ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ドリル、そしてメッセンジャー

2006年12月29日 | ツマのひとり言

CycloBagのRIXEN化に向けて、着々と教材集めをしている私。
  
教材もあと電動ドリルを残すのみ。

先駆者のアドバイスによると「鉄工用5mm」があればいいそうですが、
肝心のアニは海外出張中、会社のはとてつもなくデカイ。

カバンからポロッと出たら鉄道警備隊にしょっぴかれそうです。(・_・ )=C(o_ _)o

結局、電動ドリルなるものをホームセンターへ物色しに行った・・・のですが。
例のごとく路地に入って迷子になり、帰巣本能で家に辿りついた頃には
どっぷり日が暮れていました。ミ(ノ;_ _)ノ =3

明日、出直します。
待ってろよ、電動ドリルっ!!( 」´0`)」

**********

とある方のご好意で「自転車乗りなら一度は見とけ!」のコチラを鑑賞中です。

ホイチョイって「私をスキーに連れてって」を制作したプロダクションでしたね。
当時アニが松任谷由さんのアルバムをエンドレスでかけてました。
小学生の私は、ストーリーがよく分からなかったのですが・・・懐かしいな~

(ツマ)


冬休みの宿題に

2006年12月27日 | バッグ

もうすぐ年末年始休暇。(といっても今年は短めですが)
現在、冬休みの宿題の教材集めに奔走しております。...((((=・o・)ノ

■教材その1 CycloBag 本体Tintamar) 6,090円
 
専用のアタッチメントで自転車にも取り付けが可能な3WAYバッグ。
最大の特徴はバッグ前面にあるファスナーで脱着するフェイス。
このフェイス、取り付けることで表面ポケット的な役割を果たしますが、
服装や季節、気分に合わせて取替えが可能。季節限定デザインもあります。

サイド左右には500mlのペットボトル、携帯電話が入るポケット付。
メットが収容可能なフェイスもあり、見た目だけではないところが好印象です。

φ30×D10cm/容量:7.5L/本体重量:512g(実測・ストラップ含まず)


■教材その2 アダプタープレート KM811(KLICKfix) 1,300円
 
ワンタッチで脱着が可能ということで、アタッチメント規格の雄KLICKfix。
自転車用バッグの大手RIXEN&KAULが採用しています。
パッケージを見る分ではメッシュカゴにつけて使いましょう風ですが、
手持ちのバッグをリクセン化できてしまう便利アイテムでもあります。

東京では和田サイクル、愛知ではじてんしゃひろば遊で取り扱っていると
聞いていましたが、大阪では以下のお店で取り扱いがありました。
 LORO Cycle Works・・・店頭在庫あり(12/25現在)
 Via Cycles Village  ・・・メーカーから取り寄せ可能
一時は品薄だったようですが、現在はメーカー在庫があるそうです。


CycloBagには専用のアダプターが付属していますが、BD系のハンドル形状では
バッグを固定することができず、工夫が必要となります。 例:waka884さんの工夫→
  ・見た目をスマートにしたい
  ・アダプタを汎用化したい
  ・頑張っている自分が好き
を満たすためには、リクセン化がベストと言えるでしょう。d(゜ー゜*)

というわけで、冬休みの宿題は
  ツマでもできる!?CycloBagのリクセン化

力の限り、頑張ります!(・∀・)9 そういえば工作の宿題は全部アニがやっていたかも・・・

**********

さて、既存のプレートを破壊し○○を装着するにはドリルが必須とのこと。
我が家にはそのドリルがありません。

仕方ないので、一番持ってそうな人に電話してみました。

 ツマ:「もしもし、お兄ちゃん?ドリル持ってる?」(´∇`)|ョ
 アニ:「は、はぁ!?」∑( ̄Д ̄;)
(ツマ)


