ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車ローンのハナシ

2008年11月27日 | ツマのひとり言

先週末は日帰りで大阪に出張でした。
朝から天気がよく、小田原付近からずっと富士山が見えていました。

富士山が見えると妙にテンションが上がる関西人・・・

元職場である支店に顔を出すと
「ぽたきゅさん、僕を差し置いて要潤に会うなんてひどいやないですか」・゜・(ノД`;)・゜・
弊ブログおなじみのTさんです。
「今の元手で、びーでーわん入手できる方法ないですやろか?」
試しに「BD-1 5万円」で検索してみると

こんな強引な結果になる程、非現実的だとは。(゜o゜;)

「いっそ自転車ローンはどないですやろ?」
支払能力があることが大前提ですよ。
「おこづかいから毎月5,000円なら返せます」
Tさんが10万円のローンを組んだ場合、いかほどの支払いになるんでしょう。
自転車のネット販売で見かける、CFどっと.クレジットの場合

お支払回数 24 回
一回目お支払金額(×1回) 6,690 円
二回目以降お支払金額(×23回) 4,500 円
分割払手数料 10,190 円
分割支払金合計 110,190 円
※実質年率 9.5 %
支払回数と手数料は比例しており、60回だと23.1%に。(2008年11月現在)
自転車に乗れる喜びはプライスレスというべきか。
その他、Y'sでは分割金利1%とのこと

そして・・・
Oかちょ:「まぁ、Tさんが払えなくなったら私が現金で買い上げますよ」
N先輩 :「いっそ部内費で買い上げてもいいかもですねぇ」
ツマ  :「びーでーわんもいいですが、黄色いふれっちゃもいいですね」

Tさん:「皆さん、何いうてはりますのんっ!僕のびーでーわんですっ!」
大阪に戻る頃に職場はどうなっているのか・・・楽しみです。

**********

朝の6時台に東京駅を駆けずり回って見つけたブツを持って大阪駅に向かうと、
今から帰って手作りカレー?」的サイズのレジ袋を持った
ほどほどに赤い私ださんが佇んでいました。
急遽、お土産を入手してくださったそうで、気を使わせてしまってすみま

羊羹なのに原材料にソースとか青海苔とか書いてる。

関東勢としては、これで反撃しようかと。


私ださん曰く、羊羹は東京の人に食べてもらって欲しいとのことですので・・・
オットに持たせたいと思います。
(ツマ)


カステラ一番

2008年11月24日 | ツマのひとり言

この三連休中にすっかり寒くなりました。
今週も徐々に冬らしい気候になっていく模様。

荒サイで向かい風、更に寒風だと軽く吐き気が・・・ヽ(+∇+)ノ
これからの時期は街中を開拓しようと思い、本屋で手にしたのが

さて、どこに行こうかと開いたものの
  ・・・
   ・・・
    ・・・なんじゃこりゃー ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||

半分程がデパ地下系、更にシャ○レーゼまで入っている・・・
中をしっかり見なかったことを猛省しています。
せ、せんろっぴゃくえんもしたのに。
そんな中、会社で耳にした逸品を試しに行って来ました。

■ふんわりカステラ日本橋文明堂) 600円
文明堂のカステラは何度かいただいたことがありますが、工場では焼きたての
カステラが切り売りされています。
交通の便がよくない場所ですから、ここは自転車で!

結果、でらうまでした。

焼きたてはもちろん、冷めても市販のものとは全く違うモチモチ感。
もしポタ範囲であるようでしたらオススメです。
・浦和工場売店(埼玉市桜区)
・朝霞工場売店(埼玉県朝霞市)
・名古屋工場売店(北名古屋市)
※工場によって日程が異なります。日程はHP催事のご案内から

**********

と、おだやかな連休を送っていたはずなのですが

■ST-7971:デュアルコントロールレバーシマノ

タイムトライアル/トライアスロンで高い戦闘力を発揮するブルホーンハンドル用のブレーキレバー&スイッチ。
ブレーキレバーはカーボン製。

ecotechさんが教えてくださったシフターがtikitのHバーにピッタリなような。(;゜ロ゜)
価格が不明なことに、底知れない奥深さを感じます。
カーボンと戦闘力はいらないので、他のグレードにも展開してくれないかなぁ。
(ツマ)


