ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

東京DAYS(前編)

2006年11月02日 | お出かけ
ただいま、東京出張から戻ってまいりました。

東京駅近くの出張だったので、初日の朝は早めに出勤して皇居まで散歩へ。

そのスケールにびっくり。
外苑のこの道の広さッぷり!どーーーん!

平日のせいか人もおらず、独り占めさせていただきました。

職員の方々の怪訝そうな視線を感じつつも、坂下門を撮影。
車通勤の方はいても、自転車通勤の方はいない模様。


皇居付近はメッセンジャーをはじめロードレーサーまっさかり。
左手に皇居、前方に東京タワー。

こんなロケーションで自転車が漕げるんですね。
(大阪に変換すると、左手に大阪城、前方に通天閣か?)

小径車乗りの私としてはお仲間がいないかと探したのですが、見つからない。
ちょっと寂しく思っていると、すぐ横をスーツ姿でリカンベントに乗った男性が!
あわててカメラを構えましたが・・・素人が激写するとこんな感じです。

**********

さて、気合が通じたのか、仕事が早めに終わりました!
こりゃ、東京駅から徒歩圏のここに行くしかないでしょ!

LORO SLOW SPOT (中央区 日本橋)


すると大阪から同行している先輩のKさんが
 「皇居に行ってみたい」
と言い出しました。Kさんは市民ランナーで走るのが趣味。

そっか、お互いの行きたい所に行くのもいいかもしれない!と思い
 「朝、行ってきたんで、よかったら案内しますよ!」
と二人で皇居まで行くことに。

ランナーとポタリストの異色コンビで後半に続きます。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気も良くて (BUZZ(バズタン))
2006-11-02 23:49:27
最高のLORO SLOW SPOT視察日和でしたね(^^)
店内レポートもあるのでしょうか。
返信する
ただいまです (ぽたQ(ツマ))
2006-11-03 00:05:09
BUZZ(バズタン)さん

次あたりはBUZZさんに戻っているのかな・・・c(゜.゜*)

天気、良かったですよ。
ただ初日の水曜は調べてみると定休日のお店が多かったですね。
しぶやさんも和田さんもなるしまさんも・・・

>店内レポートもあるのでしょうか。
そ、それは・・・ほら、弊ブログ恒例のオチが・・・ごにょ。
返信する
出張いいなぁ (かず2102)
2006-11-03 00:12:46
週末めがけて!かと思ったら水曜日だったのですね。
定休日が多かったようで。

そういえば私も東京では小径車見ませんでしたね。
見てもホームセンターレベル。

続編(オチ)楽しみにしてます。
返信する
今日までだったので (ぽたQ(ツマ))
2006-11-03 00:24:15
かず2102さん

週末めがけた出張ではあったのですが、大人しく帰ってきました。

>そういえば私も東京では小径車見ませんでしたね。
そうなんですよ。明らかに少ない。
東京のみんなはどこを走っているのだろうと探したのですが、
ロードやクロスバイクがほとんどでしたね。
あと、皇居周辺はママチャリ率がすこぶる低かったです。

オチは・・・お楽しみに。
返信する
お疲れ様でした (ecotech)
2006-11-03 08:52:50
会社帰りに皇居近くの銭湯に荷物を預けて、着替えた後ジョギングし、一風呂浴びて帰るランナーがいるとかいないとか…。緑も多いし、気分イイですよね!皇居のお堀、周回コースは是非とも走ってみたいコースです。

東京は小径車率、高いと思っていたんですが、ビジネス街では、それほどでもないんですかね?それともロードバイクが主流なのかな?最先端の街ですから、移り変わりが速いですね。
返信する
皇居銭湯RUN (BUZZ)
2006-11-03 09:48:26
銭湯に着替えを預けてランニング,結構な人気と聞きました。
銭湯の脱衣所は人でごった返しているのに洗い場には人がいない
なんていう光景も見られるとか→(皆走りに行ってて風呂は後回しw)
なんか楽しげで羨ましいですね,銭湯&RUN

返信する
会社帰りのランナー (ぽたQ(ツマ))
2006-11-03 12:04:12
ecotechさん

定時後に皇居に行ったら、桜田門を経て皇居外周を走っている
学生さんらしき集団や社会人らしきランナーと遭遇しました。
夜なら歩行者も少ないですし、車とは完全に分離していますから、
いいランニングコースですよね。
パレスサイクリングにも行けるものなら行ってみたいです。

小径車は後にも先にもリカンベントだけでした。
都会=小回りの効く小径車多しかと思っていたので、意外でした。
返信する
あ! (ぽたQ(ツマ))
2006-11-03 12:10:50
BUZZさん

BUZZさんに戻ってる!(。・・)σ

周辺に住宅があるとも思えないのに、18時台で社会人らしき
ランナーが走っていましたから不思議だったのですが、銭湯RUNとは!
銭湯内はコミュニティプレイスになっているに違いない!

>なんか楽しげで羨ましいですね,銭湯&RUN
ですね~カラダの中と外からサッパリ綺麗になれそうです。(´▽`)
返信する
東京の小径車 (セイジ)
2006-11-03 13:59:16
確かに通勤で使ってる方は少ないかも(ロードとかMTBは多いんですが)、どちらかと言えば小径車は休日とかに乗る方が多いんじゃないかな。(私も通勤時に小径車を見るのは日曜、祝日位ですよ)


返信する
よく分かりましたね (y-moto)
2006-11-03 21:38:47
よく迷わずLOROさんにたどり着きましたね。
場所もさることながら看板も無いので分かりにくいですね。

>大阪に変換すると
大阪に変換するんですか?
こないだ名古屋走ったので、左手に名古屋城、前方にテレビ塔でしょうか(笑)?

小径車は銀座とか繁華街が多いと思いますよ。
でも最近は少ないかな?
返信する