限定という響き

2006年12月26日 | アクセサリ
先日、家の前で車を洗っていたら前の道路を通過した車。
黒っぽいボディーにボルドーレッドの幌でした。
 
見たことないな~と思っていたら、それもそのはず限定車だったそうです。
日本では120台の限定発売で、当日に完売したのだとか。

人を急かすような、それでいて所有欲をくすぐるような「限定」という響き。
すっかり世間から姿を消してから欲しくなってしまったりなんかして、
これがなかなかの曲者です。

自転車の世界では
 ・Dura Ace 25周年記念モデル
 ・Campagnolo 50周年記念モデル
 ・Bianchi 100周年記念モデル
といった節目に限定モデルを発売するのが多い様子。

あとはバッグでも素材やデザインを変えた限定モデルを時折みかけます。

Timbuk2 ホリデープログラムシリーズ ヘンプ

CRUMPLER 10周年限定モデル Same Old Shit

Same Old Shitのフラップ裏に入っている
  『10年間、クソ代わり映えもなく(バッグを)作り続けてきた事を祝して』
というメッセージがいいですね。


そうそう、BD-1も10周年記念モデルを発売していました。
BD-1R **20インチ・18変速・ドロップハンドルの本国10周年モデル**

限定大好きなオットが興味を持たないはずがなく、
  オット:「20インチでドロップハンドルって買いじゃないですか?」
  店員 :「カスタム好きな人向けでもないですし、初心者モデルでもない。
       この内容で18万だったら欲しいですけどねぇ。」
と、バッサリ切られていました。哀れ、オット。(ノω・、)

BD-1Rはネット上でも、まだ残っている様子。
20インチ化必須の場合はさておき、定価283,500円はお得感は薄いかも。

**********

fi'zi:kのサドルでも、よく限定モデルを見かけます。
黒一色のロンディネにも限定カラーが出ないかなぁ?
できればこんな明るいカラーをお願いしたいところ。(-人-;)念念
 
by本国のカスタムメイドシステム
(ツマ)

自転車で変わった自分

2006年12月25日 | ツマのひとり言

今日、会社で階段を駆け上がっていると、驚いた風に声をかけられました。

  「ぽ、ぽたQさんっ、ソレ重くないんですか?」∑(゜∇゜|||)
  「へ?」o(゜◇゜o)

私がショルダーバッグに入れ、肩に抱えていたのはコチラ。

プロジェクターです。
本体が5kg弱、付属品とあわせて6kg強といったところでしょうか。


週末ポタリストな私の場合、体や生活面への変化より先に現れたのが

---大きな荷物が持てるようになった。

以前、引越屋のお兄さんに
 「持ち方さえマスターすれば、体型に関わりなく荷物は持てるようになる」
という話を聞き、輪行で自転車を抱えるたびに試行錯誤してきました。


小柄な私が辿りついた持ち方は
 1.ストラップは短めに持つ
 2.肩だけで持つのではなく、気持ち腰と腕で挟み込むようにする
 3.バッグに軽く掌を添えてコントロールする

これ、日常生活にも役に立っています。
出張時の旅行カバンを持つのが明らかに楽になりました。

これって、輪行をした者だけが知る世界かも。(´▽`) ←引越屋さんも知ってます

**********

一般的な自転車生活の効用というと以下のような感じでしょうか。

  ・体重が減った(体型が引き締まった)
  ・血糖値が下がった(コレステロール値が下がった)
  ・ストレスがたまらなくなった
  ・車に乗らなくなった
  ・交通ルールに対する意識が強くなった

確かに自転車に関する交通ルールは意識するようになりました。d(゜ー゜*)

見た目の変化を期待するには毎日乗らないと難しいですね。
自転車通勤・・・ちょーっと遠いなぁ。明らかに電車の方が早いもんな~
(ツマ)


