ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ストリートビューのハナシ

2008年08月27日 | ツマのひとり言
先日、隣の部署の皆さんがやたらと盛り上がっているので覗いてみると
 「Aさんの家の洗濯物が世界に公開されているんですよー」
はて?と思っていたら、このことでした。

Googleのストリートビュー。皆さん、ご覧になりましたか?
表示は都心部に限定されていますが、これがすごいのです。

びゅーんとひとっとびで



サイクルハウスしぶやさん前だったり。(・0・。)

更に飛んで飛んで・・・中山道から見た荒サイ

チラリズムが何とも言えません。
河川敷からの開放感を感じたい人は実際に走りましょうということですね。
特に東京タワーや通天閣などは下から見上げるようなアングルで迫力が
あります。

先週末に大阪の家を眺めて楽しんでいたら
「こ、これは!」

オットはUFOがBD-1Zを攫うつもりだと言って聞きませんが、どうでしょ。(゜-゜;)

**********

さて、先日空から降ってきた例のブツ

もしかして、遅めのツマさんへの誕生日プレゼントだったりしてね~(セイジさん)
やっぱフレッタ用ですかあーーーーー?(cycle446さん)

「ぅ、そ、そうに決まってるやん・・・

ということで、エアロスポークに続き、これも私のものになりました。

怒られるかと思っていたら没収されてしまうの巻
週末は夏休みその1なので、換装して遊ぼうかのーと思っていたら

ぶちょー:「ぽたきゅさん、木・金と出張ねー」

ま、またかーーーい!
(ツマ)

珈琲の世界

2008年08月25日 | ツマのひとり言

珈琲好きのアニの家にはこんなものがあります。

これはやりすぎだろうといつも思っていたのですが、ここ最近珈琲を飲んで
みようかという気分になってきました。
で、手軽にドリップバックを買ってみたものの

うう、おいしいと思えない。(_ _。)
説明書通りに入れても風味が少なく、味わいも感じられません。
こんなものだと割り切るべきか、一歩踏み出すべきか悩ましいところです。
踏み出すならば

 
かゆいところに手が届く日本製か

 
シンプルでいて質実剛健なドイツ製か

 
他とは一線を画したデザインのイタリア製か

な、悩ましい。
更に豆の種類や挽き具合、ドリップ方式が云々。
珈琲の世界も自転車と同様、もしくはそれ以上に奥が深いようです。(゜-゜;)

**********

会社帰りに電器店へ立ち寄ってみた私。

今日は池袋に行きましたが、ヨドバシ梅田の感覚で行くと肩透かし感が・・・
とりあえず、ビックカードの会員になっておこうかな。

びゅーかーど?びゅーぷらす?
こっちも奥が深そうな。(゜-゜;)
(ツマ)


アウトレットへGo!

2008年08月23日 | お出かけ
私が住んでいる地域の本日の天候は天気予報によると

いや、昼前からずーっと雨が降ってますがな。(-_-;*) ウソツキ

雨の中自転車に乗る根性もなく、久々に入間のアウトレットモールへ。
前回行った際はあまり買いたいものがなく、帰ってきたのですが今回は

いやー、はじけました。
これから秋だし、自転車のオンシーズンに備えて


アディダスのスニーカーよりどり2足7,000円冬用の中敷もついてるよ


TAKEO KIKUCHIのメッセンジャーバッグ2,500円中間サイズでクロスストラップなのが


オットのはしゃぎっぷりPRICELESSNIKEの秋用ポタウェアどす

来週は晴れますように。


ちなみにY'sのアウトレットショップにはこんなものが展示されていました。

BD-3 CYBER NEXUS 2006年モデルが98,000円。(定価は225,750)

ただし、変速不良で変速が全くできず、バッテリーも稼働しないとのこと。
まさしくアウトレット品。これは安いのかな?

**********

買物の後は紙袋が発生します。
物置に入れようとして扉を開けたところ、何かが頭を直撃。(>_<。)ゝ ⌒☆

ん?


