すっかり忘れていた結婚記念日をささやかながらお祝いしたぽたQ家。
西本町にある、LE CoMPTOIR du goutで食事をしながら
オット:「結婚ウン年目の抱負は自転車2台目だね~」
ツマ :「・・・」(-_-)
その帰りに、「見るだけだから!」と言われてLOROへお付き添い。
ちょうど入り口付近で、納車をされていました。
丁度、さきほどの会話にも出てきたBROMPTON。
羊の皮を被った狼モデルが存在するとも聞きますが、もし女性の友人が
小径車に乗りたいと言うなら真っ先に勧めたい自転車です。(=゜∇゜)
折り畳み方や変速のしかた、メンテナンスの方法が丁寧に説明されていく中、
真剣に話を聞く初々しい女性オーナー。
そういえば私も2年前はあんな感じだっけなー。(回想:ヘビー級店にて)
ツマ :「なんかハンドルが遠いですがっ!」 (゜∇゜ ;)
店員さん:「気合でカバーできる範囲ですけどねぇ」
いや、何かが違う、気がする。 店のコンセプトが違うしね・・・
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さて、オットが買ったのはこのパーツ。
税込みで2,000円弱でした。
以前、記事に記しましたがBD-1Zのチェーン脱落防止ピンが曲がっており
交換するそうです。
フロントW化した時のチェーンの動きを考慮して上下にスイングする
形状になっていますが、それ故にチェーンが輪行中に脱落しやすいとも。
店員さんによる丁寧な説明に真剣に耳を傾けるオット。
オット :「もし出来なかったら自転車持って来てもいいですか?」
店員さん:「もちろん、いいですよ。」
そういえば私も1年前はあんな感じだっけなー。(回想:ヘビー級店にて)
ツマ :「この作業、初心者の私にもできるんでしょうか?」(・へ・;;)
店員さん:「海に飛び込む前から溺れるかどうかなんて分かりません」
いや、何かが違う、気がする。 店のコンセプトが違うしね・・・
オット:「できなかったら一緒にやってね」
ツマ :「おうっ、まかしとけっ!」(・∀・)9
(ツマ)
一般的なアクセサリ類に比べてメーカーも多く、特長も様々。
オットに「おしながき」が欲しいと言われたので、作ってみました。
ますます大混乱です。
個人的にはSIERRA DESIGNSが機能的でよさそうに思えました。
フタの裏のクリアポケットや位置可変のベルトでジャケットを固定できたり。
(画像は楽天市場TAFLAFさんより)
懐かしのヘルメット選びに匹敵する迷宮っぷりかもしれません。
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気分転換にdekkunさんに教えてもらったNIKEiDでメッセンジャーバッグを
デザインしてみました。
オット作
原色が好きなので、好きな色を選んでみたっす。
ツマ作
普段でも使えそうなデザインにしてみたっす。(=゜∇゜)
まち部分がやや薄いので容量少な目ですが、通勤には丁度いいかも。
カスタムデザインにしてはお手頃な値段も魅力的ですね。
(ツマ)
ぽたQ家は街乗りの場合、METROとアメリバッグで出動します。
どちらもちょっとそこまでお出かけサイズで、身の回り品が入る程度の容量です。
途中で荷物が増えた場合、どちらかに荷物を寄せてスペースを確保しますが
たいていは縦長で意外と物が入るアメリバッグの方に詰め込まれます。
「Cafe2.0のロック部分が肩甲骨を刺激してるぅ」(≧д≦) イテテ
「っていうか、私の背中ジョーズみたいでない?」(≡д≡) アイタタ
・・・メッセンジャーバッグデビューしたいと思います。
・背負うのはオットコらしくオットがメイン あわよくば私が使えればナオヨシ
・ずれずに背中にフィットする
・なるべく入手しやすいもの
よく見かけるのはTimbuk2やCrumpler、ORTLIEBでしょうか。
特にTimbuk2は利用者の方が多い様子。 2008年モデルは軒並み値上げしているようですね
あと見かけるといえば・・・
1980年 Manhattan Portageはシンプルな哲学から始まった。 “A Bag For Everyone” 「全ての人のためのバッグ」 マンハッタンの風景が描かれた赤いタグが目印です。 |
通勤時によく見かけるオサレ系クロスバイカーが背負っているのを見て
シンプルなデザインが印象に残りました。
ただクロスストラップが付属していない様子。それはちょっと困ります。(_ _。)
■CHROME
世界中のバイシクル・メッセンジャの毎日の乱用を乗り切るように設計されたメッセンジャーバッグ。 一日10時間の雨や泥、雪、砂埃に耐えうる製品作りをしているのだとか。 |
評判のよいストラップは車に使用されているものと同じだそう。
マークも見た目も男らしい印象ですが、赤だとまた印象が違いますね。
ちょっと重そうな雰囲気がありますが、果たして?
