ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

琵琶湖・北湖ハーフ(後編)

2009年09月26日 | ポタリング
堅田から長浜までをのんびり走ろうという今回の計画。

堅田から近江八幡に向かい、やや内陸に入りました。
湖岸のサイクリングロードには拘らず、市街地を抜け国道沿いを走ることに。

日が昇るに連れて、路面のお店が掲げるノボリに何が書いているのか不明な程の
強風が吹き始めます。恐ろしいまでに向かい風です。

両サイドが畑なので、風を遮るものがありません。稲が大変なことになっています。
漕いでも漕いでも前に進まず、16インチには大変辛い・・・
おかしい、のんびり走るつもりなのに修行系になっている。

彦根の手前で湖岸に出て、休憩します。

やはり強風が吹いていて、ベンチに置いたグローブが飛んでいきそうな勢い。


・・・海?
ちなみにいつもはこんな感じ
おかしい、のんびり走るつもりなのに明らかに修行系になっている。

コンビニの軒先で和気藹々としているローディーな皆さんを横目に彦根に入って
以前行った美濠の舎のアフタヌーンティーセットでも食べにゃやってられんわ!
と突撃したのですが、カフェは閉まっていました。

苦悩の末、お琴の優雅なBGMが流れる軒先で甘味を食べるメット姿の男女。

昼を過ぎても、風は一向に止むことなく。
前の黄色い自転車、走行不能にならんだろうか、等
思いつつ黙々と漕いでいると団子状態になって走っている一団が。
道一杯に広がって走る家族連れの後ろでDAHON乗りのご夫婦が続いています。
何度か抜かそうとするものの、子供が飛び出たりで抜かせない様子。
うーん、ここはご両親がしっかり子供をフォローして欲しいなぁ。(゜-゜;)

10分程走って、ようやくお父さんが声をかけて纏まってくれたので抜かせました。
DAHONのご夫婦と仲良く走ろうと思っていたら、道を譲られてしまったので
泣く泣く追い抜かし、更に黙々と漕ぐことに。
おかしい、のんびり走るつもりなのに明らかに(以下略)。

長浜の町に着いたのは15時前。
とりあえず白いご飯が食べたいと天丼・うどん定食を注文したら

か、観光地サイズ。ヽ(*゜ω。)ノ

打ちひしがれながらも、つぶら餅@60円を食べて北湖ハーフ約70km終了です。
 
全く食べ足りず、駅前のミスドで一杯ひっかけてから帰宅。
どうもtikitだとグルメに結びつかない・・・

**********

帰りは琵琶湖線の長浜駅から輪行。

行きの堅田までは950円だったので、1000円近い距離を走ったことに。しみじみ。
長浜駅から京都方面は新快速しか出ていないので、選択の余地はありません。
一度、えらい目にあっているので、今回は京都駅で乗り換えます。

結果として降りれないことはなくはなかったのですが、ドアが開いたら我先にと
乗り込んでくる乗客の多いこと!
マナー云々もさることながら、私が持ってるの鉄鋼なんで、坊ちゃんの頭に
当たったら危険ですよ。(´△`)
快速や普通だとそんなことはないんですが、路線距離が長いから?
やっぱり、輪行で新快速は鬼門です。
(ツマ)

琵琶湖・北湖ハーフ(前編)

2009年09月22日 | ポタリング
「滋賀県在住の人が自転車に目覚めると、とりあえず琵琶湖に行くらしい」
関東でまことしめやかに囁かれている自転車乗り的ケンミンショー。
むしろ近畿、いや、関西の自転車乗りが行ってしまう場所かもしれません。

琵琶湖はざっくり琵琶湖大橋(辺り)で北湖と南湖に分かれます。
南湖側は大津を中心とする市街地。交通量も多く、特に名神高速道路では大津を
基点に大都市近郊区域になるため、連休中は国道の混雑が予想されます。
なるべく安全に走りたいので、大津ではなく琵琶湖大橋西側のJR湖西線堅田
スタート地にしました。

最寄駅からJR京都線普通電車に乗り込みます。

相変わらずの輪行天国です。

この季節は近江レジャー号なる直通電車もありますが、かなり混雑するそうです。
我が家が利用した大阪駅6時30分発の便の場合、京都駅で乗り換えも向かいの
ホームで湖西線の電車が待っているので、楽ちんでした。

比較的新しい車両は5号車にもスペースあり。
車椅子の方がいらっしゃらない場合は利用させてもらっています。


JR堅田駅から2km程走ると琵琶湖大橋に到着。


天気は快晴、風もなく走りやすいです。この時はまだ・・・


近江八幡市に入ると、一旦湖畔沿いのサイクリングロードから離れて市街地へ。
そろそろ食べておきましょう。

近江八幡日牟禮ヴィレッジ CLUB HARIE

どの系列店もきちんとした接客をする印象があるこちらのお店ですが、
メット姿の男女を見ても笑顔を崩さないのは流石です。
こちらのお店では焼きたてのバームクーヘンを頂くことができます。

ふわふわで美味です。


天井も高く、開放感があって落ち着きますね。
この後に大変な苦行が待ち受けていることを知る由もなく・・・
後編に続きます。

**********

日々後ろを振り返らず独走しては後頭部に危険を背負っているオットですが
今回は独走はなかったものの、合図なしの減速や急停止が多いこと。
近江八幡では車道の途中で脈絡なく停止。
いや、合図送ってよ、と思いつつ自転車の調子が悪いのかと心配したら




