ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

【お誕生日会&お楽しみ会】

2009年04月29日 23時14分07秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)

特定非営利活動法人(NPO法人)  

こころとからだの総合教育 育夢学園

学童教育「はぐくむ」

 “和顔(わげん)”

 No.34

2009/4/28(火)  

発行・文責 理事長 長坂徳久    

 【お誕生日会&お楽しみ会】

 四月のお誕生日 咲良ちゃん(3年) 康貴くん(2年)

1,開会

2,理事長先生のあいさつ

「誕生日は二つの感謝をする日です。一つは、ここにいるみんなや、さくらちゃん、こうきくんのご両親や家族の人たちが、「生まれてきてくれてよかったなー」と感謝する日。

もう一つは、さくらちゃんとこうきくんが「生んでくれたお父さん、お母さんに感謝する日」なのです。

一つ歳が上がったので、また一つかしこくなってがんばっていきましょう。」

3,プレゼント授与

図書カード(500円)⇒本人達へ

ミニミニ花束⇒ご両親、ご家族へ

4,ハッピーバースデイの歌(みんなで歌いました♪)

「♪ ハッピーバースデイ トゥーユー  ハッピーバースデイ トゥーユー  ハッピーバースデイ ディア さくらちゃん・ディア こうきくん  ハッピーバースデイ  トゥーユー♪」

5,ケーキ会食h先生が手作りしてくれました。みんなおいしくてお替り希望が殺到しました。

会の最後にh先生にお礼をみんなで言ったとき、裕也くんが「おいしかった!!」と元気良く言ってくれたのがとても嬉しかったですよ。

6,一階で映画鑑賞48インチのスマートボード(電子ボード)で鑑賞。その間に二階でチャレランの設営。

【チャレラン】

 今回実施した種目を紹介します。

①一分間ジャンケン

 ・ 一人五枚のジャンケンカードを持ちます。

・ 互いにジャンケンをして、勝った人は負けた人から一枚もらえます。これを相手を変えて繰り返していきます。

②豆皿うつし(一分間)

・左の皿から、右の皿に、割り箸で「大豆」を移動します。

③さいころ「1」出し(一分間)

・一分間でさいころの「1」が何回出せるか?です。

④鉛筆立て(一分間)

・一分間で六角鉛筆を机に何本立てることができるか?です。

⑤紙ちぎりのばし

・A3のコピーを用紙、工夫してできるだけ長く千切っていきます。途中で完全に千切れたらそこで終わりです。長さを競います。

⑥割り箸ダーツ

・ペットボトルに胸の高さから割り箸を落とし入れます。10本のうち何本入るか?です。

⑦洗面器お手玉投げ

・ 洗面器を五個セット。それぞれに50点、40分、30分、20点、10点があります。 5球投げて何点になるか?!です。


最新の画像もっと見る