ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

横浜グルメ&ちょいポタ

2006年07月25日 | ポタリング
GREEN CYCLE STATIONで試乗車をお借りしたぽたQ家。
早速、憧れの山下公園デビューです。
人も思った程多くなく、景色も舗装状態もいいので予想以上に走りやすい!


さて、今回のメインであるタルタルーガ
一般的な自転車よりペダル位置が前方にあり、ふんぞり返るようなポジション
 
慣れるまでは違和感アリアリですが、脱力感満点で面白い乗り心地でした。
スピードも20km/h程度は頑張らなくても出ました。

ちなみに、サドル位置を高くするとペダルに足が届かなくなるので注意。
私の場合、足は届きます←ココ重要!が、手のリーチがちょっと苦しかったです。
  「足がたるたる、タルタルーガ!」(byオット)
く、苦しい・・・(_ _;)


さて、自転車を返却し昼食を取ります。休日の中華街は徒歩の方が断然動きやすい!
■中国菜館 東林
横浜市中区山下町221林パークハイツ
ランチは680円と大変リーズナブルながら、化学調味料を使用しないマイルドなお味。接客態度も○。
ランチメニューで選んだイカの焦がし醤油炒めと、豚の冷製ソースがけ、
更に渡り蟹の卵炒め。
  
ぽたQ夫婦、無言で白飯片手に食べ続けます。ああ、至福のとき・・・

ここで忘れちゃイカンのが、胡麻団子。
このお店の胡麻団子はありがちな黒餡ではなく、胡桃と白餡をベースにしたもの。
 
モチカリフワな衣と相成って、最高に美味しいのです。
店の名前も場所も忘れ、30分間さまよい続けた甲斐がありました。


横浜と言えば関西で言う神戸。
きっとケーキの旨い店があるに違いない!と思ったものの、これが難航。
■横濱菓楼ハーバーズムーン
神奈川県横浜市中区日本大通36シティタワー横濱1F
店構えと雰囲気だけで決めましたが、これがなかなか美味しいお店でした。
私が選んだのは、マンゴーをベースにしたもの
マンゴーの果実とレアチーズのクリームがまろやかで美味しかったです。

**********

当日は気温も低めで曇り空。
この季節にしては良い気候で、楽しく走ることができました。

え?ぽたQ家のその日の夕食ですか?
もちろん、これに大トリを飾ってもらいましたよ。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜と言えば (だいじゅ)
2006-07-25 23:09:24
やっぱりコレでしょう(笑)>崎陽軒のシュウマイ弁当

〆に持ってくるところなんざ粋だねぇ



今度横浜にお出での際は崎陽軒本店の中華もお試しください

なかなか侮りがたいですぜ
返信する
やってみたかったんだ~ (かず2102)
2006-07-25 23:30:51
横浜中華街食べ歩き、子供が出来ないうちにやってみたかった。

計画はしていたんですがね。

今はご近所・新潟ラーメン食べ歩きツアーしてますよ。



タルタルーガ楽しそうですね。

私もポジションが合うのか興味ありました。

前傾姿勢じゃなく、上を向いて歩こうってスタイルが良いです。
返信する
中華料理 (私だ)
2006-07-26 00:14:38
中華料理、ええですねぇ。

私は日曜日に、豊中の彩菜で食べてきました。

あそこは、陳建民氏のもとで修行をしたシェフがやっとるんですが、ちょっと高めです。

安くておいしい中華料理のお店、北摂に無いですか?
返信する
伝説の (あんぱんだ)
2006-07-26 00:16:18
すり替えに失敗したあんぱんだです



>山下公園

山の下ですか、あんぱんだは上が良いっす(笑)



>「足がたるたる、タルタルーガ!」

画面の前でたるたるっす。

ダジャレの脱力感を使って、タルタルーガの脱力感を

伝えようとする深い意味が込められているんですね。

さすが師匠です。あんぱんだにはマネできないっす(笑)



>これ

毎日通勤で利用している駅でも販売しておりますな。

でも、高くて480円の弁当で我慢しているので、なかなか

手が出ないっす。

返信する
崎陽軒のシウマイは (ぽたQ(ツマ))
2006-07-26 01:23:32
だいじゅさん



関西でも大きなスーパーだと手に入る時があります。

が、さすがにシュウマイ弁当は売ってないんですよ。



本店の蒸したてのシュウマイ、食べてみたいです。

次の機会は是非!
返信する
新潟ラーメンとな! (ぽたQ(ツマ))
2006-07-26 01:37:52
かず2102さん



>新潟ラーメン食べ歩きツアー

美味しそう・・・(゜ρ゜*)



タルタルーガはリカンベントに比べると運転しやすく、

ポジションも楽です。

結構スピードも出ますが、敢えて景色が見える位のスピードで走りたいです。
返信する
久々に (ぽたQ(ツマ))
2006-07-26 01:51:55
私ださん



美味しい中華料理をいただきました~



>豊中の彩菜

チェック、チェック・・・( ..)φ



豊中の曽根にあるハオ・ハオという店が美味しいという噂を聞きますが

個人的には箕面にあるHong Kong Sideが気になっています。
返信する
やっぱり (ぽたQ(ツマ))
2006-07-26 02:03:27
あんぱんださん



>山の下ですか、あんぱんだは上が良いっす(笑)

何かオットと同じ香りがプンプン漂っていますよ。

dai-○さんを加えて、三人でチームを結成されてはいかがでしょう?



>ダジャレの脱力感を使って、タルタルーガの脱力感を

伝えようと

ま、まじで~!?

結構な芸術技ですやーん!

私にもマネできませーん。



>毎日通勤で利用している駅でも販売しておりますな。

駅の売店でも販売しているんですか!

それって関西でいう赤福的ポジションなのかな?
返信する
いいっすね! (ecotech)
2006-07-26 08:49:24
中華街は肉まんをほおばりつつ、徒歩で散策するのが一番ですよね!先日、友人の結婚のお祝いを兼ねて、こちらのホテルのランチに行きました。

http://www.interconti.co.jp/yokohama/restaurants/restaurants/ocean_terrace/index.html

普段、こういう場所に行き慣れないもので、ビビってたじろいでしまいましたが、実際行ってみると、かなりカジュアルで、いい感じでした。

それにしても、リカンベントにまで触手を伸ばすとは、完全に暗黒面突入です…。
返信する
おはようございます (bianchi0901)
2006-07-26 09:12:58
ここですか?ぽたブーさんちは??ブーブーぅ



食べすぎです(笑)

驚異的です。

白ご飯に中華っていうのが、らしくていいですね



>横浜グルメちょいポタ

この「ちょい」は「ポタ」に掛かっていたんですね。

ちょいグルメにしては食べすぎと驚いてしまいました(汗)



小龍包が美味しそうです



私も今度横浜に行ったら、山下公園デビューしたいです
返信する