ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サイクルモード2009(自転車編)

2009年12月19日 | お出かけ

初年度はタイヤが小さければとりあえず試乗しとけ的な姿勢で参加していましたが
昨今はかなり落ち着いてブースを回っております。

Tyrell
試乗車がほぼ出払ってます状態が続いており、人気の様子。
折りたたみモデルが戻ってきたので試乗する前に実際に折りたたんで方法を
教えてもらえませんかとスタッフの方にお願いすると
 「これは試乗車なんで・・・」
とやんわりお断りが。回転が悪くなるからかなぁと思いコースに移動。
直線で踏み込んでみるとフニフニした印象。
SVのようなリジット感もなく、SZのようなソフト感もなく、Siのような疾走感もなく。

アルミフレームで、フロントフォークとシートステイの上端がネジで留まっており、
前後輪を巻き込むような折り畳みスタイル。
 
フニフニの原因は↑にあるような気がします。
タイレルのデザインが好きで、どうしても折り畳みたい人向けかなぁ。

CHERUBIM

キッチョムさんが乗っているなー、と思って覗いてみたこちらのブース。
こちらも盛況ですがビギナーではなく、いぶし銀的なサイクリストが目立ちます。
スチールやクロモリのフレームは華奢でいて独特の雰囲気でした。

こ、これは瞬殺サドルですな  ←ブースでかなり浮いていた人の観点

Pacific
ルイガノのCMがカタログから姿を消した今、入手しやすい超小径車の筆頭格。
気軽に持ち歩ける重さとスタイルは魅力的だと思います。
スピードドライブ付は試乗車にはないとのことでCARRY ME ⅡDにオットが試乗。
小さくて可愛らしい雰囲気の自転車なのですが


メタボな成人男性が乗るとこんな感じ。

どこはかとなく可哀想な自転車に。
オット曰く、まっすぐ走るのが意外と難しいとのこと。

■Bianchi
ロード試乗に押し寄せる人々を横目に気になったのが

BianchiとDucatiのコラボ自転車、Monster。
幼児車といえども凝ったつくりで、しっかりイタリアンレッド。
ほぼ親御さんの自己満足で購入されそうな気もしますが。(^^;;

その他、STRIDAのスピードドライブモデルやブロンプトンにも試乗したものの
地団駄を踏んででも欲しくなる自転車とは巡りあわず。
この調子で落ち着いた一年を過ごしたいと思います。

**********

その他、ブースで目に付いたもの。

谷垣さんなTシャツ。


がっつりモールトンのかほりがするKIMORI


毎年迷走パワーアップするBD-1@カドワキフレーム。

(ツマ@Bianchiチェレステネックストラップ(1英世)は高いと思う


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tyrell好きですね~ (キッチョム)
2009-12-19 06:12:57
折りたたみTyrellには気づきませんでした。ってかTyrellには行きませんでした。

期待の折りたたみTyrell。少し残念なできだったようですね。やっぱりTikitが正解!


>ブースでかなり浮いていた人の観点

ケルビムは波長が合いませんでしたか。それは残念でした
返信する
プチ・サイクルモード@小牧 (TARO)
2009-12-19 14:10:23
折り畳みタイレルは僕もイマイチですね。(試乗してませんが)
タイレルは軽いし小径なのでノーマルタイプのでも、
輪行するには便利だと思いますけどね。
自転車持って無い友人を今年も拉致したのですが、
以外にもタイレルが気にいったようで驚きました。
タイレルの前に重い小径に試乗したからかな…

>こ、これは瞬殺サドルですな

この上に革でも貼るのではなくて、これで完成品ですか??
これはダンシング練習用なのかも知れませんね

>谷垣さんなTシャツ。

これでは政権は取れな…ごにょ

>地団駄を踏んででも欲しくなる自転車とは巡りあわず。

同じです。周囲はモード症候群に感染してる人で溢れておりましたが、
既に発病済みの僕は今年は平気でした。

昨日は久し振りに『遊』(名古屋)へ行って来ました。
オコジョさんに名古屋グルメと
サイクルショップ巡りを案内して頂きました。
この場(も)借りてお礼申し上げます

遊に到着すると
お店の青い扉をバックに購入したばかりの自転車を持つ奥さんを三脚立てて撮影する旦那さん
微笑ましい光景だなと思ったら…『日和』の撮影との事でした(笑)