その他、なのださんが愛用しているR.E.Loadは基本的にフルオーダー品。
色の選択はパネルのみならずマジックテープや縫製糸まで指定可。
更にオプションでサイドポケットやリフレクター、仕切りを追加でき、
側面のデザインもカスタムできてしまうという・・・
メッセンジャーバッグ暗黒面の香りがただよっています。
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いつもだと「買ってあげる」と言えば無理にでも商品を選ぶオットですが、
今回のメッセンジャーバッグ購入には腰が引けています。
自分が荷物を背負わされるというのを察知している様子。むむむ。
「dekkunさんからもらったバッグがあるもん、結構入るもーん」
カニに見えるのは私だけ?...( = =) 白い胴体、青い爪
(ツマ)
手を汚すことはなくなりましたが、チェーンの油って拭いたり、
水で洗ったりした程度では落ちません。
手もさることながら、服についたらえらいこっちゃです。
チェーンに触れやすいボトムは
・黒っぽい色のもの
・丈が短いもの
を選ぶようにしていますが、不意に服やグローブに付着する場合も多々あり。
いつもは根性で落としていますが、果たしてどの方法が一番効力があるのか?
何だか妙に気になります。
夜中だけど気になります。
うーん、やはり
気になったので実験してみました。d(゜ー゜*)
それぞれ流水で50回もみ洗いです。
水のみ |
湯のみ |
特に水洗いのみの方は汚れが広がってしまった気もします。
衣料洗剤 |
漂白剤+衣料洗剤 |
そのまま洗濯機に放り込んだら汚れが残る可能性が高そうです。
石鹸 |
漂白剤+衣料洗剤に匹敵する落ちのよさです。
結論:チェーン汚れが衣服についた時は
・石鹸でもみ洗い
・洗濯機の場合は漂白剤とのあわせ技で
丈夫な布の場合は歯ブラシを使うとより強力でした。
「な、なんじゃ、こりゃーーー!?」Σ(゜□゜;)
という不意の汚れにオススメです。
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9速化してから、展開時にBD-1Zのチェーンが高確率で脱落します。
y-motoさんに「軍手を一組持っておくと便利ですよ」と教えてもらいました。
これが六角レンチ級に出先では大活躍。
チェーン脱落以外に軽くフレームを拭いたりするのにも使えます。
オススメです。
(ツマ)
街乗りではごく普通の綿素材な洗える帽子を
←デザイン重視
長距離になるとヘルメットの下にドライ素材の帽子を使用しています。
←通気性&発汗性重視
が、昨日のポタは中間的な距離。
私もオットもとりあえず手持ちの帽子を被って走りました。
私の帽子は通気性が今ひとつ。
頭頂部に穴は空いてはいますが、時間に比例して蒸れが蔓延。
←チェレステ重視
今年は10月中旬まで残暑が続くとのこと。
アウトレットファクトリーに行く機会があったので新調してみました。
←そこそこの通気性と耐久性重視
後ろ半分がメッシュというだけで、随分と蒸れが緩和される気がします。
手洗いOKの製品なので、エマールで気軽に洗えそうです。
服装もさることながら、帽子も目的別に分類できそうですね。d(゜ー゜*)
ちなみにオットも帽子を購入しました。
何故にリンゴマークなのかは不明です。
NIKEロゴが取れてしまい、リンゴちゃん帽子になりそうな予感ありありです。
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帽子を被っていると、髪に形がついてしまうのは自然の摂理。
「こんな髪型だっけ?」(;´д`)
と思いつつ、取るに取れない状態へ。
今までで一番トホホだったのはウール素材のニット帽でしょうか。
暖かい反面、通気性がよろしくなく、蒸しタオル顔負けの強力度。
使用後は限りなく金八さんだったような・・・...( = =)
(ツマ)
10時50分に梅田DTタワー南側に集合です。 |
ツマ :「ラーメンポタって何軒くらい回るのかな?」
オット:「ラーメン・ラーメン・ケーキ・ラーメンって感じやない?」