クリスマスの日に

2006年12月24日 | ツマのひとり言
クリスマスの日に我が家にやってきたもの。

STRIDAでもMiniVelo9でもなく、ビートルの絵です。
カブトムシ号ことNewビートルカブリオレをプロの方に描いていただきました。

よーく見ると、一輪挿しの花が描かれているところがニクイ。
ONLY ONEの素敵な絵で、どこに飾ろうか思案中です。

もいっちょONLY ONEということで、今年はクリスマスケーキを家で作りました。
スポンジケーキを焼いて、切って、泡立てて・・・ 途中でこんなん焼きつつ
   
Merry X'mas!。∠(*^∇゜)ノ

注)言わずもがな、グラスの中はジンジャエールな下戸なぽたQ家

**********

あ、ついでに。
私向けへのプレゼントもサンタさんお店へ発注しておきました。

今回注文したフェイスフレッシュ・フラワーは2005年冬限定だったものが、
好評につき今年も登場したもの。来年も出てきたりして・・・
2006年冬限定フェイスは、その他レッド・ラインとカモフラージュでした。

ちなみに本国HPには、日本では発売されていない2006冬限定フェイスが。
  
日本のものと比べると、エスプリが効いていていい感じですね。

Cyclobag、関西では京都の雑貨店INOBUNで取り扱っているようです。
アダプタープレートも見つけたし、あとはドリルの手配か~(・へ・;;)
(ツマ)

ロードに乗る者だけが知る世界?

2006年12月21日 | 自転車な話

オットがほとんど毎回見ていたコチラのドラマ。

主人公が、ロードバイクに憧れ、黄色いロードバイクを購入するというドラマ
・・・の伏線も興味深いものがありました。

 「走るのは、風、空、大地を感じること。ロードに乗る者だけが知る世界だ。」
という、先輩ロードレーサーの言葉に
 「ロード乗りじゃなくても感じることはできるわいっ!」
と大人気ない反発を感じながらも、ちょっと興味を持ったのです。

ロードに?いえいえ、ドロップハンドルに!
こちらの情報によれば、KHS F20-AS用8速シフターを採用することで、
1万円程度でBD系のドロップハンドル化が可能ということですが・・・
  ---超前傾姿勢でブレーキに手が届かない気もするぞ。
先日の妄想に出てきたBianchi MiniVELOも気になります。

MiniVELOシリーズは9~7の3モデルで、ドロップハンドルが選択できるのは9と8。
なので、MiniVELO9とMiniVELO8を比較してみます。
 


MiniVELO9(Bianchi)


MiniVELO8(Bianchi)

フレーム アロイ20”ミニ アロイ20”ミニ 
フォーク スティール スティール
ハンドルバー  アロイ ストレート アロイ ドロップ
ステム アロイ アロイ
F.メカ シマノ R440  31.8 シマノ 2200  31.8
R.メカ シマノ 4500 ティアグラ シマノ 2200
シフター シマノ 7700 デュラエースWレバー シマノ R400 ソラ  Wレバー
ブレーキ TEKTRO 992AG TEKTRO 992AG
チェンホイール DURABI300  52/42T PROWHEEL  52/42T
B.Bセット シマノ UN26  68/110mm シマノ UN26  68/113mm
サドル Brooks  B17std VL-1144G
シートポスト アロイ 27.2mm アロイ 27.2mm
ハブ FORMULA RB  91/32 シマノ 2200
フリーホイール シマノ HG50 9S  12/25T シマノ HG50 8S  12/25T
リム JALCO DRX- 4000 20” JALCO DRX- 4000 20”
タイヤ K193 20×1- 1/8 K193 20×1- 1/8
ペダル VP-516 VP-516
税込価格 77,700- 57,750-

フレームは同じでディレイラーやシフター等に違いがあるようです。
シマノ2200シリーズの価格が謎なので一概にお得感は比較はできませんが、
そのまま乗るならMiniVELO9、いじくりまくるならMiniVELO8といった感じでしょうか。

いかん、じわじわと欲しくなってきました。
幸か不幸か入荷未定商品だそうなので、今のうちに頭を冷やします。o( _ _ )o

**********

こちらは最近話題のGios PANTO

クロモリフレームにTIAGRAの新型デュアコン、重量は10kg。
タイヤはdekkunさんイチオシの28-451で噂に違わず、いい走りをしてくれそう。
この内容で、105,000円はお買い得感あり?