なんじゃこりゃーーーーーーーー!?
(ツマ@しばし現実逃避)

グッドデザインかも?な自転車

2008年08月20日 | 自転車な話
2008年度グッドデザイン賞のノミネート作品1700点が発表されています。
自転車乗りとしては、自転車関連のグッズが気になるところ。

応募制ということもあり、毎度のCATEYE。

HL-EL010UNOは単三アルカリ電池1本の使用で前照灯としての明るさを
クリアしたLEDライト。他のモデルだと単三2本~3本が多いことを考えると
軽量モデルと言えそうです。日本ではまだ発売されていない様子。
他にはSTRADAのワイヤレスモデルCC-RD300Wがエントリーされていました。

その他、POLARのハートレートモニター。左がCS400、右がFT60 female。
 
確かにオサレ。フィンランドのメーカーなんですね。
どこはかとなく北欧のかほりがします。

我らがフォールディングバイクは台湾のSlidy Bileがエントリー。

グッドデザインな部分を見つけることができな  ごにょ。
動画を見たところ、フレームが伸縮+ハンドルを折り畳んでコンパクトになる構造。
 
半分ほど自転車が露出しています。(゜-゜;) 歩くとステムがカスタネット化しそうですぞ

さて、最終的に残るのはどのアイテムでしょう?
個人的には青好きにはたまらん新型ロマンスカー60000形が気になります。


**********

これまた自転車ではありませんが、トヨタ自動車のWinglet(ウィングレット)。

立ち乗り型の移動支援ロボットとの位置づけで、子供の頃に描いていた
未来の乗り物を思わせるデザイン。
左右に体重をかけることで旋回します。
 更に折りたためて運べてしまったりする。(・0・。)

TypeSの場合、走行距離5km/充電1時間で実用性にはまだ欠けるものの、
将来的には自動移動や自動受電、更には呼べば来る!を目指しているそうで
まさしくバビル2世のポセイドンのような・・・

ん?違う?
(ツマ)

首都圏での輪行

2008年08月18日 | 輪行ネタ

実は、首都圏に引っ越してから輪行を何度かしています。


関西では京都からこんな状況で輪行していたのですが

たとえ朝5時台の電車でも、スペース確保に戸惑う首都圏の電車事情。
どこはかとなく自走派が多いのも納得。

更に更に
  ・普通電車でも充分混んでいる
  ・途方もなく長いコンコースでぶつかってくるかのような人の波
  ・「えらい大きな荷物やなー」と突っ込んでもくれない (_ _。)
なので、大阪に帰った際にガラガラの南海高野線急行に乗ったりすると
涙腺が緩んでしまうのです。(やや誇張)

それを会社の先輩に切々と訴えたところ
 「まぁ、相手が大きな荷物抱えててもぶつかっていくことはあるね」
 「混んでいる電車で足を踏んでも踏まれても敢えて反応しないし」
 「何?関西ってそうじゃないの?」
・・・おそるべし、大都会。

悶々としていても仕方がないので、なるべく輪行しやすいルートを探るべく
通勤電車の「混雑率」ワースト路線2007(All About)なるものを見てみると

1 山手線 上野→御徒町(外回り)
2 京浜東北・根岸線 上野→御徒町
3 中央線快速 中野→新宿
4 中央・総武線(各駅停車) 錦糸町→両国
5 武蔵野線 東浦和→南浦和
6 埼京線 板橋→池袋
7 東西線 木場→門前仲町
8 京浜東北・根岸線 大井町→品川
9 田園都市線
京葉線
池尻大橋→渋谷
葛西臨海公園→新木場

・・・我が家からの岐路が見出せない。(゜∇゜ ;)
来月の輪行は、一旦東京とは反対方向に進むことにしましょう。

**********

方向的にはこちらが気になるものの


自転車日和に掲載されていた清里も漕いでいて気持ち良さそうですね。

画像は北杜市2007年紅葉情報より
雑誌で紹介されていたコースはアキワールドスポーツバイクフェスティバル
電車ツーリングと同様とのこと。
アップダウンがあるものの、コースは23kmですし小径車でも大丈夫でしょう。
が。
 「FRETTAとSTRIDAじゃ併走できひん」
だから、BD-1Zを大阪から持って帰ってくればよかったのに。(゜-゜;)
赤い彗星ならFRETTAと併走するし、坂も登ると言っても首を縦にふらないので

 「駅前で電動アシスト自転車でもレンタルしたら?」
 「あ、そっか」
電動アシストポタでええんかいっ!?Σ(- -ノ)ノ
(ツマ)


レーパンのハナシ

2008年08月14日 | ウェア

さて、予想以上の反響だった(気がする)レーパン話。
たかがレーパン、されどレーパン、パールイズミのサイトをのぞいてみたら

何が何だかレーパン、と思ったそんなアナタにぽたQ風レーパン講座です。

■レーサーパンツ(レーパン) 画像はCannondale L.E.カーボンショーツL.E.カーボンビブショーツ
 

生息地:主に○○エンデューロ、○○杯といったレースコースや聖地系サイクリングコース
     ごくまれにレストランや電車内といった場所でも観測することができる
特徴  :お尻の痛みの軽減(凶器系サドルからの保護)、股ズレ防止、空気抵抗軽減など
種類  :大きくパンツ風のものとビブショーツと言われるレオタード風に分かれる。
     後者は腹部への締め付けがないため楽チン且つ汗がたまらない。ググってみると
     