仮定:「お腹空かしていかないとね~!」ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
と言うわけで、朝ごはん抜きで家を出たのですが、最寄り駅で軽い眩暈が・・・
更にBD-1Zのチェーンが脱落し、梅田駅前で大慌て。
集合場所で皆さんとご対面です。 お待たせして申し訳ありませんヾ(_ _。)ハンセイ
私ださん、雅さん、Tylerさん、風神さんとははじめまして。
dekkunさんとは久々の再会です。
ソースカツ丼と佐世保バーガーどっちがええですか? |
想像:「カツ丼・ラーメン・ラーメン・ケーキ・ラーメンっ!?」(゜◇゜;)(゜◇゜;)
さすがに無理だと思ったので、軽めでお願いしました。
買ったハンバーガーは梅田スカイビルにて皆で頂きます。
オットは佐世保バーガー。でかいです。
か弱い私はアメリカンチーズバーガー(小)なのです。
腹6分目だったので、朝買ったドーナツを食べるか弱い私。
それから、アレコレ走って服部緑地公園に着きました。
高い空を満喫し、しばしの歓談後、更に走ってFLAT Cafeへ。
チョコレートロールを頂きます。
シフォンのようなフワフワの生地でおいしかったです。
ツマ :「そう言えば、ラーメン屋さんじゃなかったね。」
オット:「もしかして、ハンバーガーがお昼ご飯だったんじゃない?」
結論:ぽたQ家のポタ感覚は一般的に見て食べすぎ
さて、その後はインスタントラーメン発明記念館に行きました。
インスタントラーメンに関する歴史や工程を学習できるこちらの施設。
壁一面に並べられたパッケージにビックリです。
あ、南ちゃんだ!(o゜▽゜)o
皆さんとマイ・カップヌードルを作ったのですが
詳しくは食べた時にでも。
更に大阪国際空港で離陸する飛行機を見送り
私ださんおすすめの麺哲で肉塩ラーメン半熟玉子のせを頂きました。
カウンターのみの小さなお店で開店と同時に行列が。
噂に違わず美味でした。
走りやすい道ばかりで、楽しい一日。
お付き合い頂いたみなさん、ありがとうございました。
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さて、解散場所から我が家までは13kmほど。
私を顧みないオットと二人で走るのを危惧して
「モノレール輪行しようよ!」 (^▽^;)
と提案したものの冗談としか受け止めてもらえず、自走したものの
・・・
・・・
・・・
挙動不審な加速&減速走行をした際に「ペースを一定に保って欲しい」と
お願いしたことを律儀に覚えていたのか、
・平地
・坂道
・繁華街
ずーっと22km/h。歩行者の間をすり抜け、車の間をすり抜け・・・
「後ろから靴投げたろか」と何度思ったことか。
最後は諦めて、夫婦で仲良く激走です。
(ツマ)
「どちらの方が自転車を好きか?」
という話題になりました。
ツマ :「言いだしっぺはオットでしょ」(。・・)σ自転車買いたい買いたいって大騒ぎやったやん
オット:「でも、今は断然ツマでしょ」 自転車乗りたい乗りたいって大騒ぎやん
まぁ、私の場合は自転車の向こうにある
とか
とか
とかが好きなんですけど・・・(=゜∇゜)
もちろん自転車も情熱をもって撮りますが
よく見たら、足元にゴミが落ちてます。
やっぱり情熱の違いですかね?(;´д`)
**********
今日は縁あってプロの方に自転車を撮ってもらいました。
地面のゴミはもちろん、枯葉なども綺麗に取り払った後、アングルも豊富。
ついつい下ナメばかり撮ってしまいますが、自転車が綺麗に見えるのは
それだけとは限らないんですね。(゜-゜;)
勉強になりました。
(ツマ)
前を走っているオットットのMETROがじわじわと前にずれ込んできています。
ツマ :「ストラップをしっかり締めてないからだよ。」d(・・〃)
オット:「えー、ちゃんと締めてるよ」
試しに私が交代で背負って走ったところ、確かに徐々に前にずれてきます。
どうやら荷物が重いと肩からズルズルと落ちてきてしまうようです。
これ以上、ストラップも締まらないし・・・
ツマ:「ならば斬る!」d(・・〃)
注)イメージ図
オット:「何しはりますのん!」 おいらが入らなくなっちゃう!