ロード系小径車、静かなブームが訪れつつある予感です。

・・・とりあえず、サンタさん向けの「ちょっぴり欲しいリスト」に追加しておきます。
   
(ツマ)


グッドデザインな自転車

2006年12月20日 | 自転車な話
おむすび海苔さんのブログで、BMWの自転車がドイツデザイン賞を受賞したと
いう記事が紹介されていました。

丈夫そうなフレームを見て、何となく納得してしまった私。

日本のデザイン賞の有名どころと言えばグッドデザイン賞
必要経費が応募者負担で、受賞までには数百万の費用が必要とあって、
そうそう簡単に応募できるものでもなさそうですが、
ライブラリーの過去受賞作検索結果ではメーカーHPには掲載されていない
開発デザイナーの主張が見れ、なかなか見ごたえがあります。

自転車関連でも受賞作がちらほら。
自転車本体だと、2005年にDOG BICYCLEが、2004年にはエクスウォーカーが
それぞれ中小企業庁長官賞を受賞。

DOG BICYCLE(SAKOH)

エクスウォーカー(17bicycle)

自転車関連はライト系の出展が多いようですが、中でも2005年金賞受賞のWEARABLE STAR(東芝)のデザインはいいですね。欲しくなりました。(゜ρ゜*)
(画像左がP-6002右がP-6003

「カジュアルな服装で装着し、ライトとして使用していないときに
         身に付けていても違和感の無いLEDライトが欲しかった。」
というデザイナーのコメントが泣かせます。パール○ズミに欲しい人材です。

他、特別賞ではありませんが、2006年ではこんな商品も受賞しています。
STRADAのデザイナーのコメント
「より小さく、スリムに、軽量に、そして目立たず、さりげなく。」
どこかWEARABLE STARに通じるものを感じますね。

STRADA(CATEYE)

SPYDER PEDAL(TIOGA)


また、自転車とは関係ありませんが気になったのがコチラ。
近未来風なデザインですが・・・

大根おろし」だそうです。乗用車用のブレーキペダルかと思いました。

**********

2006年に金賞を受賞したeneloopつながりで、私が欲しいのがコチラ。

使い捨てではない充電式カイロeneloop kairoです。
環境への配慮もさることながら、こまめにON-OFFできるのも注目しています。
冬の自転車通勤でちべたくなった指先を暖めるのにいいかも。

え?私の使い道ですか?
ブログ書いていたら手先がちべたくなる季節なので、暖を取るのです。(-ω-;)
(ツマ@出窓横のPCで執筆中)

自転車人生の傾向

2006年12月19日 | 自転車な話

以前、近所の自転車店でふと小径車に乗る人達の話になりました。
  ・ロード、MTB、、ミニベロの三点セットを制覇する人
  ・同じ車種の範疇で色々なタイプの自転車を乗り倒す人

一時ロードに興味を抱いていた(が、ANT騒動で立ち消え)オットは前者、
私は小柄なせいか、小径車以外に目が行かないので後者ですね。

今も手が回っていない現状で、しばらくはFRETTAこそ我が自転車人生。
しかし、偶然助けた人が自転車連盟(?)の会長で、
 「お礼に自転車をプレゼントさせてください!そうでないと気がすまんのだ!」
と懇願されたら、どうしよう・・・←我ながら素晴らしいドリーマーっぷり

vikkinoR(vikkino)

フレーム(クロモリ!)のみ販売で、他はすべてオーダーメイド。
塗装はカドワキコーティング・・・MY自転車を作るのもまた一興。
これ、自分のセンスがかなり試されますね。(゜ロ゜)

