ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

限定という響き

2006年12月26日 | アクセサリ
先日、家の前で車を洗っていたら前の道路を通過した車。
黒っぽいボディーにボルドーレッドの幌でした。
 
見たことないな~と思っていたら、それもそのはず限定車だったそうです。
日本では120台の限定発売で、当日に完売したのだとか。

人を急かすような、それでいて所有欲をくすぐるような「限定」という響き。
すっかり世間から姿を消してから欲しくなってしまったりなんかして、
これがなかなかの曲者です。

自転車の世界では
 ・Dura Ace 25周年記念モデル
 ・Campagnolo 50周年記念モデル
 ・Bianchi 100周年記念モデル
といった節目に限定モデルを発売するのが多い様子。

あとはバッグでも素材やデザインを変えた限定モデルを時折みかけます。

Timbuk2 ホリデープログラムシリーズ ヘンプ

CRUMPLER 10周年限定モデル Same Old Shit

Same Old Shitのフラップ裏に入っている
  『10年間、クソ代わり映えもなく(バッグを)作り続けてきた事を祝して』
というメッセージがいいですね。


そうそう、BD-1も10周年記念モデルを発売していました。
BD-1R **20インチ・18変速・ドロップハンドルの本国10周年モデル**

限定大好きなオットが興味を持たないはずがなく、
  オット:「20インチでドロップハンドルって買いじゃないですか?」
  店員 :「カスタム好きな人向けでもないですし、初心者モデルでもない。
       この内容で18万だったら欲しいですけどねぇ。」
と、バッサリ切られていました。哀れ、オット。(ノω・、)

BD-1Rはネット上でも、まだ残っている様子。
20インチ化必須の場合はさておき、定価283,500円はお得感は薄いかも。

**********

fi'zi:kのサドルでも、よく限定モデルを見かけます。
黒一色のロンディネにも限定カラーが出ないかなぁ?
できればこんな明るいカラーをお願いしたいところ。(-人-;)念念
 
by本国のカスタムメイドシステム
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険な… (dekkun)
2006-12-27 01:10:35
響きですね(笑)
限定品と聞けば買いあさってた時期もありました…
特にG-Shockとかね(汗)

国内のBD-1では限定でSPが出ていましたが、実はあれが欲しくて仕方なかったんです。
で、やっと買えるだけのお金ができたので店に行ったら2週間前に売り切れでした…

BD-1Rは確かに18万が妥当なところじゃないかなぁ…
私はBD-1Rのリアスイングアームだけ欲しいです…
返信する
限定は・・・ (私だ)
2006-12-27 01:50:53
私も「限定」ってのに弱いです。
特に、好きなアーティストのCDとかに初回限定でDVDが付いていたりすると、迷わず買うてしまいます。
しかし、BD-1の限定は高いですよ。
全部チタンで軽いとかいうなら別ですが、28万出せば、PocketRocketを結構ええパーツで組めてしまいますよ~。

あと、自転車通勤するなら1時間ぐらいかける方が有酸素運動になってええですよ。
それと、冬場の方が汗だくにならないのでお勧めです。
返信する
自転車自体が (BUZZ)
2006-12-27 09:37:45
良さそうなモデルはさっさと予定生産数糸冬了~って感じの
少量他品種生産で「限定」的な商品ですよね。
返信する
まるで (ぽたQ(ツマ))
2006-12-27 12:45:21
dekkunさん

ざるそばが天ざるになる位の効力がありますね、「限定」。(笑)

>やっと買えるだけのお金ができたので店に行ったら2週間前に売り切れ
これは悔しい!私なら全国網で捜索してしまいそうです。
買えないと分かると、欲しさが倍になってしまいます。(゜∇゜ ;)

>私はBD-1Rのリアスイングアームだけ欲しいです…
このパターンの方、多そうです。商品として成り立ちそう。
白のリアスイングアームはもちろんぬりぬり対象ですよねっ? d(゜ー゜*)
返信する
ここにも (ぽたQ(ツマ))
2006-12-27 12:47:11
私ださん

限定に魅せられる方がまたひとり・・・

私は出張や旅行先で「○○限定」の冠のついたお菓子に弱いです。
大阪でみかける分だと、「おおっ!?」と思うものはないのに、
他の地域だとついつい・・・(・・*)ゞ

BD-1Rはやっぱり割高感がありますか?
お店では「コレクターの人が買いそうなモデル」と称されていましたが。

>冬場の方が汗だくにならないのでお勧めです。
寒いかな~と思ったのですが、こういうメリットもありますね。
正月に時間があったら一度試走してみようかなぁと思います。
返信する
『限定』って (dai-5)
2006-12-27 12:55:55
言うだけで物欲急上昇する気持ちよ~くわかりますよ
私も『限定』に弱かったです
でも限定品ってその商品に通じた人にしかわからないですよね。
世間一般からみると『限定』と『それ以外の普通』と見分けつきません
よって20代後半あたりから『限定』モデルへの興味が失せています。
よっぽど気に入ったモノでない限り最近はスルーしてます。
歳とった証拠かな(笑)
返信する
まさに (ぽたQ(ツマ))
2006-12-27 12:58:24
BUZZさん

>少量他品種生産で「限定」的な商品ですよね
その通りですよね。
自転車が欲しくなった時期が夏の終わりだったりすると選択肢が
かなり限られてきます。
私は秋に欲しくなったので、大変でした。(・・;)

更に、納期もあってないようなものだったり。
うーん、小悪魔め!(笑)
返信する
『限定』という響き (ecotech)
2006-12-27 16:23:28
自分も、一時期限定マニアでした。スニーカーの…。MAXやジョーダン全盛期の頃は1足、2万3万当たり前という時代でした。学生時代、ニューバランスの限定モノが欲しくて、バイトした金を握り締め、上野の『山男』に行ったら、用意しいたプレミアムプライスから更に+1万円のタグが貼ってあったこともありました。

車の限定モデルは、モデル末期のバーゲンセール以外は、お買い得感が高くてソソラレます。

BD-1Rは現在、ヤフオクに出ていますね。15諭吉ですヨ。
返信する
最近買った限定 (ぽたQ(ツマ))
2006-12-27 20:46:45
dai-5さん

東京駅限定東京ばななバウムブリュレです。
でも、限定じゃないしっとりクーヘンの方がおいしかった・・・

>でも限定品ってその商品に通じた人にしかわからないですよね。
限定の楽しみ方って
 「これ限定なんやでぇ~!」
と周囲に自慢&誇張したい人もいれば
 「あまり人が持ってないのがええわ~」
 「偶然気に入ったのが限定やった~」
と分からなくてもいい人達もいたりして、人それぞれですよね。

え?私ですか?dai-5さんと同じですよ。
歳は(さほど)とってませんけどねっ!←ココかなり重要
返信する
当時を思い出してみると (ぽたQ(ツマ))
2006-12-27 21:02:47
ecotechさん

>MAXやジョーダン全盛期の頃
ナイキ狩り(?)やらが横行していた頃の話ですか?
流行りましたね、エアジョーダン!
靴とは思えないプライスで流通していましたね。

>車の限定モデル
あ、これ分かります。
まだ欲しい装備の限定車とめぐり合っていないので経験はなしですが
分かりやすいお得感ですよね。
返信する