冬が来る前に

2008年11月20日 | ウェア

本日より、寒さが一段と増しました。
車窓@荒川通過中から見える富士山も雪化粧です。


そんな中、Fさんがビックカメラの袋をぶらさげてやってきました。
クエスト ウィンターグローブ (パールイズミ)

「冬の自転車は手が冷たくなるんだヨ」(・△・ )ノ|柱|
「そうですね。意外と鼻や耳もちべたいですよ。」d(・・〃)
---ちょっとは知らないフリしてあげたら?(オット)

スキーグローブよりややスマートといった印象でごつめの作りでした。
Fさんの話だと、重装備なものは更に高価だったとのこと。
冬用のフルフィンガーは持っていますが、防寒・暴風タイプには縁遠く
どんなものなのか調べてみることに。

■コールドシールド(BBB) 3,990円
・軽量
・指先の動きにフィットするアナトミックデザイン
・ナックル部分はネオプレーンで補強
■ウィンドストッパーウィンターグローブ(TNI) 4,549円
・手首カバーで風をシャットアウト
・掌側はパッド付
・寒風を完封
■KG-20 ホットグローブ(OGK) 5,985円
・グローブ内の温度を約2℃上昇
・通常の生地より約2倍の暖かさを実現
・手首部分がラバー生地
・立体3Dカット縫製
WINTER SEASON MODEL(CW-X) 10,280円
・甲側生地は耐水圧20000M/M、浸透圧8000
・ベンチレーションシステムを採用
・平側に最高級羊革ピタードオイルテック使用
・3D立体裁断
単純に考えると、暖かい=生地が厚いとなりますがシフター操作を考慮し
生地の薄さに強弱とつけたり、立体裁断をしたりと上位モデルになるほど
工夫されているようです。

が、心惹かれるデザインがなく、困った時のKNOGは

いずれも適応温度10℃以上の秋~初冬までのモデル。(写真はRIDE HARD
寒風の中、自転車に乗ることは考えられていない様子。
本州の真冬を越すのは難しそうです。(゜-゜;) 冬眠するかな

**********

毎年、買うぞ、買うかも、やっぱり・・・と悶々としていたエネループカイロが
いい感じに進化しています。

eneloop kairo 充電式カイロ KIR-SL1S ※市場価格5,000円前後

・両面が温かくなる
・単三エネループを二本使用
・エネループの充電器としても使用可能
・ターボモードで急速に温かくすることも可能
これまでのリチウムイオンバッテリー本体内蔵タイプと違い、何百回と充電を
繰り返しても本体は使い続けられるのもイイ感じですね。
反面、来年さらに進化しそうで買い時が難しい・・・(*゜‐゜)
(ツマ)


SHIMANOとCampagnolo

2008年11月17日 | 自転車な話

先週のサイクルモードで頂いたパンフレットの中で一際重厚感があるのが

Campagnoloのブースで頂いたパンフレット(無料)
カタログというよりは冊子で、シマノのパンフレット(無料)が付録に見えてしまう程。

FRETTAもtikitもシマノ製品を中心に構成されているため、今ひとつ馴染みが薄く
高級な印象が強いのですが、パンドラの箱を覗いてみます。[壁]‥)

■Campagnolo
カンパニョーロ(Campagnolo s.r.l. )は、トゥーリョ・カンパニョーロ(Tullio Campagnolo , 1901年8月26日 - 1993年2月1日)が創業したイタリアの自転車部品専業メーカーであり、ロードレーサー用の部品においては日本のシマノ、アメリカのSRAMとともに市場を寡占している大手である。(以上、
Wikipediaより引用)

日本の公式WEB(?)は製品仕様が公開されているのみの簡易な作りですし
ますます謎が深まるので、手元のパンフレットを見てみます。
2009年のパンフレットに掲載されているグループセットは以下の通り。

■スーパーレコード
■レコード
■コーラス
■ケンタウル
■ヴェローチェ
■レコードビスタ
■タイムトライアル
■トリプル

お値段は・・・グレード間によりますがSHIMANOの二倍はありそうな?
日本では高級路線戦略で展開しているそうですから、我が家に上陸するのは
当面なさそうですね。(^^;;