帰宅後、Timbuk2(海外)サイトで背負い方をおさらい。
思わせぶりなお姉さんの視線が気になりますが、
1.ストラップはギュっと締め上げる
2.下げるのではなく、体に巻きつける感じで
3.背中に乗っける感じで走ってみよう
うーん、それでもずり落ちてきてしまう。
クロスストラップがあれば少しは防止できる?
それより何より・・・詰め込みすぎ?(゜O゜; そう言えばパンパンになってる
2008年モデルを待って、オットへのメッセンジャーバッグ支給を検討します。
個人的にはKNOGが気になりますが
オットの趣味だとこちらかな
**********
さて、最近流行りの戦国武将占い。
ぽたQ家は先週やってみました。
オットはこの方。
私はこの方でした。
ツマ :「何だか微妙な気がする・・・」(-""-;) サルだとかハゲネズミだとか
オット:「ええやんか、天下獲ってるやん」オイラは獲ってないもん
(ツマ@音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能があるらしい)
我が家がポタリングする時は私がデジカメを持って走ります。
記事を書くのが私ということもありますが、オットが撮られ好きということもあり
すっかりカメラ係が定着してしまいました。
デジカメは飲料水のオマケでもらったフリース素材の巾着袋に入れ、
それをバッグに入れて持ち歩いていますが、取り出しにくいのが悩みどころ。
1.背中側のバッグを前に持ってくる
2.バッグ開ける
----- しばし、手探り -----
3.カメラ袋を取り出す
4.カメラ取り出す
5.撮影
もう少しプロセスを省略できないかと思案中です。(-ω-;)
■カメラホルダー ---サイクルベースあさひより
・・・いや、ここまでしなくてもいいんです、ハイ。
■首からかける
デジカメ本体もしくはカメラケースにストラップをつけ、首に下げてみる。
すぐに取り出せるし、手持ちのもので手軽に試せそうです。
が、走行中にデジカメが大暴れ&みぞおちアタックしてくる予感。( ▽|||)
■カメラケースを使う
■カメラケース(ドイター)/アクセサリーケース(Timbuk2)/THE WINKLER(CRUMPLER)
バッグのストラップやベルトへの固定ができるケースもあるようです。
こちらでも十分プロセスは省略できそうですね。種類も豊富。
固定感が気になりますが、飛んだり跳ねたりしない限りは大丈夫かな。(゜~゜o)
■自転車に取りつける
■ハンディEパック(TOPEAK)
付属のネックストラップでカメラケース風になったりとTOPEAKらしい商品。
ただ、アヘッドのないFRETTAはハンドルバーに装着となりそうです。
貴重なスペースをカメラケースに割くのは厳しいかも・・・。(´ヘ`;)
私にはこっち方向があってそうな気がします。
・・・いや、ここまではしなくてもいいんです、ハイ。
**********
しかしブログをはじめてから写真を撮る機会が増えました。
デジカメを常に持ち歩いてはいませんが、出先で何か気になるものがあると
撮っておく癖がつきつつあります。
中には「どんなネタにしたかったんだろう?」といったものが混じっていることも。
はて?o(@.@)o
(ツマ)
9月中旬とは思い難い曲線を描いた本日。
:注意 :警戒 :厳重警戒 (画像は環境省熱中症予防情報サイトより)
この時期としては記録的な猛暑だったようです。
私の住んでいる地域も朝から30℃を軽くオーバーする一日でした。
とある方から
ご近所でちょっとした公園や、きれいな町並みはありますか? |
という旨の質問を頂きました。
