ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ネギ焼きをつくる

2006年12月17日 | ツマのひとり言

大阪の名物のひとつ、お好み焼き。
関西の自転車乗りの家には必ずホットプレートとコテがあると言われています。
(多分、おそらく、きっと・・・)

長年の関西暮らしでお好み焼きにもやや飽き、すじ肉入りのネギ焼きに挑戦。
生の牛すじを求めていざ出陣!
  牛すじが見つかるまでは戻らない覚悟です。(・∀・)9
    一件目で見つかりました。(-_-;)9

下茹でに1時間30分、こんにゃくを加え、醤油・みりん・にんにくで味付けして30分。

おーっ、何となく出来上がりました。o(・∇・o)

ネギ焼きの生地は広島焼きのような薄いクレープ状。

その上にタップリのネギ、すじ肉をのせ、上から少し生地をかけひっくり返す。


おーっ、何となく出来上がりました。o(・∇・o)

ネギ焼きはお好み焼きに比べて粉が少なく、ネギが多い分ややヘルシー。
ネギ焼きの発祥は広島かと思っていたら、大阪十三とのこと。
商品登録されているのだとか。

**********

ちなみに、お好み焼きにも地域性があるそうです。Wikipediaによると・・・

 関西:小麦粉を溶いた生地にキャベツ、卵、肉やイカをのせ、平たく焼く
 関東:もんじゃの影響か水分大目で生地も薄め
 静岡:遠州地域ではたくあん等の漬物を刻んで生地に入れることも
 名古屋:肉などの具を一緒に生地に混ぜてから焼く(関西は後乗せ)
 広島:小麦粉の生地にキャベツやもやし、中華そば、卵を重ねて焼く
 沖縄:生地は薄めでニラやツナが具となることも。(ヒラヤーチと呼ばれる)


私は関西、名古屋、広島バージョンを食べたことがあります。
名古屋の生地混ぜだと、肉がカリカリにならず、また違った食感でした。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギ焼きといえば (dekkun)
2006-12-17 23:16:07
やっぱり十三のやまもとですね。
味も良いのですが、バラバラに並んだ店内の客を必ず入ってきた順に席に座らせる。
ネギ焼きを客に出すのも順番と内容を間違わず出すあのすばらしいサービスにうっとりします。

ネギは風邪によいと言いますから、これからのシーズンには良い食事ですね。

そういや、昨日桜橋でFrettaと黒のBD-1に乗った男女とすれ違ったような…気のせい…ですよね…
返信する
ホットプレートとコテ (だいじゅ)
2006-12-18 00:21:24
てか 大阪では一家に必ずたこ焼き機があると
東京人は信じておりますけど(笑)

>関東:もんじゃの影響か水分大目で生地も薄め
そうかなぁ 都内各地域ではその辺は結構違っていますよ
東京風と言うのは生地と具をよく混ぜて自分で焼く.
出来の善し悪しは自己責任と認識しています.
その辺はもんじゃと同じですね.
広島も大阪もお店の人が焼いて出してくれますよね.
都内で食べる広島風,大阪風お好み焼きもそのスタイルです.
岩場,じゃない言わばトータルでプロの仕事を頂いているわけで完成度が高いんだろうと推察されます.

もんじゃとお好み焼きは別のものと認識して食べておりますが
因みにもんじゃの焼き方も東京の各下町で違っています.
TVなどでよく紹介される具で土手を作ってから焼くと言うやり方は月島一帯でのローカルルールじゃ無いかと思うのです(ここんとこはわたしの思いこみかも)
浅草とその周辺の下町では具と混ぜて焼いていたように記憶しています.
返信する
ちょっと・ちょっとちょっと (bianchi0901)
2006-12-18 08:06:51
>牛すじが見つかるまでは戻らない覚悟です。(・∀・)9
牛肉崇拝? (・∀・)9

ちなみに我が家にもちゃんとたこ焼き器があります。
テコも勿論あります(笑)
ネギ焼きは、食べたことありません。
出来上がりを見ると・・・
おたふくソースとか青海苔とか鰹節とかかけないの?

