ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

日常生活ポタ

2006年12月10日 | ポタリング

ここ最近の大阪は何かと週末に雨が降ります。
昨日も一日雨で自転車に乗れず、今日に備えて早寝したのですが・・・


び、微妙。
これは晴れなのか、曇りなのか、判定不能です。天気予報的には晴れらしいです。

とりあえず朝のパンでも買いに行こうかとオットを誘いましたが、
  オット:「命を無駄にするなぁ・・・」
  ツマ  :「ドラマの見すぎですやん」

久々に一人で出発。
昨晩雨が降ったせいか、気温はやや高め。イヤーウォーマーは不要です。

幹線道路沿いを走ってもいいのですが、住宅街を抜けることにします。
 「こんな所に郵便局があったんだ~」
 「わ~蜜柑の木があるよ~」
小さな発見の連続です。ひとりで走るのもいいかも・・・(´▽`)

そうこうしている間にベーカリーショップに着きました。


店を出る頃には、やや日差しが照ってきました。
いい気分で家に向かって漕ぎ出したのです。が!

あれ?あれれ?どの道通ったっけ?(゜∇゜ ;)

忘れていました、自分が極度の方向音痴であることを。
幹線道路に出れば分かるのですが、意地でも路地を通って帰りたい私。
結局、往復3kmの道のりに45分かかりました。
  オット:「あ、このカレーパン生あたたかい!」
  ツマ  :「あはははは~」 本当は焼きたてだったんだよ

**********

これを機に日常生活にバンバン自転車を使ってみようと思い、
週末オープンした大型電化製品店に行ってみました。

  想像:長蛇の列を横目に颯爽と入店
  現実:長蛇の自転車の列の一員となりノロノロ入店

現実は厳しい。||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車にも (BUZZ)
2006-12-10 22:26:29
ナビが必要ですね(^^)
私も始めて行くところには携帯のナビを起動しておいて
音声ナビゲーションを聞きつつ向かったりします。
自動車を想定したナビなので,「高速道路を使わない」
設定にしておかないととんでもないところに連れて
行かれますが(^^;

焼きたて・揚げたてのカレーパン,さぞ美味しかったこと
でしょう・・・
嬉しそうに生暖かいカレーパンにかぶりつくオット殿,
それも幸せですよね。
返信する
方向音痴 (bianchi0901)
2006-12-11 08:09:28
我が家の場合、綿100ぱーがそうです。
困ったことに自覚症状がないので
 堂々と道を間違えます

>これを機に日常生活にバンバン自転車を使ってみようと思い
イイヨイイヨ
最近はスーパーにも使っています(危険ですけど)
銀行も郵便局にも・・・
と、車を使わないのでバッテリーが死んでしまいました
 がーん…llllll(-_-;)llllll

ご近所ポタ。昔からあるお店屋さんの発見が面白いですよね。
八百屋さんや魚屋さん、お肉屋さん。
少しですが利用するようになりました
返信する
どんどん使いましょう (はる)
2006-12-11 09:57:48
私もどんどん使ってます。
以前は、車で行ってたところも・・・
おかげで車は年間6000kmの走行距離
自転車は、4ヵ月で2000km・・・。
この計算で行くと、1年で6000km
費用対効果は????
返信する
次は… (ecotech)
2006-12-11 10:24:48
ちょいポタのお共にはメッセンジャーバッグもイイんですが、フロントバッグorリアキャリアなんか、かなり使えるんじゃないですか?あちこちのbirdyブログに話題も豊富ですし、買ったパンなんかをフロントバッグにポイッと入れるのもユルくてイイ感じだと思います。
ウチのカミサンもフロントバッグを横浜のグリーンサイクルステーションで買うんだ~と意気込んでいます。年末年始のセールとかやってないかな?
返信する
なりふりかまわず (ぽたQ(ツマ))
2006-12-11 12:15:54
BUZZさん

いざとなれば住宅地図を片手に走ってもよいのですが、
不審者として通報されたら困るので自粛しています。
「これはヤバイ!遭難してる!?」∑(゜∇゜|||)
と思ったら、正々堂々とEZナビを起動します。

パンは美味しかったのですが、うち一つのパンが週末の
弱りきったぽたQ家にはダメだったらしく・・・
一瞬ノロってしまったかと焦りました。

次は焼きたての熱さが残っているうちに帰還できるように
がんばります。(・∀・)9
返信する
自覚症状アリ (ぽたQ(ツマ))
2006-12-11 12:17:20
bianchi0901さん

私の場合、「判断に迷う」→「考えずに適当に曲がる」のが
方向音痴の原因だと思われます。
「ま、いっか!」が全てのはじまりですね。(^▽^;)

>最近はスーパーにも使っています
イイヨイイヨ。行動範囲や利用方法を限定するなんて勿体ない!
と、最近思いはじめました。
なぎ倒されていると泣き崩れそうなので、入り口からは少し
離れた比較的空いている場所にCafeでグルグル巻きに
しています。

>昔からあるお店屋さんの発見が面白いですよね。
駐車場がなかったり、車の通れない路地裏のお店に
躊躇なく入れてしまうあの優越感。
ちなみに先日通りすがりにみつけた「揚げ出し豆腐や」が
気になっています。
超限定メニューで採算が取れるのだろうか・・・
返信する
それは (ぽたQ(ツマ))
2006-12-11 12:21:58
はるさん

>自転車は、4ヵ月で2000km・・・。
健康にも家計にも地球にもよさそうです。
我が家と違って、はるさんの自転車はコストパフォーマンス◎ですね。
イイヨイイヨ。(笑)

ちなみに我が家も車に乗る機会は減りました。
車で行く所を自転車で行くようになったのもありますが、
車に乗る時間がなくなった→徒歩圏で用を済ませるようになった
という感じです。('-'*)
返信する
一応 (ぽたQ(ツマ))
2006-12-11 12:26:07
ecotechさん

フロントバッグもどきは持っていますが、アダプタ式ではないので
駐輪した時の取り外しが面倒なんですよね。
なのでMETROやAMERIが最近のお気に入りなんです。

>フロントバッグを横浜のグリーンサイクルステーションで
もしや、シクロバッグデビューですか?
あれいいですよね。デザインもオシャレだし、フェイスも交換できるし。
更に限定フェイスなんて購入欲をくすぐられまくりです。

我が家にもドリルがあればチャレンジするんですけどねぇ。
返信する
年の瀬で (BUZZ)
2006-12-11 13:03:19
仕事も家庭も慌ただしいこの時期にノロわれてしまうと
ダメージが大きすぎるので,外から帰ったらうがいと
手洗いですね(^^)
返信する
昨日は (私だ)
2006-12-11 13:33:21
私は、能勢の宿野輪天堂さんまで行ってきました。
微妙な天気でしたが、雨も降らず気持ちよかったですよ。
いろんな話をして、いろんな自転車に乗せてもらって、楽しかったです。

私も、たまに通ったことのない道を行ってみたりしますが、ときどき行き止まりになったりして往生しますが、方向音痴ではないので、問題なしです!
返信する