MiniVELO-9 Drop (Bianchi)

ドロップハンドルなのに、この可憐さがたまりません。
折り畳めなくてもいいです。中途半端でもかまいません。
何気にシフターがDURAACEなのは驚きました。(ノ゜⊿゜)ノ

STRIDA3.3(雙龍ジャパン)

ここは敢えてピンクで。誰がなんと言おうとピンクで。
これをコロコロしながら輪行して、京都散策とかしてみたいですね。
寺町とSTRIDA、絶対似合うはず。d(゜ー゜*)


後になればなる程、希望が現実めいてきました。(笑)
ちなみにオットは
  「めちゃくちゃ速くて、めちゃくちゃ高いロードレーサー!」

だそうです。ってどんなの?

**********

店員:「BD-1から入って、リカンベントにたどり着いたお客さんもいますよ。」
ツマ :「リカンベントとな!」
Σ(゜□゜*)

日常生活ではお目にかかることが少ないリカンベント。
サイクルモードでは「おもしろ自転車」という位置づけで展示されていますね。
たどり着くという言葉はピッタリかも。

M5 CMPCT(ミズタニ自転車)・・・珍しい折り畳めるリカンベントです

いや、多分こちら方向には走らないと思いますが・・・
(ツマ)


お値打ち輪行手段を考える

2006年12月18日 | 輪行ネタ

人間、不完全燃焼で終わってしまった思い出にはリベンジしたくなるものです。

 「やっぱり横浜の街を自分の自転車で走ってみたかった」
 「パレスサイクリングを体験したい」
 「OVEでBD-3を試乗してみたい」

自転車を持って首都圏へ上陸となると一般的なのは電車。
大阪→東京で一番お値打ち感のある移動手段とは?

■新幹線(のぞみ)          2時間36分 552.6 km 13,850円
新大阪12:53発、東京には15:30着。
金券ショップで回数券を仕入れても13,000円はするので、2人×往復だと・・・
気軽に行けるお値段ではないですね。(=ω=。)

■特急電車(特急しなの&あずさ) 6時間55分 583.5km 14,480円
大阪09:02発の特急(ワイドビュー)しなので塩尻へ。
塩尻13:02発の特急あずさで新宿へ、15:44発中央線快速で東京へ。
15:57到着~
し、新幹線より高くなってしもうたがな。これはあきまへん。Σ(゜口゜;

■根性で青春18きっぷ利用      9時間07分 552.6 km 8,510円2,300円
新大阪06:26発の新快速で米原へ、そこから大垣まで各停で移動。
大垣08:56発の新快速で豊橋へ、そこから浜松まで各停で移動。
浜松11:15発の静岡行き、静岡12:27発熱海行き、熱海14:00発アクティーで東京へ。

15:33到着~ ミ(ノ_ _)ノ=3 これはもっといい行き方があるかも・・・


え~い、こうなったら高速夜行バスも調べちゃる!

名称 定員 特徴 予約運賃
青春メガドリーム号 84名 4列シート、全長15mの巨大バス。 3,500円
青春ドリーム号 52名 4列シート、ダブルデッカー車 4,250円
ドリーム号 38名 3列シート、ダブルデッカー車 5,600円
プレミアムドリーム号 34名 3列シート、ダブルデッカー車 5,790円
※青春メガドリーム号は閑散期の値段
※ネット購入すると更に2%off
※他にも運行しているバスはあります。ご覧になる方は→関東⇔関西の高速バス情報

お値段の差は快適性の差です。シートが見るからに違います。

青春メガドリーム号

プレミアムドリーム号

プレミアムになると座席が広いだけではなく、空気清浄機やFM文字放送、
ドリームセット(歯ブラシ、お茶、アイマスク、スリッパ、おしぼり)もつくそうです。
「2,000円チョットの差なら・・・」と思ってしまった私は青春失格ですな。ヾ(_ _。)

