ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

コミコミ10万円

2010年02月07日 | 自転車な話

大阪勤務の頃、隣の部だったUさんからこんなメールが届きました。

健康のために自転車をはじめようと思いました。
自転車屋で見かけたTERKの自転車を見て欲しくてたまりません。
今度相談に乗ってください。

TERK(たーく)?

まさか

TERKのMATON

・・・あると思います。
大阪出張の際に話を聞いてみると、その後自転車屋に行ったところ
 ・それってTREKですか?
 ・ちなみにセール時で24万ですねぇ
 ・予算は?え?その金額だとウチには・・・

と相手にしてもらえなかったとのこと。
Uさんはワイドボディーで体重と体型が

小径車では耐重量オーバー。フレームサイズは47。
知識不足のため、Kさん@FELT乗りに相談してみました。
Kさんが予算と希望と体型に沿って検討した結果「うーん、これとか?」と

SPEEDSTER S55(SCOTT)80,000円
D.Butted 7005 Alloy Tubing 9.40Kg
Shimano Sora RD-3400 16 Speed
Shimano FD-R440 F
Shimano ST-R221
SRAM PG-850
ツマ :「もしかすると改造小径車にいぢめられるかも・・・ごにょ。」
Kさん:「そ、そうなの?」
しばし、二人で壁の向こうから見守りたいと思います。

**********

大阪出張でしばし悩むのが「大阪みやげ」。
京都のおたべや八つ橋のような名物がなく、道頓堀と食い倒れ人形に
タコが乱舞する冒涜めいたパッケージを手に取るのは躊躇われ、
程よく分かりやすく迷走する方向性に頭を悩ませます。今回は

中之島ラスク。道頓堀ではなく中之島。
「ガーリックかと思ったらお好み焼き味じゃん!」
と大変好評でした。しめしめ。

ちなみこちらは好き嫌いが分かれました。

しめったカレー味のぼんち揚げ風。
他にも、ご当地シリーズがあるそうです。
   
浅草のイモが気になる・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Vブレーキ化しますた (学園天国)
2010-02-07 23:58:42
忙しそうですね
初恋のトレック・マドン (TARO)
2010-02-08 10:19:23
初恋は実らず結局GIOSブルーにしたのですが、
いつの日か『フルカーボン』に乗る事があれば
やはり憧れのブランドではありますがね。
でも、今はカーボンより『クロモリロード』が欲しいですがね。
http://blog.livedoor.jp/cycle446/archives/935659.html
この色、今年は無くなってて残念です

いかん、いかん、煩悩を払わねば…
http://www.youtube.com/watch?v=PumFnlu9EIY
ボーマンセーマン、ボーマンセーマン。。。

…ところで『Tさん』は現在?(あの人は今っぽく)
Unknown (waka884)
2010-02-08 10:52:35
掲載されている「SPEEDSTER S55」ですが、16速のコンポがビミョーですね(笑)

ご当地シリーズは・・・世界の山ちゃんが気になりま~す(^o^)
本人の問題・・・ (キッチョム)
2010-02-09 06:21:03
>もしかすると改造小径車にいぢめられるかも・・・

これは本人が気にしなければではないでしょうか?或いは、気がつかなければもっと幸せかも・・・

気がついての動機になれば・・・

と、前向きに考えませう。

暗黒面… (リョウマ)
2010-02-09 08:37:54
最近、ロードバイクが欲しくて欲しくて、カタログやレビュー本ばかり読んでいたら、金銭感覚を暗黒面に引き込まれ
『フレーム16万なら安いな…』とか、
『10万ならあのホイールが買えるな…』
とかゴニョゴニョ
ヨメの決済おりないけどさ、キラ!
10万クラスなら、キャノンデールのCAAD9か8とかいかがでしょうか?
いぢめないで~ (かず2102)
2010-02-12 18:21:54
ウチのは安い改造小径車ですが、みんなからいぢめられそうな仕様ですね。
現在腰痛のため、ブルホーンにしようと計画してます。
安く済ませるために、パーツの流用&改造まで考えてます。
春までに完成するのかも微妙ですが(笑
不憫そうな眼差しで (ぽたQ(ツマ))
2010-02-12 22:55:44
学園天国さん

>忙しそうですね
最近やたらと守衛のおいちゃんが優しかとです。
ラブストーリーは突然に (ぽたQ(ツマ))
2010-02-12 23:00:22
TAROさん

>初恋のトレック・マドン
私の初恋はプジョーパシフィックです。
学生ゆえに結ばれることなく時は流れ、面影を見たのか
FRETTA乗りとなりました。
最近は合理主義なアメリカンと愛を分かち合ってます。
こう考えると自転車との縁も壮大なドラマですね。
TAROさんはもはや中近東の石油王並の一夫多妻・・・。

>いかん、いかん、煩悩を払わねば…
季節外れですが、除夜の鐘3セットいっときましょう。

ちなみにTさんはギターの弾き語りをはじめました。
語って漕げるポタリストの誕生です。
SORAの8速? (ぽたQ(ツマ))
2010-02-12 23:11:36
waka884さん

>16速のコンポがビミョーですね
16Speed=8×2ですよね。
これはある意味、FRETTA-T@AlTUS 8Speedの斜め上をいってるかも・・・

山ちゃん、私も気になります。
どのご当地も「しっとり」仕様(ぬれせんべいイメージ)、
山ちゃんはパリパリの方がいいと思うなぁ・・・
記事でははしょりましたが (ぽたQ(ツマ))
2010-02-12 23:26:18
キッチョムさん

>本人の問題
これは裏話があり、荒サイでKさんがサッと小径車に抜かされ、
相手の方が休憩中のところ声をかけてみたら、随分手の入ったDAHON製だったと。
その繋がりで出た話なんです。
 Kさん「怖い小径車がいるもんだね」
 私  「ね、ねぇ」←脳裏に更に怖い小径車の数々が浮かぶ

もちろん、自分のペースで走るのが一番です。d(^-^)