     ・・・お手洗いは計画的に。
お尻にはパッドが入っており性別や走行距離に応じてタイプが分かれています。
このあたりサドルと同じですね。d(゜ー゜*)
例えばパールイズミの場合は大きく2タイプ。
■SMTパッド
・パウダータッチの素材を肌に触れる表面に採用
・全体が心地よく伸びるストレッチ性
・パッドと肌との接触面から溝を無くしシンプルに
・座骨部分のパッドは、密度と厚さの違うフォーム

■3D-Neoパッド
・高密度のオープンセル・フオーム パッディング
・摩擦を軽減するシームレステクノロジー採用
・体型にフィットするモールド型
・高い耐久性能
・より快適な吸汗性能を持つ素材を肌面に採用
何だか夜も安(以下自主規制)


やっぱり恥ずかしい、伴侶からレーパンを名指しで要求されていない場合は
■サイクルパンツ 画像はモンベル サイクリングショーツ

自転車を降りた後、パンツを着用したままでも脱着できる、3Dストレッチパッドつきインナーショーツを内蔵。

■インナーパンツ 
画像はパールイズミ メッシュインナーパンツ

お尻が痛くなく、歩行中の違和感も少ない<Cパッド>付き。

というカモフラ系のものがポタリストにはよさそうです。

露出がいやんという方には、レーパンの上から重ねばきという方法もあります。
レーパンをノーパンで、更にワセリンを塗っている上級者からは
 「けっ、トーシロだぜ!」
と一蹴されちゃうかもですが、そこで怯んではいけません。
脱いだらすごいんだぞと三回心の中で唱えましょう。

信じよ、さらば、救われる。d(ー.ー ) たぶん

**********

ちなみにレーパンやジャージは水着を髣髴とさせる価格設定になっています。
一般的な奥様もしくは旦那様、お子様達と一緒に行った場合は
 「こんな小さいのに、ナニゆえこの値段?」
と詰め寄られ、プレゼン能力を試されるかもしれません。

オットが欲しがっているものは上下でニ諭吉オーバー。
 
値段もさることながら、走る広告塔に身を投じる心境が気になる。(゜ロ゜;)
(ツマ)


思惑と現実の間で

2008年08月12日 | 自転車な話

自転車が静かなブームの勤め先で、
  「週末、強引に荒川に呼び出された」
  「ほぼ無理矢理、ロードレーサーに乗せられた」
  「カーボンは違いますね、と言うまで試乗させられた」
と、被害者の声が続々と寄せられる今日この頃。
容疑者はいわずもがなFさん。(・△・ )ノ|柱|
今までスポーツや料理、音楽など様々な分野の趣味を垣間見てきましたが
Fさんに限らず、人に勧めるパワーと情熱は自転車が一番のような。

週末は日頃から自転車を勧めていた友人と荒川を走ったというので
 ツマ :「仲間が増えてよかったですね!」d(゜ー゜*)
 Fさん:「それが、ねぇ。」

ママチャリしか持っていない友人のため、クロスバイクを用意していたFさん。
しかし待ち合わせ場所にやってきた友人は既に新しい自転車に乗っており・・・

MARiPOSA mini(ブリジストンサイクル)
ロードレーサーを勧めようとしたFさんの思惑が見事に外れてしまったようです。
見た目オサレで奥さんやお子さんとも共有できますし、一般家庭で実用性を
重視するのであれば、なかなかいい選択に思えます。σ(゜・゜*)
内装変速とベルトドライブならメンテナンスの手間もかかりにくい。

私ならこっちかなぁと思ったのがBRUNO ROAD MIXTEのフラットバーモデル。

ROAD MIXTEの癖のあるハンドルデザインに比べスッキリしています。
コストパフォーマンスの高い自転車だと思いますが、実用性を問われると
やっぱりMARiPOSAかな。(^^;;

**********

オットの後輩(♂)も折りたたみ自転車を欲しがっているそうです。
家にある小径車本を全て持っていってしまいました。

後輩 :「GIANTってよさそうでないですか?」
 
オット:「それは輪行の時はタイヤ外さないとダメだから---」
 !?

