ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車で変わった自分

2006年12月25日 | ツマのひとり言

今日、会社で階段を駆け上がっていると、驚いた風に声をかけられました。

  「ぽ、ぽたQさんっ、ソレ重くないんですか?」∑(゜∇゜|||)
  「へ?」o(゜◇゜o)

私がショルダーバッグに入れ、肩に抱えていたのはコチラ。

プロジェクターです。
本体が5kg弱、付属品とあわせて6kg強といったところでしょうか。


週末ポタリストな私の場合、体や生活面への変化より先に現れたのが

---大きな荷物が持てるようになった。

以前、引越屋のお兄さんに
 「持ち方さえマスターすれば、体型に関わりなく荷物は持てるようになる」
という話を聞き、輪行で自転車を抱えるたびに試行錯誤してきました。


小柄な私が辿りついた持ち方は
 1.ストラップは短めに持つ
 2.肩だけで持つのではなく、気持ち腰と腕で挟み込むようにする
 3.バッグに軽く掌を添えてコントロールする

これ、日常生活にも役に立っています。
出張時の旅行カバンを持つのが明らかに楽になりました。

これって、輪行をした者だけが知る世界かも。(´▽`) ←引越屋さんも知ってます

**********

一般的な自転車生活の効用というと以下のような感じでしょうか。

  ・体重が減った(体型が引き締まった)
  ・血糖値が下がった(コレステロール値が下がった)
  ・ストレスがたまらなくなった
  ・車に乗らなくなった
  ・交通ルールに対する意識が強くなった

確かに自転車に関する交通ルールは意識するようになりました。d(゜ー゜*)

見た目の変化を期待するには毎日乗らないと難しいですね。
自転車通勤・・・ちょーっと遠いなぁ。明らかに電車の方が早いもんな~
(ツマ)



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車で (やじ)
2006-12-26 00:18:22
腕関係が鍛えられたというのは 興味深いお話です!
さすが ポタQ家! 輪行道 免許皆伝!!
返信する
自転車通勤 (私だ)
2006-12-26 00:48:27
これは、STRIDAを買うて、自転車通勤ですよ。
行きは電車で輪行して、帰りは自走。
これでバッチリです。
現に、私がやっていますから。
ちなみに、うちと会社の距離は約15kmで、1時間ぐらいかかります。
返信する
通勤距離 (BUZZ)
2006-12-26 10:27:19
距離があるとどうしても汗かいちゃうので,女性のほうが自転車通勤の
ハードル高いでしょうね。
夏なんて滝のように汗出ますし,冬もそれなりに汗かきます。
シャワー室完備の職場だったらなぁ。
返信する
筋力と言うよりは (ぽたQ(ツマ))
2006-12-26 12:43:40
やじさん

>腕関係が鍛えられたというのは 興味深いお話です!
コツを掴んだと言う感じでしょうか?
輪行の魔術師を目指します! (・∀・)9
返信する
STRIDAで輪行通勤 (ぽたQ(ツマ))
2006-12-26 12:45:00
私ださん

>これは、STRIDAを買うて、自転車通勤ですよ。
そんなこと言われると、STRIDA熱が再び・・・
忘れようと努力していたのに。(笑)

家から会社までは淀川沿いルートを選択すると15km弱です。
この半分だったら躊躇無くチャレンジできそうなんですけどねぇ。
暖かくなって日が長くなったら、休日にFRETTAで走ってみます。
返信する
自転車通勤だと (ぽたQ(ツマ))
2006-12-26 12:45:50
BUZZさん

会社から我が家まで15km。
汗対策や服装などの問題もありますし、
どっぷり夜が更けた中、自転車を漕ぐのもやや不安ですね。
・・・野犬にタイヤを噛まれてしまうかもしれない。ヽ(+∇+)ノ

ちなみにシャワー室はあります。
夜勤明けの人に混じって行水する勇気はありませんが。。。(/ω\)
返信する
野犬より (BUZZ)
2006-12-26 16:34:48
野犬より怖いのはヘビですね。
空気圧が低すぎると「スネークバイト」パンク
しちゃいますから。

夜勤明けの人に混じって行水,夜勤明けみたいな
顔でやっちゃえばいいんじゃないかと(^^;
返信する
自転車で変わったおむすび (おむすび海苔)
2006-12-26 17:21:34
自分の場合は自転車通勤がほとんどですが、それで
「ますます通勤ラッシュが嫌いになった」ことでしょうか。
今日も職場の忘年会なので満員電車で通勤してますが、
正直もうウンザリです。┐(´~`)┌

>・体重が減った(体型が引き締まった)
少し減りました。
食が進むので、喰う量を考えないと現状維持だったり。

>・血糖値が下がった(コレステロール値が下がった)
少し下がったかもです。

>・ストレスがたまらなくなった
前述の通り、満員電車でのストレスは拡大しました。
それ以外では、おそらく減っているのでしょうけれど。

>・車に乗らなくなった
全く乗らなくなりました。

>・交通ルールに対する意識が強くなった
少しずつ意識するようになりました。
返信する
変わらない自分 (かず2102)
2006-12-26 17:57:23
同窓会で一番変わってないと言われてます。



体型は結婚してから順調に丸くなってますが。

時々しか自転車に乗らないから、運動にはなってないですね。

返信する
15km (セイジ)
2006-12-26 19:28:23
位の通勤距離なら、慣れれば30分(片道)でいけるんじゃないかな?
最初は、週に1~2回の通勤から始めれば良いと思います。
自転車通勤は「必ず自転車で通勤する」みたいな義務感を持たないで、無理せず天気の良い気持ち良い日を選んで通勤すると良いですよ。

寒いうちから始めると季節の移り変わりが体感できますよ
返信する