ただ、注釈に
トランクルームが狭くなっておりますので大きなお荷物等はお積みできません。
と明記してあるので、自転車が積めるかどうかは要確認ですね。

**********

根性プランは確かにお得ですが、途中の浜松あたりでくじけてしまいそうです。
うなぎ食べて新幹線で帰ってきそうな予感アリアリ。|||(-_-;)||||||

むしろこの組み合わせが一番確実&合理的?
ハーバーライト大阪号(横浜行)5,350円 ルイガノMV1レンタル(バッグ等付)1,800円
でもな~やっぱりな~ρ(-ω-、)
(ツマ)


ネギ焼きをつくる

2006年12月17日 | ツマのひとり言

大阪の名物のひとつ、お好み焼き。
関西の自転車乗りの家には必ずホットプレートとコテがあると言われています。
(多分、おそらく、きっと・・・)

長年の関西暮らしでお好み焼きにもやや飽き、すじ肉入りのネギ焼きに挑戦。
生の牛すじを求めていざ出陣!
  牛すじが見つかるまでは戻らない覚悟です。(・∀・)9
    一件目で見つかりました。(-_-;)9

下茹でに1時間30分、こんにゃくを加え、醤油・みりん・にんにくで味付けして30分。

おーっ、何となく出来上がりました。o(・∇・o)

ネギ焼きの生地は広島焼きのような薄いクレープ状。

その上にタップリのネギ、すじ肉をのせ、上から少し生地をかけひっくり返す。


おーっ、何となく出来上がりました。o(・∇・o)

ネギ焼きはお好み焼きに比べて粉が少なく、ネギが多い分ややヘルシー。
ネギ焼きの発祥は広島かと思っていたら、大阪十三とのこと。
商品登録されているのだとか。

**********

ちなみに、お好み焼きにも地域性があるそうです。Wikipediaによると・・・

 関西:小麦粉を溶いた生地にキャベツ、卵、肉やイカをのせ、平たく焼く
 関東:もんじゃの影響か水分大目で生地も薄め
 静岡:遠州地域ではたくあん等の漬物を刻んで生地に入れることも
 名古屋:肉などの具を一緒に生地に混ぜてから焼く(関西は後乗せ)
 広島:小麦粉の生地にキャベツやもやし、中華そば、卵を重ねて焼く
 沖縄:生地は薄めでニラやツナが具となることも。(ヒラヤーチと呼ばれる)


私は関西、名古屋、広島バージョンを食べたことがあります。
名古屋の生地混ぜだと、肉がカリカリにならず、また違った食感でした。
(ツマ)


バッグいろいろ

2006年12月14日 | バッグ

自転車に乗る時のバッグ。
鏡の前で背負ったり持ったりしてみても、実際の使いやすさって走ってみないと
分からない部分も多々ありますね。

最近のぽたQ家のバッグ事情はこんな感じです。

■一軍
アメリバッグ 紹介記事はコチラ→

普段着でも浮かず、激しく漕がない限りは暴れることのない形状が使いやすく、
街乗りで活躍しています。
置き場所がない時も椅子の背もたれにかけられるので、便利です。

■二軍
METRO(Timbuk2)紹介記事はコチラ→

なんちゃってメッセンジャーながらも機能的で何といっても物が取り出しやすい。
ベリッ、ポイ、ベリッ!中の仕切りも充実。
オットも私も使えるバッグとして重宝しています。

ACライト(ドイター)紹介記事はコチラ→

長距離ポタの友です。
一昔前のスキーウェアのようなデザインです。
が、背面のエアコンフォートシステムは捨てがたい。夏でもまず蒸れません。


■三軍
エアロウェッジバッグ(TOPEAK)

アダプタ無で脱着可能なサドルバッグ。形状的に物の出し入れがしにくく、
駐輪するたびに取り外すのが面倒に思えて最近使っていません。
ツールバッグと割り切るのがベストかも。