特に何をするでもなく半日自由見学をして、
寒いので日がある内に名古屋市内に戻りました。
いつも長居をして時間が無くなり今迄行け無かったお店に
昨夜は寄り道して、名古屋グルメの〆にしました。
http://blog.goo.ne.jp/pota-q/e/845308558b19c484e344658d75c3b98d
光村でスペシャル天丼@1600円、美味しかったです
返信する
さ、さどる・・・ (とらちゃん)
2009-12-19 14:56:43
これはすごい(爆)
これには気付きませんでした。。。


タイレルの折りたたみはスルーしました。折りたたまれた姿が美しくないしぃ・・・

気になったのはBD-1 Disk試乗してきたけど、重かったぁ(^^;

>地団駄を踏んででも欲しくなる自転車とは巡りあわず。


同じく(笑)
ブロンプトンはなんかママチャリな感じでした。
乗った瞬間のわくわく感がなかったぁ(汗)

もう一台買うならBirdyになりそうです(爆)

返信する
運命のいたずらで (ぽたQ(ツマ))
2009-12-20 21:34:33
キッチョムさん

>Tyrell好きですね~
一緒になれなかった相手ですから。(*μ_μ)
でも、折りたたみモデルは無理矢理感がありましたね。

>ケルビムは波長が合いませんでしたか
いえ、波長というよりは現実的なお値段が・・・
ロードでもどこかノスタルジックな雰囲気で素敵でしたよ。
返信する
小牧から (ぽたQ(ツマ))
2009-12-20 22:54:59
TAROさん

はるばるありがとうございます。

>折り畳みタイレルは僕もイマイチですね
ちょっと残念な構造ですよね。
私もTAROさんと同じく、前輪を外して輪行でもいいかなぁと
思いました。

今年は冷静に帰宅された方が多かったようですね。
BD-1のモノコックやXTRがリニューアルされた年などに比べると
目玉となるものもなかったですし・・・
お互いオトナになりました。(^^;;

>昨夜は寄り道して、名古屋グルメの〆にしました。
気に入っていただけたようで幸いです。
並んでいませんでしたか?
我が家はランチでしたがちょっと並んだ記憶があります。
返信する
クールなサドル (ぽたQ(ツマ))
2009-12-20 23:01:34
とらちゃん

>これには気付きませんでした。。。
お尻の骨盤がこの形ぴったりの人でないと大惨事になりそうです。
もしくはクッション別売りとか?

>ブロンプトンはなんかママチャリな感じでした
とらちゃんも試乗しましたか。
6速と3速のモデルに乗りましたが、むしろ3速の方が使いやすい
気がしました。
使う場面によりますが、tikitの方が私にはあうようです。

>もう一台買うならBirdyになりそうです
モノコックいっときます?(ノ´▽`)ノ
返信する
サドル (きんさん)
2009-12-21 09:20:36
凄いサドルですね
調度骨に当たるようにしか思えないのだが
機能性は無視ですかね
雲のように軽いんだろうか
これで重かったらゴミ箱行きだな
返信する
Pacific (ecotech)
2009-12-21 09:52:29
小径車にまたがる人々がサーカスに見えました。
谷垣Tが後ろが長いんですね。
返信する
SLK買ってみたよ (学園天国)
2009-12-21 18:23:36
保守政党の総裁にキープレフトてなぁw
返信する
リッチなポタ家なら・・・ (キッチョム)
2009-12-21 20:17:53
>いえ、波長というよりは現実的なお値段が・・・

フレームだけ頼んで、パーツはwiggleで輸入して近所の腕の好い自転車屋さんに組んでもらえば、オット殿のEASTONホイール装着ケロロよりは安いかと・・・

おっと古傷を
返信する