ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

全員が…

2012年01月12日 04時39分38秒 | 教育・指導法

2月初段受験予定の5年生二人と6年生四人。


学科試験の学習は全員がパソコンを使ってやっている。


パソコンを使って学習できるシステムを作ったのだ。


コンテンツの中身は、


授業スタイルで考え、


必要な部分は暗記できるようにしてある。


さらに、コンテンツの中に問題集と模擬テストを組み込んである。


だから、全員が毎日パソコンを開いて、画面を見ながら、自分でクリックして学習を進めていく。


一人だけ家にパソコンがなかったので、長坂のを一台貸した。


予想以上にみんなパソコンがあったので今回の学習スタイルとした。


それを学習していくと試験では、ほぼ問題なく合格するだろう。


ただし、学科は応用力・リテラシーが大切。


だから、「難問集」も作ってある。これは紙ベースだが、丁度この機会にこれもパソコンに入れてしまおうかと思っている。


ちなみに、


当身の五要素は、「いま、開祖が来た」で覚える。


修行の心得は、「もうじき、りかちゃんをかたづけたまえ」で。


攻防の機会は、「すしを食べながら勝つ!」で。


語呂合わせである。


やめることにします

2012年01月12日 02時42分46秒 | 教育・指導法

缶コーヒー。


1日に3本~4本飲んでいる。


しかも、砂糖、ミルクたっぷりのカフェオレのロング缶。


これはカロリーが高い。


今日は仕事で鉄棒を教えていて、


かなり、体が重い


ことに気づいた。


他の運動では、なんとか誤魔化せていたが、鉄棒は顕著にわかった。


だから、体重を落とす!


まずは3キログラム。


最終目標は、10キログラムマイナス。


7000キロカロリーで1キログラム増減する。


だから、少しずつ落としていく。


缶コーヒー、1日4本をやめたらだいぶ変わるだろうな。


問題は代わりに何を飲むか。


ちなみに、


姫野友美著


「成功する人は缶コーヒーを飲まない」


はちょっとした流行りだ。


それにしても、空中逆上がりの連続ができなかったのはショック!(一回はできた)