人間、不完全燃焼で終わってしまった思い出にはリベンジしたくなるものです。
「やっぱり横浜の街を自分の自転車で走ってみたかった」
「パレスサイクリングを体験したい」
「OVEでBD-3を試乗してみたい」
自転車を持って首都圏へ上陸となると一般的なのは電車。
大阪→東京で一番お値打ち感のある移動手段とは?
■新幹線(のぞみ) 2時間36分 552.6 km 13,850円
新大阪12:53発、東京には15:30着。
金券ショップで回数券を仕入れても13,000円はするので、2人×往復だと・・・
気軽に行けるお値段ではないですね。(=ω=。)
■特急電車(特急しなの&あずさ) 6時間55分 583.5km 14,480円
新大阪09:02発の特急(ワイドビュー)しなので塩尻へ。
塩尻13:02発の特急あずさで新宿へ、15:44発中央線快速で東京へ。
15:57到着~
し、新幹線より高くなってしもうたがな。これはあきまへん。Σ(゜口゜;
■根性で青春18きっぷ利用 9時間07分 552.6 km 8,510円→2,300円
新大阪06:26発の新快速で米原へ、そこから大垣まで各停で移動。
大垣08:56発の新快速で豊橋へ、そこから浜松まで各停で移動。
浜松11:15発の静岡行き、静岡12:27発熱海行き、熱海14:00発アクティーで東京へ。
15:33到着~ ミ(ノ_ _)ノ=3 これはもっといい行き方があるかも・・・
え~い、こうなったら高速夜行バスも調べちゃる!
名称 | 定員 | 特徴 | 予約運賃 |
青春メガドリーム号 | 84名 | 4列シート、全長15mの巨大バス。 | 3,500円 |
青春ドリーム号 | 52名 | 4列シート、ダブルデッカー車 | 4,250円 |
ドリーム号 | 38名 | 3列シート、ダブルデッカー車 | 5,600円 |
プレミアムドリーム号 | 34名 | 3列シート、ダブルデッカー車 | 5,790円 |
※ネット購入すると更に2%off
※他にも運行しているバスはあります。ご覧になる方は→関東⇔関西の高速バス情報
お値段の差は快適性の差です。シートが見るからに違います。
![]() |
![]() |
青春メガドリーム号 |
プレミアムドリーム号 |
ドリームセット(歯ブラシ、お茶、アイマスク、スリッパ、おしぼり)もつくそうです。
「2,000円チョットの差なら・・・」と思ってしまった私は青春失格ですな。ヾ(_ _。)
ただ、注釈に
トランクルームが狭くなっておりますので大きなお荷物等はお積みできません。
と明記してあるので、自転車が積めるかどうかは要確認ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/phone.gif)
**********
根性プランは確かにお得ですが、途中の浜松あたりでくじけてしまいそうです。
うなぎ食べて新幹線で帰ってきそうな予感アリアリ。|||(-_-;)||||||
むしろこの組み合わせが一番確実&合理的?
![]() |
![]() |
ハーバーライト大阪号(横浜行)5,350円 | ルイガノMV1レンタル(バッグ等付)1,800円 |
(ツマ)
皆さんが走っておられるところを同じように走ってみたい…。
私は独り者なので新幹線にします…
BD-1も十分に置けるスペースがあるし、早く着けば余裕も生まれますし、やっぱ東京を楽しみたいですからね。
下の荷物置くとこも、もし高い自転車を入れて、倒れて壊れても保証できんから、やめてくれって言われましたし・・・
一番現実的なのは、どちらかが週末に出張で東京に行くときに、行かない方がついて行くってのがいいと思います。
そうすれば、交通費は実質1人分になるので、新幹線でも問題なしです。
拝見させていただいてます。
格段に安い訳ではないですが、ぷらっとこだまが
いくらかお手軽ですよ。
http://www.jrtours.co.jp/index/pura/shinosaka.html
「添乗員無しの旅行ツアー」扱いで団体割引が
効く分お得になるしかけみたいです。
グリーンサイクルの店長さんってジャニーズ系の顔ですね?(雑誌で拝見)
僕も来春に東京行きたいと思ってます。
横浜(途中下車)は躊躇してましたが、フェリーでお台場にアクセス出来るんですね。
交通費も大事ですが、時間も大事ですので新幹線で行くと思いますが、
バスで行けたら安上がりなんですけどね…
今年の春に東京行った折、和田サイクルで出会った…
笑顔が印象的な40代の男性客が、
強引に自転車抱えて行って、バス乗り場でごねたら結構大丈夫ですよ
その男性客実は…タルタルーガの製作者さんでした。
http://www.gcs-yokohama.com/tr_ny.htm
ナポレンズの片方に似てません?
(誤)ナポレンズ →(正)ナポレオンズ
です、いや本当に感じのいい方でした。
和田サイクルは、専門店超ヘビー級(★★★★★)
ですけど、和田さんは凄く気さくなオジサンですし、
また行ってみたいですよ。
ハーバーライト大阪(京都)~東京(横浜)号、
いいですね。バスなので疲れるでしょうけど、
お値段魅力的です。
大阪00:37→東京07:08のびのび座席\11,850。
熟睡できるか微妙ですが、寝台料金ナシはうれしい。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo/seat/sisse_01.htm
>根性で青春18きっぷ利用
まず会社の変わる米原と熱海の自転車持っての乗換えは大変ですよ。(カートがあると楽です)
ちなみに米原~大垣は30分に1本しかありません。18きっぷ期間は激混み。
JR東海の車両は4両か6両しかないので名古屋、静岡近辺の都市部は混雑がひどい。
物好きな方しか勧められません(笑)
>ぷらっとこだま
新幹線でも各駅停車だとツライものがあります。のぞみに抜かれまくって4時間かかります。
18きっぷ並の根気が必要では?
東京~大阪間は往復割引も適用外なので安くする手段がなかなかありませんね。
やっぱ「のぞみ」が楽ですね。
群馬在住の自分も、皇居の周りを走りたいという野望を持っています。埼玉のカミサンの実家まで車で輸送→輪行袋で電車移動というのが現実的です。頑張ってください!
最近は出張先を(頭の中で)未来の輪行先に見立てています。
多分、目がギラギラしています。( ̄ー ̄)
大阪から東京へ輪行した場合、一番の難所は東京駅かもしれませんね。
人はワンサカいるし、コンコースも長い、出口まで遠い。
通行料300円の自転車専用通路があったら迷わず払うと思います。
>私は独り者なので新幹線にします…
新大阪始発東京行きの新幹線で車両最後部がベストだと思います。
分かっちゃいるんですが
「ここでウン万円節約したら向こうで○○買えるかも」
とか、ついつい考えちゃうんですよね。 (・・*)ゞ
>バスはよっぽど空いている場合でないと、輪行は無理ですよ。
薄々は気づいていましたが、余りものお値打ち間についつい・・・ (・・*)ゞ
>どちらかが週末に出張で東京に行くときに
これいいんですが、出張するAさんの自転車はどうすんだ!という
問題があって未だ実現していません。
Aさんがさりげに自転車付で出張するのか・・・2度と出張できないかも
Bさんが2台持って後から追いかけるのか・・・つく頃には肩故障します
うーん、悩ましいです。 (・へ・;;)
こんにちは、ぽたQ(ツマ)です。
>ぷらっとこだま
忘れていました、こだま!
そういえば金券ショップで安めの値段で回数券が販売されていた気がします。
また記事の方に追加しておきますね。
ちなみに停車駅や本数の関係からかこだまの方が指定席を
取りにくい場合もあるようですね。
このあたりも要チェックかもしれません。