創始者トゥーリョの実家は金物工場で自分のパーツを工場で作ったのが
Campagnoloのはじまりなのだとか。
75周年にしてこのカーボンっぷり11速化へ。

リアディレイラーが62580円。172gなので≒36,380円/100g!?
そんな高いお肉、知りません。(・_・;)

**********

ちなみにサイクルモードで拝見した要潤さんの愛車はMadone5.5。
こちらはSRAMで組まれていました。

TREKからの提供とのこと。近々もう一台提供される予定なのだとか。
ご本人が身長が高く、手足が長いということもあり、大きなフレームでした。
私だと到底足が届きません。ラインナップの中だと

Mistic16、魅惑の16インチ

いや、さすがに、これは・・・(゜-゜;)
(ツマ)

CYCLE MODE 2008(気になったアイテム編)

2008年11月12日 | お出かけ

初参加時は目をギラギラさせて小径車を見つめ、試乗しまくっていた私。
Tikitを購入してからは落ち着き、気分はセカンドステージ。
水戸のご老公のごとくブースを渡り歩いて見かけたアイテムをご紹介。

■ミズタニ自転車

「オイラのBD-1Zのブレーキよりいいのつけてるっす」でおーれなのねん
精巧なミニチュアBD-1が何かと注目を浴びている中

冬が近づくにつれ、関東の冷たい風が気になり始めた私には
ともすれば、さすべえと同じ香りのするこのアイテムに目が釘付けです。

保温効果抜群で、スポットライト効果により左手は低温火傷するかもとのこと。

■RIXEN KAUL
とうとう出ていました、リクセンのファッションシリーズ。

紺・えんじ・黒という、ともすれば体操服のようなカラー展開だったことを考えると
飛躍的進化と感じていましたが、サイクリストらしき男性とその彼女がやってきて
 「もうちょっとオシャレなのないのぉ?」
彼女よ、無茶を言っちゃイカン。

そして待ち焦がれていた、かっぱっぱ。(ノ_・、)

蓋がファスナーで着脱可、レインカバー等、リクセンらしいしっかりした作り。
24Lなので、ショッパーコンフォートと同容量。
10,290円なので、ライゼンタール(KLICKfix版)と同額です。

■こんなのもらいました
各ブースで配付されているノベルティグッズも楽しみのひとつ。
DAHONのエコバッグは目玉アイテムですが、おにぎりストラップもポップで
いい感じです。


全日本実業団自転車競技連盟のブースではくじ引きでOGKのボトルを頂いた私。
それを聞いたオットが鼻息荒く挑んだところ

自転車屋さんになれそうなポスターをもらいました。(・0・。)

**********

毎度おなじみのパールイズミでは

ものすごい勢いで私のフィールドから遠ざかっていく・・・
と思ったら、ピンクと豹柄が好きな女子選手愛用のデザイン≠商品でした。

その後、カジュアルウェアブースで見たChampion System×narihuriのウェア。
レーシーな中にちょっとした遊び心や日常感が取り入れられたデザインで
着てみたいなぁと思わせるものがありました。


オットは、分かる人には分かる的ウェアがお気に入りだそうです。

(ツマ)


CYCLE MODE 2008(あの人と遭遇編)

2008年11月09日 | お出かけ
行ってきましたCYCLE MODE 2008 in 幕張メッセ。
開場15分前に到着したら、入場待ちの列が既に結成されていました。
早々に試乗パスをゲットします。

今年もタグタイプです。IDも入っていて、ちょっと和牛の気分。

10:00になって列が動き出しました。
当日券を求める方が意外と多く、前売券を持っている私達は入場口付近で
モーゼの十戒のごとく、スルー。

開場直前ということもあり、試乗コースも空いている印象です。
 
まずはDAHONでエコバッグをもらおうと試乗車を探しているとy-motoさん
お会いしました。
さすが東京会場と痛感したのもつかの間、その後も様々な出会いが。

■WorkBike
今年は例年に増してカート的な自転車が多かったように思えます。
ふらりと立ち寄ったブースで「どこかでお会いしましたよね?」とスタッフの方と
互いに顔を見合わせたら、大阪のUNPEUが共同で出展されているブースでした。