思えば地元での自転車の写真は
・パン屋の前
・ドラッグストアの前
・ジョーシンの前
いやいや、少し漕げばいい所があるはず?ポタに出かけることに。
到着!ε=ヘ( ・o・)ノ
万博記念公園や服部緑地に比べると、人が少なく、家族でサイクリングを
楽しむ方も何組かいらっしゃいました。
千里丘陵に位置するせいか、公園内で微妙にアップダウンがあります。
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公園外周を回った後、再び公園に入ったら、左手に未舗装の道が。
「こっち行ってみよっか?」
このセリフがオットの口から出る時は、とんでもない場所に辿りつく場合が
ほとんどなのですが、まぁ都会の公園だし・・・と思いついていくと
でも、止まると蚊の攻撃を受けるので前に進みます。
頑張れ、Birdy標準タイヤ!
でも引き戻すのも面倒なので、カーブを曲がったら
ぎょえーーーーーーー!!Σ(=∇=ノノ
何があったか多くは語りませんが・・・
こけない様に必死で下った、とだけ書き留めておきます。
おまけ:その道を突き進むと、公園入り口に戻りました。(=ω=。)人生って儚い・・・
**********
実は朝から胃の調子が悪く、更に食欲もなく、微熱でぐったり気味だった私。
炎天下で自転車を漕ぐのはどうかなぁと思いつつも
ツマ :「自転車乗りたいぃ・・・」 (´Д`|||)
オット:「絶対あきませんっ!」 ※標準語でいう「いけません」。開きませんにあらず。
しばらく様子を見て、お互いの妥協案が
自宅から現地まで片道6kmをワープ
自転車好きのヨメを持つと、オットはそれなりに苦労するようです。
ご注意を。
(ツマ@漕いだら治りました)
秋です。自転車のシーズンです。
びーでーわんことBD-1購入計画中のTさんにも秋がやってきました。
■Tさん、説得材料を考える
■Tさん、自転車生活スターターキットを考える
■Tさん、妥協しそうになる
Tさん:「もー、足元見たように値上げやないですかっ!」
ツマ :「いや、きっと原油高も影響してると思いますよ」
Tさん:「ぽたきゅさん、もう僕に残された道はリボ払いですねっ!」
ツマ :「ダメですよ、そんなことしたら実家に帰されますよ」
そういえばTさんのBD-1への熱い思いも、この冬で一年。
一時はフォールディングタイプ以外の自転車も考えたそうなのですが
折り畳むための構造が自転車に個性を与えていて、惹かれるのだそうです。
「びーでーわんはフロントフォークのひし形がカッコええのです!」
なるほど、確かに他の自転車にはない独特のデザインかも。
Tさん曰く、折り畳み時にタイヤが格納される様にしびれたそうです。
「ブリジストンの自転車の荷台外しているヤツがええです!」
あ、これはオットも言ってました。
私はついている方が好きだったりしますが。いろいろ積めそうだし
なるほど、人によって自転車の萌えポイントは様々ですね。
私の場合、ココでしょうか。
タトゥ萌えです。ヽ(´▽`)/
Tさん:「あとスポークが少ないタイヤもかっちょええですね。」
ツマ :「それってエアロスポークじゃ・・・」 どこでそんな危険なものを見つけたんですか?
何だかTさんが耳年増になっていっている気がする。(=ω=。)
**********
Tさん:「ところで、きゅー速化って後ろのギアを足すんですか?」
ツマ :「スプロケそのものを9枚のものに換えるんですよ。」
Tさん:「どうやって外しますのん?」
ツマ :「スプロケを外す専用工具と25mmのモンキーレンチで・・・」
あり?なんだかTさんがキョトン顔でこっちを見てる?
