ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

グッドデザインな自転車

2006年12月20日 | 自転車な話
おむすび海苔さんのブログで、BMWの自転車がドイツデザイン賞を受賞したと
いう記事が紹介されていました。

丈夫そうなフレームを見て、何となく納得してしまった私。

日本のデザイン賞の有名どころと言えばグッドデザイン賞
必要経費が応募者負担で、受賞までには数百万の費用が必要とあって、
そうそう簡単に応募できるものでもなさそうですが、
ライブラリーの過去受賞作検索結果ではメーカーHPには掲載されていない
開発デザイナーの主張が見れ、なかなか見ごたえがあります。

自転車関連でも受賞作がちらほら。
自転車本体だと、2005年にDOG BICYCLEが、2004年にはエクスウォーカーが
それぞれ中小企業庁長官賞を受賞。

DOG BICYCLE(SAKOH)

エクスウォーカー(17bicycle)

自転車関連はライト系の出展が多いようですが、中でも2005年金賞受賞のWEARABLE STAR(東芝)のデザインはいいですね。欲しくなりました。(゜ρ゜*)
(画像左がP-6002右がP-6003

「カジュアルな服装で装着し、ライトとして使用していないときに
         身に付けていても違和感の無いLEDライトが欲しかった。」
というデザイナーのコメントが泣かせます。パール○ズミに欲しい人材です。

他、特別賞ではありませんが、2006年ではこんな商品も受賞しています。
STRADAのデザイナーのコメント
「より小さく、スリムに、軽量に、そして目立たず、さりげなく。」
どこかWEARABLE STARに通じるものを感じますね。

STRADA(CATEYE)

SPYDER PEDAL(TIOGA)


また、自転車とは関係ありませんが気になったのがコチラ。
近未来風なデザインですが・・・

大根おろし」だそうです。乗用車用のブレーキペダルかと思いました。

**********

2006年に金賞を受賞したeneloopつながりで、私が欲しいのがコチラ。

使い捨てではない充電式カイロeneloop kairoです。
環境への配慮もさることながら、こまめにON-OFFできるのも注目しています。
冬の自転車通勤でちべたくなった指先を暖めるのにいいかも。

え?私の使い道ですか?
ブログ書いていたら手先がちべたくなる季節なので、暖を取るのです。(-ω-;)
(ツマ@出窓横のPCで執筆中)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エド)
2006-12-21 00:46:09
>使い捨てではない充電式カイロ

よさそうですね。
私は、
寒い日に自転車に乗ると肩がこりますので
肩を暖めたいです。

後は値段と相談ですわ^^;
返信する
BMW (ecotech)
2006-12-21 11:39:59
通勤途中にBMWのディーラーがあって、カッチョイイ、フルサスのマウンテンバイクがショールームの一番手前に飾ってあります。
自転車のみの試乗をお願いするのもかなり気が引けますが、独車ディーラーは何となく敷居が高いというか…気が引けてしまって、未だ入店していません。というか伊車、アルファのディーラーにも入ってみたいと思っているのですが、こちらも未入店…。
やはり、仏車オーナーとしたら何となく対抗意識を持ってしまうんですかね?
返信する
使い捨てないカイロ (ぽたQ(ツマ))
2006-12-21 12:51:09
エドさん

>肩を暖めたいです。
これは意外(?)な使い道でした。
温湿布的効果が見込めそうですか?

ちなみにお値段は3000円代半ば~後半のようですね。
「朝夜の通勤時間の時だけ使いたい」
という部分的な使い方ができるので注目しています。
返信する
同じくプジョーで・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-12-21 12:54:17
ecotechさん

時々通る道(国内外メーカーのディーラーがずらりと並ぶ)に
プジョーのディーラーもあり、同じく自転車(クロス?)がディスプレイ
されているのですが、その見学だけに入店するわけにはいかず・・・
同志ですね。(笑)

>独車ディーラーは何となく敷居が高いというか…
私は密かにレクサス店のリッツっぷりを体験してみたいのですが
車を買い換える予定もなく、やや個性的な車に乗っているので
冷やかし丸出しかな~と思い、自重しています。ヾ(_ _。)

>何となく対抗意識を持ってしまうんですかね?
営業さんの話では、自分の店舗に別メーカーの外車が滑り込んでくると
ガッツポーズをとる人もいるのだとか。
「垣根を越えてまでやってくる=本気客!?」
という目安がある・・・のかもしれませんね。d(・・〃)
返信する
BMW (BUZZ)
2006-12-21 14:31:27
私も通勤途上にBMWディーラーがあります。

カッコイイなとは思いますが、年々筋肉質というか肥大化して

きてる感じがしますね。

「BMW」はバイエルンモーター何ちゃらの略だって聞いたことがあります。

言ってみればダイハツ=大阪発動機と同じネーミングなんだとか。

そう言うとなんとなく親近感を覚えますが、買えませんw

返信する
Unknown (Yz)
2006-12-21 17:49:03
お久しぶりです。
今日、街中でヘンテコリンな自転車を見かけましたが、まさに“エクスウォーカー”でした。
サドルが埃だらけで、『なんだこりゃ』って感じでしたが、“グッドデザイン賞”の自転車だったんですねぇ。
お見それしました。
返信する
たしかにブレーキペダル (おむすび海苔)
2006-12-21 18:02:52
エクスウォーカーはアオバでネタになった時は
「あぁ、ここの社長はこんなこと考えてるのか」
と一寸良い印象でしたが(放置自転車対策など)、
見かけによらぬ重量で自分的には減点です。

丸いLEDライトは以前どなたかが紹介されていた
ヤツですね。これはなかなか良いと思います。
こちらで拝見した時に探そうと思っていて
3歩で忘れた鳥頭です。また忘れそう...

TBありがとうございます。
返信する
BMWの (ぽたQ(ツマ))
2006-12-21 20:04:30
BUZZさん

>年々筋肉質というか肥大化してきてる感じがしますね。
確かにマッチョというか、モリモリ・ムキムキしてますね。
ジャーマンの風を感じます。(´▽`)

>ダイハツ=大阪発動機と同じネーミングなんだとか。
Bayerische Motoren Werke・・・本当だ!
この前、BMWでオープンカーってあるのかなと探しましたが
えーっと、ゼロがいち、じゅー、ひゃく、せん、まん、・・・せん。
同じく買えません。... (ノ××)ノ
返信する
WEARABLE STAR (waka884)
2006-12-21 21:46:43
P-6003はホントにイケてますよ~♪

デザイン、大きさが最高ですし、
クリップの使いやすさは逸品です!

是非購入されることをオススメしま~す(^O^)
返信する
大根おろし (かず2102)
2006-12-21 23:07:31
確かに後付けのブレーキペダルは表面のざらつき具合が大根おろしですね。

デザインについて語れる身分ではないですが、最近の微妙な曲線は馴染めません。
真っ直ぐか丸めるかハッキリしたラインが好きです。
返信する