ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

バッグいろいろ

2006年12月14日 | バッグ

自転車に乗る時のバッグ。
鏡の前で背負ったり持ったりしてみても、実際の使いやすさって走ってみないと
分からない部分も多々ありますね。

最近のぽたQ家のバッグ事情はこんな感じです。

■一軍
アメリバッグ 紹介記事はコチラ→

普段着でも浮かず、激しく漕がない限りは暴れることのない形状が使いやすく、
街乗りで活躍しています。
置き場所がない時も椅子の背もたれにかけられるので、便利です。

■二軍
METRO(Timbuk2)紹介記事はコチラ→

なんちゃってメッセンジャーながらも機能的で何といっても物が取り出しやすい。
ベリッ、ポイ、ベリッ!中の仕切りも充実。
オットも私も使えるバッグとして重宝しています。

ACライト(ドイター)紹介記事はコチラ→

長距離ポタの友です。
一昔前のスキーウェアのようなデザインです。
が、背面のエアコンフォートシステムは捨てがたい。夏でもまず蒸れません。


■三軍
エアロウェッジバッグ(TOPEAK)

アダプタ無で脱着可能なサドルバッグ。形状的に物の出し入れがしにくく、
駐輪するたびに取り外すのが面倒に思えて最近使っていません。
ツールバッグと割り切るのがベストかも。

その他、輪行バッグもあります。
自転車生活で一番増えたのは他でもないバッグかもしれません。;;;;(;・・)ゞ

**********

今も昔も注目しているのはシクロバッグ
次々と発売されるフェイスを替えて楽しめるのは何とも魅力的。  
そこはかとなくオサレ。
シクロバッグのためにMV-1を買おうかと考えたことすらあります。


アダプタが独自規格なので、汎用性を考えると巷で流行のRIXEN化がベスト。
しかし、RIXEN化って結構ハカイダーです。例)waka884さんのハカイダー記録
四角いシクロバッグが出たらドリルを自ら握るかも・・・
(ツマ)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ… (dekkun)
2006-12-15 00:54:49
何気なく買った鞄なのですが、TIMBUK2持ってたり…

購入時は赤、紺、黄色の3色しかないと言われたのですが、思いっきり水色あるんですねぇ…

私は紺を使用中です。
返信する
三軍で (y-moto)
2006-12-15 09:26:08
収まっているのが羨ましい・・・(゜o゜)
こっちは二十軍くらいありますが(笑)

これは輪行用で、これが買い物用で・・・もうわけわかりません。

その中でも出動回数の多いのがMETROですね。
持ち歩いてもイイし、仕切りが多いので助かりますね。防水性もかなりのものです。
昨日もどしゃ降りの中帰りましたが、本なども濡れてません。
走る時の安定性がイマイチなので、街乗り、通勤がメインですね。

>cyclobagのRIXEN化
おおーっ!是非是非・・・。
返信する
何気に (ぽたQ(ツマ))
2006-12-15 12:21:16
dekkunさん

>TIMBUK2持ってたり…
お仲間ですね。(・_・)/\(・_・)
メッセンジャーバッグの方がデザインも豊富でオサレ系ですが
あのストラップの堅さに怖気づいてメトロに落ち着きました。

>思いっきり水色あるんですねぇ…
METROは単色や2色パターンのデザインがあったと思います。
赤、紺、黄とは、パー○イズミを髣髴させるカラー展開です。(笑)

ん?もしかしてdekkunさんもバッグたくさん持ってます?
dekkun家、探検のしがいがありそうです。(・_・ )))))((((( ・_・)
返信する
想像するに (ぽたQ(ツマ))
2006-12-15 12:22:21
y-motoさん

名門校を凌ぐ部員数のようですね。(゜〇゜ ;)
年末に棚卸した方がいいですよっ。
埋もれてしまっている未完の大器がいるかもしれません。

>これは輪行用で、これが買い物用で・・・
y-moto家のBD-1、バービー人形化してません?
 「これは舞踏会用、これはデート用、これはサーフィン用・・・」

>防水性もかなりのものです。
雨の日は乗らないので気がつきませんでしたが、優秀ですね。
あのお値段(ショップによってはセールで4割引程度で売られている
ことも)でここまでやってくれるとは!

>おおーっ!是非是非・・・。
klickfix=暗黒面への通行手形と認識しちょります。ヽ(+∇+)ノ
ここは留まるか・・・でも限定フェイスが気になる、気になる。

y-motoさん家の20軍バッグのメンバーが気になる・・・
(ん?少なくとも20個はあるということ!?)
返信する
メッセンジャーバッグでも (BUZZ)
2006-12-15 12:50:40
ストラップは柔らか系でしっかりしたパッド付きの物もあります。
私のは初めから全然堅くなかったです。
http://www.chromebags.com/Messengerbags.html

どうもTIMBUK2は特にハードのようですねw
返信する
シクロ (ecotech)
2006-12-15 16:57:29
角型のシクロ↓の再入荷はあるんでしょうか?

http://www.style-yokohama.com/items/cb_scb.html

カミサンは子供用のバッグ↓を現物を前にして、気に入ったようですが、取り付け部分がマジックテープ3ヶ所留めだったので、強度に難アリということで却下(保留?)になりました。

http://www.style-yokohama.com/items/cb_pcb.html

実際はどうなんでしょうかネ?
返信する
くろむ? (ぽたQ(ツマ))
2006-12-15 20:31:03
BUZZさん

オルトリーブが柔らか系でしたが、CHROMEも柔らか系ですか。___φ(。_。*)
MiniMetroが気に入りました。ん?これもメトロ?

腕のタトゥが必須でなければ、ほしいです。σ(゜・゜*)
(必須だとFRETTA-T&ツマ-Tになってしまう)
返信する
GCSで (ぽたQ(ツマ))
2006-12-15 20:48:37
ecotechさん

レア(?)フェイス祭りをしているようですね。
http://www.style-yokohama.com/items/cb_face.html
見に行くだけでも楽しそうです。

>角型のシクロ↓の再入荷はあるんでしょうか?
本国では普通に流通しているのかもしれませんね。
PCが入るそうですが、黄色あたりを会社に持っていくと
 「お子さんのを借りてきたんですか?」
とあらぬ疑いをかけられたりして?(T_T)

>子供用のバッグ
マジックテープのみであれば心許ないですね。
(私が持っているハンドル固定のものは+スナップ留めです)
マジックテープ止めであの大きさだとアウターに干渉しないか、
気になるところですね。
返信する
一軍しかないです (かず2102)
2006-12-15 22:50:18
アメリバッグは自転車に限らず普段使いのバックになってます。
普段の持ち物が綺麗に収まってくれて、それでいて取り出しやすいのでお気に入りです。

自転車を趣味にしてから長距離を走ることは無いですが(ここが不思議)、荷物はなるべく車体に固定したほうが楽ですね。



暗黒面へ行ってらっしゃい。(^^)/~
返信する
出遅れました;; (waka884)
2006-12-16 01:12:22
せっかくハカイダー(笑)の紹介をしたもらったのに、
少々出遅れました・・・最近少々急がしいッス(;。;)

シクロバッグは丸いからイイのですよ~(^O^)
(四角だったら、多分触手が動きませんでした)
丸でも結構使いやすいですよ・・・お試しあれ♪
返信する