「いや~、ぽたQさんを見る目が変りましたわ!」普通の女性は知らん事がスラスラと!
あ・・・。(゜∇゜ ;) 長年築いた深窓の令嬢キャラ(←やや思い込み)が・・・
(ツマ)
正月は車を運転しない方がいいと、周囲から重々言い聞かされていました。
なるほど、御とそをよばれた酔っ払いが自転車でふらふらと走っているのです。
×:「自転車なら飲酒運転にはならんわさ~」
○:「道交法第65条一項の違反です」(1年以下の懲役または30万円以下の罰金)
我が家は下戸家族なので、例え名古屋でポタ中に手羽先を食べても
×:「ビールが飲みてぇーーー」
○:「白飯くださーーーい」
となるのですが、本日はお刺身用のイカを頂いたので塩辛に挑戦しました。
会社から帰ってイカ3杯と格闘するのはつらかったですが、オットのリクエスト。
地味な作業だけど頑張ります。
手が臭くなるけど頑張ります。
何が何でも頑張ります。
味付けは塩少々で充分なのだそうです。d(゜ー゜*)
食べごろは3日後。
丁度オットが出張から帰ってくる頃なので、白飯炊いて帰宅を待ちます。
**********
今週末@一人で何をして遊ぼうかと思っていたのですが残念ながら雨の様子。
以前、オススメしてもらった音楽を調達して、、、
秋の夜長に、まったりコンパクトリカンベントを漕ごうかと思います。
やっと汗がさわやかな季節になりました。
(ツマ)
私にはバイク乗りのアニがいます。
私と違って方向音痴でないばかりか、几帳面なA型ゆえ下調べもバッチリで
道に迷って慌てている姿を今まで見たことがありません。
そんなアニも最近はポータブルナビを購入してツーリングしているそうです。
ツマ:「いいなぁ、欲しいなぁ」
アニ:「買えばいいじゃん」
そんな見も蓋もないことを。
いいもん、調べるもん。。。(〃_ _)σ
---あ、Mioがモデルチェンジしてる!←今更ですが
私が知っているC310から数えると二度のモデルチェンジがあったようです。
OS | Windows CE 4.2 | 同左 | Windows CE.Net 5.0 |
CPU | Samsung 2440 400MHz | 同左 | Samsung 2443 400MHz |
表示形式 | 3.5" TFT 液晶 | 同左 | 4.3" TFT 液晶 |
内蔵メモリ | 1GB Flash ROM 64MB SDRAM |
同左 | 2GB Flash ROM 64MB SDRAM |
GPS | SiRF Star III 搭載 | 同左 | 同左 |
ソフト | MioMap(ver2.0J) | MioMap(ver2.1J) Pocket Mapple Digital7 |
MioMap(ver3.0) Pocket Mapple Digital7 |
電源 | リチウムイオン電池 1200mAh |
同左 | リチウムイオン電池 1300mAh |
USB接続 | ミニUSB接続(USB 1.1) | 同左 | ミニUSB接続(USB 2.0) |
稼動 | 約4 時間 | 同左 | 同左 |
重量 | 約174g | 同左 | 約190g |
サイズ 長×幅×厚 |
81 ×112 ×21.5(mm) | 同左 | 81×126×20(mm) |
価格 | 29,500円~ | ?(C325と同価格?) | 33,590円~ |
C32Xシリーズ以降はカーナビ機能重視(C323)と街歩き想定(C325)と
用途別にモデルを展開。
液晶も大きくなり、内蔵メモリも1GBから2GBへ。POI情報も33万件、
駅の出入り口まで検索できるそうで、迷子隊の私も心強い?