「倶楽部BD-1を作るっす!」
こちらも思惑どおりにいくかどうか・・・
(ツマ)


レーパンへの誘い

2008年08月09日 | ウェア

男性が女性に対し
 「一緒に家庭を築いて欲しい」とか
   「一緒に人生を歩んで欲しい」とか
     「一緒の墓に入って欲しい」というセリフはよく聞きますが

「一緒にレーパンはいてほしー」
ミ(ノ;_ _)ノ =3

いくらオットのお願いといっても、レーパンはまだまだまだ(以下略)
「見るだけ見てみたらー」
と連れて行かれた行ってもらいました。

するとレーパン王国の近くに、こんなものが。 

着用イメージがわかず、家に帰って調べたら


いやん。(*ノωノ)  ぬぉーーーもっと大きく見せろ!という方はASSOSのHPへGo

自転車を走ることを目的とした合理的なつくりになっているとは思うのですが、
まだスポーツウェア系のままでいいかな。(・_・;)

**********

昨日、ぽたQ(オットのイモウト)から誕生日プレゼントが届きました。
イモウトは今時の若者です。

お姉さんのカジュアルな姿をあまり見ないので、サイクリングの時に着てもらえそうなものを選びました。
ええ子やー 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

 1mほどありますぞ
ん?裾が長い?

ワンピースとして下にレギンスを履いてもらっても、きっといい感じです!
レギンス?

どこはかとなく、サイクルパンツが近づいてきている気がする。
(ツマ)


乗れる体と乗れない体

2008年08月05日 | 自転車な話

釣りとシマノをこよなく愛す営業部のKくん。
身長が190cm程あるため、気を許すとあっという間に100kgオーバーになるらしく
脱メタボを目指し減量中です。

こんなネタが落ちているとFさん(・△・ )ノ|柱|からお誘いがかかりそうですが
 「うーん、ボク、自転車に乗れない体なんです」
買って一年にもならない、ごく一般的な自転車のスポークが折れてしまい、
購入店に持っていったところ、店主にそりゃそうだと言われた挙句に
 「これなら大丈夫だと言われたんですけど・・・」

7.9FX(トレック) 諭吉くんで軽く一学級編成可能です。
やり手ですね、自転車屋のおやっさん。(;゜‐゜)

自転車には想定(適応)体重なるものがあり、これを基に設計を行うそうです。
想定体重をオーバーしても、乗った瞬間リフレームが折れたりはしないものの
  ・消耗品(ブレーキシューなど)の減りが早い
  ・スポークが折れる
  ・自転車が悲鳴をあげる
と、色々あります。

エクスウォーカー
80kg

SkyShock3
60~70kg

ハリヤ
65kg

ハリヤに限らず多くの電動自転車の想定重量は65kg。
バッテリーのスリム化や長持ち感を優先すると、やや少なめに想定体重を
設定せざるをえないといったところでしょうか。σ(゜・゜*)

ちなみにこの乗り物

制限が45kg以上118kg未満です。

**********

ちなみに魅惑のPocket Rocket Proの制限体重は86kg。

 「まだ大丈ブイ~」
大きな荷物を持っても大丈夫?という周囲の声に
 「奥さんはあと30kg荷物背負っても余裕だから大丈夫ですぅ 」
  
・・・おいっ!
(ツマ)


夏の予定

2008年08月02日 | 自転車な話

こちらに越して三ヶ月が経ちました。
大阪が恋しくないですか、とよく会社で聞かれますが・・・
まぁ、身近にコテコテの大阪人が一人いますので。(^^;;

先日のアメトーーク自転車芸人特集は大阪では放映されなかったようですし

関東でちょっと得した気分でした。
皆さん愛車やお気に入りのサイクリングコースを紹介されていましたが
 

小島よしお氏チョイスのコースはどうみても走りにくそう。(・_・;)

どのあたりがお気に入りなのかも理解不能でした。(もしやボケ?)

そろそろ落ち着いてきたので、こちらにいる間に色々楽しみたいと思います。
今月は仕事が忙しいので夏期休暇は来月です。
関東輪行活動も、まずは平日から開始して
「ココ!」

・・・京都で担ぎやっておいてよかった。画像はmapple.netより

**********

今日の荒サイは開店休業状態でサイクリストの姿も見かけません。

多分、このあたりに打ち上げられるはず。(*゜‐゜)
・・・と、ベランダで歌舞伎揚げを食べていたら

い、家が揺れとるがねっ!!(;゜ロ゜)

皆様に夏を少しおすそわけです。

(ツマ)