イチオシの自転車はWorkBikeとのこと。試乗もできますと言われましたが
当面はサラリーマンの予定なので、丁重にお断りしました。(^^;;
デリバリーやショップの運送など、ちょっとオサレなキャリアカーの雰囲気。
ちなみに20インチにBIG APPLEを履いており、内装8段としっかりした作り。

LEGON
こちらは自転車のコミュニティサイト。

自転車名人の鶴見辰吾さんと奥様がブースにいらっしゃいました。
ご夫婦で自転車を楽しまれているそうで、明るく綺麗な奥様としばし歓談。
「是非、イベントに参加してください!」
とお誘い頂いたものの、サイトを拝見すると16インチや18インチでは・・・
テレビで見るよりずっと素敵な鶴見さんにオットメロメロ。一緒に撮った記念写真は家宝にしよう

リッキーよ、あの人は倒しちゃイカン。

■館内見学レディースツアー
いろいろと見学していると、黒山の人だかりがこちらに移動してきます。
あ、絹代さんだ!(*゜ロ゜)
思っていたよりずっと小柄で華奢な方でした。
振り返るとオットがふらふらと黒山の人だかりに追随しています。
相変わらず美人に弱い奴っちゃ・・・

**********

■そして、たび猫

オットがロードバイクを試乗している間に散策して発見。おそらくこのキャラ?
しばし眺めていると、近くの競技用自転車に興味があると思われた様で

演技ビデオを回してくださいました。従順にビデオを鑑賞する私
この競技用自転車、フレーム形状が工芸品のように美しく

「ラグの処理がとても綺麗ですね。クロモリですか?」
と感想を述べたところ、「おや、自転車に詳しいですな」と、マンガンの話に。
その後、ラグカッティング果てはモールトン城での話に発展。
「ちょっと乗ってみますか?15mで良さが分かりますよ。」
と勧められた展示用の美しいイタリアンフレーム車の試乗はポジションが
やや不安だったので謝辞したものの、去り際に頂いたお名刺で調べたら、
イギリスの自転車文化の第一人者の方だった様子。

自転車だけでなく、人との出会いがあるのもサイクルモードの醍醐味ですね。
(ツマ)

CYCLE MODE 2008(チケット入手編)

2008年11月06日 | ツマのひとり言
年を経るごとに規模が大きくなるCYCLE MODE international

いつもは購入店でもらっていた優待券も今年は関東なので入手できず。
私が初めて参加したのはCYCLE MODE 2005の頃はサイクルベースあさひの
レジ横で日焼けして干からびていたのに。(゜-゜;)

11月7日(金) 15:00~21:00 ナイター開催&女性入場無料Day
11月8日(土) 10:00~17:00
11月8日(土) 10:00~17:00

神様が金曜は午後休で行ってきたら?と言っています。
自転車の事を考える時間すらない今日この頃、例えヘルメットを脇に抱えて
「公共機関への届け出がっ・・・」
と姿を消しても誰も探さないでください。

と思っていたら
金曜日午後は名古屋支店での打合せとなりました

ミ(ノ;_ _)ノ =3

どこかで情報が漏れているとしか思えない。

前売券もしくは当日券を購入せねばなりません。
コンビニで前売券が取り扱われているらしいのですが、昨年の大阪のように
店頭にポスターが貼られていることもなく。
 「は?サイクルモ・・・?映画ですか?」
とレジで店員さんに問い詰められる姿が容易に想像できます。
調べると店内の端末からコンサート等のチケットと同じく手配できるとのことで

ポケットピカチュウ以来のLoppiへのアクセスとなりました。
イベント名で検索し、発券の手配、出てきたレシートをレジに持って行き
チケット発行・・・所要時間は全部で2分程度でしょうか。

待ってろよ、幕張メッセ!( 」´0`)」

**********

年を経るごとに来場者数も増加してそうなCYCLE MODE。
数年前だったら、入り口付近で配布してそうな気がするこちらも

観光地の土産物的価格設定です。

是が非でも試乗したい自転車も特になく、例年の大阪会場では見ることが
出来なかったRIXEN&KAUL村山、渋くKTCあたりを覗いてみたいと
思っています。

参加ブランドリストで、密かに且つ無性に気になっているのは

何を扱っているんだろう?σ(゜・゜*)
(ツマ)