今月10日にはワンセグ搭載の次期モデルも発表。
自転車を前提で考えると必要性は?ですが、よりカーナビに近づいた印象です。
←C325と外見はそっくりさん
ちょっと早いですが、忘年会の景品にしてもらえないか聞いてみよう・・・
**********
しかし、1年でこう進化するとなると決断のタイミングが難しいですね。
もうしばらく、伝家の宝刀EZ助手席ナビで我慢、かな。 通信費が怖くて未使用ですが
友人から聞いた噂では、ナビゲーション終了時に移動距離に対する
CO2の排出目安が出るのだとか。
「おっ、車だとウンgだけど自転車だから0gか~!」
という使い方も楽しいかもしれません。d(゜ー゜*)
(ツマ)
それからも何度か再発しています。
特に暑い日はスプリング自体が膨張するのか発生しやすい様子。
その度に、夫婦共同作業で一生懸命上から体重をかけるのですが
リアサスのハードっぷりで縮み率が低いのか、あまり効果がありません。
「もー、嬉しがってハードにするから・・・」 (;´д`)ノ
「嬉しがりじゃないもん!」
ばね定数をノーマルの純正から50%アップしたハード! 体重の重い方やロングツーリング派にお奨め!! |
あ、体重や目的を加味してタイプを選ぶ、でしたね。
エラストマーですが、以前BD-1で遊ぶさんでその関係が紹介されていました。
画像はTheBicycleStore(豪)より
私の場合、エラストマーの黄(ソフト)でも充分だったかも・・・(A゜∇゜)
余談ですが
国が違えば、Birdyの用途のスケールが違うようです。(゜◇゜;)ヤマケイだよー
**********
思えばFRETTAが私にとってはじめてのフルサスの自転車。
それまでは「別になくてもいいんじゃない?」程度に思っていましたが、
街乗りの場合はあった方が断然楽だと痛感しています。
一概にサスといっても形状はいろいろ。
エアサスの場合は自分の体重や目的にあわせて空気圧を加減するそうで・・・
乗り心地もカスタムできるのはいいですね。
機会をつくって試乗してみたいと思います。
(ツマ)
オットがいる場合は、住宅街の裏道を抜けるのですが
・高級住宅街に迷い込み、植木屋の親方に助けられる
・パンを買いたかったのに辿りつけず、大根を買って帰ってくる
・正直、歩いた方が早い時もある
色々な前科がある私は、迷子の危険性が少ない県道沿いを通ることに。
さて、どこを走りましょう?
①車道 :片側一車線、JCTに通じる道なので、交通量ややあり
②路側帯:「駐停車禁止」区間(自転車走行OK)
③歩道 :やや狭め、歩行者と自転車が行き交っている(自転車通行可?)
私は路側帯を走る派です。
が、これが微妙な路側帯でした。
一見広めの路側帯に見えるものの、約半分がアスファルト舗装ではなく
ゴツゴツとしたセメント風、更に等間隔で排水溝付。
---スピードが出てくると微妙な段差も衝撃となり、排水溝がガコガコ。
---たまーに光に照らされてガラス片らしきものが光ったり・・・
パンク度胸試しのような気がしてきたので、アスファルト舗装部分を走ることに。
走りやすいと思ったのもつかの間。
路側帯のラインぎりぎりに原付が後ろから走ってくる!?(゜∇゜ ;)
---いや、むしろ入ってきてるんでない?
---でも、それって交通違反でない?
結局、定住することなく
・車の交通量が少ない場所では車道や路側帯
・歩道に歩行者や自転車が多い場所でも路側帯
・車道の交通量が多く、歩道に人気がない時は歩道
咄嗟の判断が苦手な私はいつもの3倍は疲れました。
こりゃ、真剣に地理を覚えた方がいいかも・・・
**********
本日のKNOGライト
セイジさんのアドバイスでヘアゴムを使ってみました。
直径3mm程度のやや太めのヘアゴムの方が引っ掛かりがいい。
ずり落ち防止で、ややきつめにゴムの長さを調整した方がよさそうです。
長さ調整可能を生かして、サドルレール部分に通してみると・・・
ゴム部分が丁度隠れていい感じ。スッキリしたルックス。
折り畳みにも干渉せず好感触でした。o(・∇・o)
(ツマ)