その他、輪行バッグもあります。
自転車生活で一番増えたのは他でもないバッグかもしれません。;;;;(;・・)ゞ

**********

今も昔も注目しているのはシクロバッグ
次々と発売されるフェイスを替えて楽しめるのは何とも魅力的。  
そこはかとなくオサレ。
シクロバッグのためにMV-1を買おうかと考えたことすらあります。


アダプタが独自規格なので、汎用性を考えると巷で流行のRIXEN化がベスト。
しかし、RIXEN化って結構ハカイダーです。例)waka884さんのハカイダー記録
四角いシクロバッグが出たらドリルを自ら握るかも・・・
(ツマ)


エルゴ系グリップ

2006年12月13日 | アクセサリ

以前、ヘビー級店で聞いた話。
 「グリップは靴下の様なもの。使い込むのもいいし、色々試すのもいい。」
今のグリップは赤のポイントが気に入っていますが、他のグリップを試してみたく
なってきました。
やっぱり次はエルゴ系かな?

巷で断然人気なテリーエルゴン。(画像はMP-1)

いいと分かっていても、マイナー好きな私は他のものを探してみることに。

AG-016OGK)900円

「適度に柔軟性のあるラバー」、「長時間使用でも疲れない」等の謳い文句で
その名の通り、エルゴミックデザインの様子。イボイボが健康によさそう?
テリーエルゴンの1/4のお値段。安いです。


■BG-コンフォート2グリップスペシャライズド)2,100円

エルゴミックデザイングリップの老舗商品?
アーレンキーで固定するあたりはテリーエルゴンと同じ。
部位によって素材の硬さが異なるのが特徴。


RX-DUALDENSITYserfas)997円

他のグリップと違い、真ん中が膨らんでいるのが特徴。
表面処理の形状からかツチノコ風に見えるのは私だけ?・・・ですね。(・・*)ゞ


決め手に欠けるな~と思っていた私がときめいたのがこちら。

Connectors SXserfas)20ドル

FRETTA-Tのポイントカラーにしている赤も出ているのがポイント高し!
大げさでないデザインも気に入った!
が。どうやら日本ではまだ発売していないようです。

Connectors SXは2007年の新モデル。
諦めるにはまだ早い。待ちますよ、待ちますともっ!(・∀・)9

**********

何気にテリーエルゴンの本国HPを見ていたら、新商品のお知らせが。

GX-1,GX2ERGON

MP-1とよく似ているようですが、
 ・フォルムのスリム化→軽量化
 ・ゴム素材の変更→軽量化
 ・GX2のエンド金具はカーボン(現行はアルミニウム)
独特の大きなフォルムに躊躇していた人には朗報かもしれませんね。

くじけて、こっちにするかも・・・(・へ・;;)
(ツマ)


自転車のトラウマ

2006年12月12日 | ツマのひとり言
実は私、自転車に乗るのが苦手です。

「自転車が趣味です!」と公言しているからには乗ること自体は好きですが
得意ではありません。
例えるなら、「数学好きだけど成績イマイチなんだよな~」という状態です。

何故か自転車に乗ると緊張し、妙に臆病になります。
不思議に思っていたある日。

  友人:「小さい頃に犬に噛まれてから、犬が怖いんだよね~」(-_-;)
  ツマ :「そ、それだ!」( σ゜ロ゜)σ

■自転車にひかれる (ツマ5歳)
かけっこでこけた瞬間、後ろから坂を下ってきた幼児車に脚をひかれた私。
家族に労わってもらおうと脚を引きずって帰宅したところ
 「BRIDGESTONEってメーカー名までクッキリ残ってる・・・ぷぷっ」
と笑われ、拗ねて押入れに引きこもる。

何だその位と言うことなかれ。
  ・自転車に引かれた痛み
  ・いつか自分がひくかもしれないという恐怖
  ・けが人なのに笑われる屈辱
これらが幼心に焼きついたわけです。そうに違いありません。d(ー.ー )

