ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

レインボースポーク

2006年12月11日 | 自転車な話

週末にオットがLOROのホームページで何やらチェックしていました。
  「STRIDAの5.0の入荷お知らせがまだ出てない・・・」...ρ(。。、)
お知らせされてどうするつもりなんですか、アナタ。

そんなオットが見つけたこの商品。

オシャレなタイラップがあるもんだと感心しましたが、スポークだそうです。

■オリジナル小径車専用チタンスポーク(金澤輪業)
  ・小径車用(20インチ以下)
  ・ステンレススポークに比較して約40%の軽減
  ・60色以上に色付け可能
  ・チタンナチュラルカラーは420円/本,カラータイプは546円/本

ステンレススポーク1本≒5gとして、1本あたり2gの軽量化。
例えばフロント24H、リア36Hのリムで換装すると・・・

軽量:(24+36)×2g=120g
費用:(24+36)×420円=25,200円

100gあたり21,000円。
こちらの商品と同じ単価となりました。

大田原牛超BMS12吟撰完熟貴腐ロースステーキ

さぁ、ドッチ!?ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ

**********

軽量化には興味が薄い私は「60色以上に色付け」部分に注目。
虹色に輝くスポークもあるようです。


これは目立ちます。
孔雀号か、はたまたカナブン号か・・・
(ツマ) 



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉には興味ないけど、 (かず2102)
2006-12-12 00:42:59
今の季節ならブリの照り焼き食べたいです。

ストライダ5.0の発売と同時に、ぽたねっとでインプレッションが見れそうですね。

スポークの色もレインボーだと気味が悪そうです。
クルマのホイールだってそんなにカラフルなのも見たこと無いです。
軽量化って、すごいコストかかりますね。
人間の軽量化が一番安上がりだと言うわけです。
返信する
Unknown (エド)
2006-12-12 00:52:15
こんばんは。

自転車の軽量化と高級肉を
比較される発想がgoodです。
(笑いました)

ちなみに私は
100gあたり100円以上の肉は
高いと思う金銭感覚なので
豚、鶏肉を中心に購入してます^^;

PS.
遅くなりましたが
オット様、
お誕生日おめでとうございます。
返信する
Unknown (ecotech)
2006-12-12 09:04:09
レインボーのスポークは、かなり引いてしまいます…。

そして、思い出したものは…

http://www.pearlradio.co.jp/showroom/byc_.html

遠心力でスイッチが入り、LEDが光の環のように見えるらしいです。

>かず2102様
>人間の軽量化が一番安上がりだと言うわけです。

実は、これが一番金がかかったりして…
返信する
軽量化 (BUZZ)
2006-12-12 09:50:49
先日,山でMTBを担いで登ったときに「自転車は軽いに越したことはない」と
肩に食い込むフレームで思い知りました。

>STRIDAの5.0の入荷お知らせがまだ
すでに発注済みだったりして(^^)

返信する
チタンは… (dekkun)
2006-12-12 12:08:55
素材として一般的に使用されているステンレスよりも柔らかいとか…
その上軽くするために更に肉薄にしたりするのでどうしてもフニャフニャになるし、耐久性も疑問というお話をLoroで聞いたことがあります。

私なら100g 2,000円の肉厚ヒレステーキを10回食べます…脂っこいロースは食べられません(笑)
返信する
ほへぇ (とらちゃん)
2006-12-12 12:09:44
こんなスポークあるんだぁ(^^;
スポークこれにするならそれにあったハブとリムも欲しいところですな。

P.S.NEWお遊びBikeをgetしましたぁ(笑)
返信する
ぶり・ブリ・鰤 (ぽたQ(ツマ))
2006-12-12 12:46:52
かず2102さん

>今の季節ならブリの照り焼き
かず2102さんの地域なら新鮮なものが手に入りそうですね。

>ストライダ5.0の発売と同時に、ぽたねっとでインプレッション
演技でもないことを言わんでください。ヾ(- -;)
オットらくらく引き取りサービス@オットの実家を利用しないと
いけなくなります。

レインボースポークは直視していると目がチカチカしそうですが
デモカーにはアリなのかも・・・
(自転車にもデモカーってあるのかな?)

>人間の軽量化が一番安上がりだと言うわけです。
我が家の判定は
 「200g減量して肉を食べる」
でした。ん?これだと総重量はプラマイゼロになっちゃう?
返信する
なんだか (ぽたQ(ツマ))
2006-12-12 12:47:46
エドさん

>自転車の軽量化と高級肉を比較される発想
本気で軽量化をしている人が脱力してしまわないか
今になって心配になってきました。(・・;)

グラムあたりの単価の高さに驚いて、どんなものと同じなのか
探してみたらコレにたどり着きました。
ムネ肉なら100kgは買えますね。(笑)
ちなみにブラジルなら牛1頭が買えてしまうそうです。

追伸
オットへの誕生日お祝いコメント、ありがとうございました。
返信する
レインボー (ぽたQ(ツマ))
2006-12-12 12:49:50
ecotechさん

>レインボーのスポークは、かなり引いてしまいます…。
や、やっぱりぃ?
ちょっと舞台用な装いではありますね。(^▽^;)

>そして、思い出したものは…
リフレクターテープ付のタイヤのような見え方になりそうです。
『走行中に光の環が出来上がりファッション性も大幅にUP』
うむ、オシャレは足元からといいますからねっ!d(゜ー゜*)
↑我ながらやや強引なまとめ・・・
返信する
担いだとき (ぽたQ(ツマ))
2006-12-12 12:52:38
BUZZさん

>山でMTBを担いで登ったときに
モデルにもよるかと思いますが、以前乗っていたMTBは重かったです。
今の自転車に比べると2kg~3kgの差だと思いますが、長時間持つと
肩の血行不良度が違います。d(・・〃)

>すでに発注済みだったりして
縁起でもないことを言っちゃイカーン!
ななまんごせんえんですよっ!
露天風呂付の旅館で豪遊できます。(´▽`A)
返信する