あ、ピンボケした。


あ、またピンボケ。


あ、また・・・

・・・・・。
アーレンキーは若干危険なので、タイヤレバー投げたろか、と思った私は
それなりに思慮深い方だと思う。
(ツマ)

チキチキ、危機一髪?(続報)

2009年09月17日 | Express tikit

このまま乗るとフレームにヒビが入っちゃうかも?な件について、

当初購入店のブログではモデルTが対象とされており安心していたのですが
先日店舗で聞いたところ、全モデル対象とのこと。

車のリコール同様、購入店から連絡があるのかと思っていたら、そうではなく、
自らの情報収集力頼みという・・・リコールってこういうものなんですね。(・_・;
一般的に自転車のリコールってどういうものがるのか気になったので調べて
みました。(リコールプラスより 2009年発生のものを抜粋)

交換 MAVIC 「R-SYS前輪」 回収&交換
「R-SYS前輪」について、チューブ式炭素スポークがある特殊な状況下で破損する可能性があり、使用者がバランスを失って転倒し、けがをする可能性があるため、回収・交換
部品 YAMAHA 「電動ハイブリッド自転車」 点検&部品追加
チェーンにゴミや泥等が多量に付着したり、給油不足による錆等の影響によりチェーンの動きが悪くなった状態で使用した場合に、チェーンがチェーンテンショナ上部に噛み込むおそれがあり、チェーンテンショナ取付け部が破損する可能性があることが判明したため、チェーンテンショナ部にチェーンガイド取付・スプリング及びボルト交換
リコール SHIMANO 「デュラエース カーボンクリンチャーホイール」 リコール
リム内面の形状不具合により、早期にパンクする可能性が高いことが判明したため、リムテープ送付
部品 SPECIALIZED 自転車のハンドルバー 走行中破損の恐れ
一部製品において、走行中にハンドルバーが破損し転倒する可能性があることが判明したため、ハンドルバー交換
部品 SPECIALIZED 自転車 ケーブルが緩み転倒の恐れ
一部のダウンチューブに取り付けられているシフターアウター受け(ケーブルストップ)について、走行中ケーブルが緩み、転倒する可能性があることが判明したため、アウター受けを交換
部品 TOBU エアロアシスタント自転車 フロントキャリア破損
「エアロアシスタント」に前カゴを装着した場合、使用状況によってはフロントキャリアが破損する恐れがあることが判明したため、該当車両にランプ掛けを取付け
交換 ROTOR クランク ガタつきや異音発生の恐れ
一部の「AGILIS CRANK」において、左クランクの圧入部の公差が設計よりも大きいものがあり、使用状況によっては、一定期間使用しているとクランクとシャフトの圧入部よりガタつきが出たり、異音が発生する可能性のあることが判明したため、回収・交換
日本語版MAVICのTOPページのシンプルさに思わず二度見してしまった私

ハンドルバーの走行中破損・・・
転倒する可能性ではなく、私ならもれなく転倒です。
販売店のホームページでもぱっと見では見当たらない場合もありますね。
知らずに乗り続ける人も少なくないのでは。(゜-゜;)

**********

ある場所で見かけたTikitは塗装なしの鋼材感たっぷり無垢な補強材が。
その部分の浮きっぷりに、対応から逃避していたのですが、諸事情により
里帰りしていたオットのtikitを見ると

黒のビニールテープ?が処方されており、違和感はありませんでした。
耐重量的にしばらくは大丈夫そうですが、これなら処置してもいいかな。
(ツマ@見た目重視←良い子は真似しちゃイカン


サヨナラBD-1Z

2009年09月12日 | BD-1Z
BD-1Zがドナドナされる日がやってきてしまいました。

どこはかとなく、オークション風な最後の記念撮影

思えば自転車生活をスタートさせた時からの付き合いで、このツノのせいで
FRETTAも私自身も痛い思いをしたこともありましたが、正直寂しい思いです。
今日までの日々を振り返ると

BD-1Z・・・街乗りから長距離、輪行まで全てコレ1台
                     ↓
BD-1Z・・・街乗り、長距離、輪行@メイン
ANT・・・街乗り、輪行@思いの外重かったのでサブ
                     ↓
BD-1Z・・・長距離、輪行@サブ
STRIDA・・・街乗り、輪行@メイン
                     ↓
BD-1Z・・・時折通勤
STRIDA・・・街乗り
Expresss tikit・・・長距離、中距離、輪行
                     ↓
BD-1Z・・・陰干し
STRIDA・・・街乗り
Expresss tikit・・・長距離、中距離、輪行
ケロやん・・・床の間、時折通勤

増殖する自転車の中でBD-1の特長であるオールマイティさが逆に出番を少なく
してしまった様子。
「何か折りたたみ自転車を1台買いたい」場合はBD系はオススメですが
「今ロードに乗っていて折りたたみ自転車も欲しい」場合は・・・
  
  
  
こちらの方が乗り分けがハッキリできて面白いかなぁと思います。
プレミアムディーラー限定カラーに心が震えます。(*゜‐゜)

BD-1Zがオットの後輩Oくんの元で可愛がってもらえますように。




ん?そういえば・・・

これ、どないすんの?

**********

いよいよ旅立つ時になって、BD-1Zを見てみると

やっぱりオークション風ショット

えーっ、ソレもアレもつけた状態で譲るんかい!? Σ(- -ノ)ノ
オット、太っ腹。私なら黙々と外してしまいそうです。
細かく外してオークションに出せば、諦めたしまなみ海道に行けたような。
いっそ、ケロロを売っ           ごにょ。

あ、コレは咄嗟に外しました。

別名、夫婦円満で走れるかもしれないアイテム。
(ツマ)