せに来て。先生がみてそれでよかったら、次に何するかいいます。」
他には、
「今日は、「思い切りやっているかどうか」だけ、見て。」
「構えだけ指導して。」
などと。
やること(指導する内容)をできるだけ絞ってやる。
これは、中学生(指導する)のためだけではない。
教えられる子どもたち(小学生など)も、このように指導されるポイントがせまくなることで、確実上達する。
それは、「やることがわかる」からだ。
向山先生の「一時に一事」。この原則を外してはならない。
「この子らを指導して」×
「この子らの組演武を指導して」×
これらの指示でうまく指導できる人は、かなりレベルが高いと思う。中学生には無理。
なんとかはできる・・・しかし、「なんとか」という指導しかできない。
長坂なら、
「3構成目だけ指導してね。」
「それで合格と思ったら先生(長坂)に見せに来て。先生がみてそれでよかったら、次に何するかいいます。」
他には、
「今日は、「思い切りやっているかどうか」だけ、見て。」
「構えだけ指導して。」
などと。
やること(指導する内容)をできるだけ絞ってやる。
これは、中学生(指導する)のためだけではない。
教えられる子どもたち(小学生など)も、このように指導されるポイントがせまくなることで、確実上達する。
それは、「やることがわかる」からだ。
向山先生の「一時に一事」。この原則を外してはならない。