ネギ焼きパーティー、今度チャレンジしてみます
返信する
たこ焼き器 (はる)
2006-12-18 10:00:14
一家に一台はやっぱりたこ焼きプレートでしょう。我が家にはカセットコンロで使うたこ焼きプレートがあります(南部鉄でごっつい重い)
焼くのは私の仕事。食べれません。ちなみに
我が家のお好み焼きには、その名の通り「お好み」で何でも入れます。ニラなんかは当たり前。
どちらかというと冷蔵庫の残飯整理用の料理という感じですかね。
(天かすの代わりにかっぱえびせんやポテトチップを入れたりもします。)
ネギ焼きも邪道ネギ焼きで一応牛筋は使いますが、生地が「ネギ」ってほどネギを入れます。
青ネギ、白ネギ、タマネギ(?)等々
子供はいやがります。。。。
返信する
先日購入の (BUZZ)
2006-12-18 10:27:16
ホットプレートにはたこ焼きプレートが付いてました。
まだ出番がありませんが。
返信する
ネギ餅 (セイジ)
2006-12-18 11:35:07
実家(岡山)にいた頃よく食べましたね(お店で)。
そこの店に有ったメニューで「ネギ餅」ってのがあったんですが、これってそこのお店のオリジナルメニューだったんですかね?
ネギ焼きの中に餅が入っていた物なんですが、知ってる方(食べた方)いますか~?

夏に帰省した時にお店に行ったんですが、マンションに変わってたんでショックだったんですよね

返信する
恥ずかしながら (ぽたQ(ツマ))
2006-12-18 12:37:54
dekkunさん

>やっぱり十三のやまもとですね。
私、昨日までこのお店の存在を知りませんでした。
うう、関西(風)人になってしまう・・・(ノ_-;)

>ネギは風邪によいと言いますから
ネギ焼きのネギ消費量に驚きました。
2枚で1束使いましたが、更に多い方がよかったかと思っています。

>昨日桜橋でFrettaと黒のBD-1に乗った男女とすれ違ったような…
週末は桜橋には行っていないので我々ではないですよ。
同じ組み合わせの人が他にもいる?とは・・・ちょっと感動しました。
更にBD-1の方にスピナッチがついていたら感涙しそうです。(TmT)
返信する
たこ焼きマシーン (ぽたQ(ツマ))
2006-12-18 12:39:18
だいじゅさん

ご指摘とおり、かなりの高確率で存在すると思います。
我が家にはホットプレート式(ハチマキも作れる!)がありますよ。

>東京風と言うのは生地と具をよく混ぜて自分で焼く.
大阪は「こちらで焼いてもいいですか」と断りが入る店が多いと思います。
お好み英才教育(笑)を受けているので、素人でもそれなりに焼けますし
ワイワイ言いながら焼くのが好きなのかもしれません。d(・・〃)

>因みにもんじゃの焼き方も東京の各下町で違っています.
そうなんですね。
私が認識しているのは月島ルールの方です。
一度東京出張の際に同僚と食べたことがありますが、大きなコテが
欲しいな~と言いながら食べていました。
もんじゃ焼きでお腹を一杯にしようとした時点で間違ってましたね。
返信する
なになに? (ぽたQ(ツマ))
2006-12-18 12:40:33
bianchi0901さん

>牛肉崇拝? (・∀・)9
いや、ブタすじとか鶏すじはどの地域でも入れないと思ふ・・・
でもこの前食べた牛すじカレーは美味しかった。(・∀・)9

>ちなみに我が家にもちゃんとたこ焼き器があります。
関西以外でも持っている家庭はあるんだ!w(゜o゜*)w
私は電気で焼く「なんちゃって風」ですが、私のアニの家には
プロユースなガスバーナーのものがあります。

>おたふくソースとか青海苔とか鰹節とかかけないの?
牛すじ煮こみの味で充分だったので何もかけずに食べました。
一般的にはしょうゆを塗って食べることが多いと思います。
青海苔や鰹節はかけないような気が。

>ネギ焼きパーティー、今度チャレンジしてみます
コーチとして指導に行くので、招待状おくってください。
返信する
微妙な言い回し (やじ)
2006-12-18 12:40:39
関西「系」の自転車乗りの家には必ずホットプレートとコテがあると・・・・・・・・・

ということにしていただきたく!!
関東でも有るとこにはあります! 
たこ焼き器も もちろん「常備品」です
やはり 「もんじゃ」よりは・・・
返信する