あと、自転車の事故を目撃するとその後しばらく緊張しますね。
特に横断歩道上でヒヤッとする瞬間が多いように思います。

**********

ついでにオットのトラウマをご紹介。

■自転車店で懲らしめられる (オット26歳)
南大阪にある某ショップにMTBを買いに行ったオット。
欲しいモデルがオットにはサイズが大きく、それでも欲しいと言うと、
「そんなに欲しいなら跨ってみろ!」と言われて跨ってみるものの・・・
心も股も周囲の視線もイタイ結果となったそうな。 

オットのショップ恐怖症はここがルーツなんだ・・・。(・_・;)
ちなみにご多分にもれず、女性には優しかったです。2Fの秘密倉庫見せてもらいました
(ツマ)

レインボースポーク

2006年12月11日 | 自転車な話

週末にオットがLOROのホームページで何やらチェックしていました。
  「STRIDAの5.0の入荷お知らせがまだ出てない・・・」...ρ(。。、)
お知らせされてどうするつもりなんですか、アナタ。

そんなオットが見つけたこの商品。

オシャレなタイラップがあるもんだと感心しましたが、スポークだそうです。

■オリジナル小径車専用チタンスポーク(金澤輪業)
  ・小径車用(20インチ以下)
  ・ステンレススポークに比較して約40%の軽減
  ・60色以上に色付け可能
  ・チタンナチュラルカラーは420円/本,カラータイプは546円/本

ステンレススポーク1本≒5gとして、1本あたり2gの軽量化。
例えばフロント24H、リア36Hのリムで換装すると・・・

軽量:(24+36)×2g=120g
費用:(24+36)×420円=25,200円

100gあたり21,000円。
こちらの商品と同じ単価となりました。

大田原牛超BMS12吟撰完熟貴腐ロースステーキ

さぁ、ドッチ!?ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ

**********

軽量化には興味が薄い私は「60色以上に色付け」部分に注目。
虹色に輝くスポークもあるようです。


これは目立ちます。
孔雀号か、はたまたカナブン号か・・・
(ツマ) 


日常生活ポタ

2006年12月10日 | ポタリング

ここ最近の大阪は何かと週末に雨が降ります。
昨日も一日雨で自転車に乗れず、今日に備えて早寝したのですが・・・


び、微妙。
これは晴れなのか、曇りなのか、判定不能です。天気予報的には晴れらしいです。

とりあえず朝のパンでも買いに行こうかとオットを誘いましたが、
  オット:「命を無駄にするなぁ・・・」
  ツマ  :「ドラマの見すぎですやん」

久々に一人で出発。
昨晩雨が降ったせいか、気温はやや高め。イヤーウォーマーは不要です。

幹線道路沿いを走ってもいいのですが、住宅街を抜けることにします。
 「こんな所に郵便局があったんだ~」
 「わ~蜜柑の木があるよ~」
小さな発見の連続です。ひとりで走るのもいいかも・・・(´▽`)

そうこうしている間にベーカリーショップに着きました。


店を出る頃には、やや日差しが照ってきました。
いい気分で家に向かって漕ぎ出したのです。が!

あれ?あれれ?どの道通ったっけ?(゜∇゜ ;)

忘れていました、自分が極度の方向音痴であることを。
幹線道路に出れば分かるのですが、意地でも路地を通って帰りたい私。
結局、往復3kmの道のりに45分かかりました。
  オット:「あ、このカレーパン生あたたかい!」
  ツマ  :「あはははは~」 本当は焼きたてだったんだよ

**********

これを機に日常生活にバンバン自転車を使ってみようと思い、
週末オープンした大型電化製品店に行ってみました。

  想像:長蛇の列を横目に颯爽と入店
  現実:長蛇の自転車の列の一員となりノロノロ入店

現実は厳しい。||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||
(ツマ)