ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

冬休みの宿題に

2006年12月27日 | バッグ

もうすぐ年末年始休暇。(といっても今年は短めですが)
現在、冬休みの宿題の教材集めに奔走しております。...((((=・o・)ノ

■教材その1 CycloBag 本体Tintamar) 6,090円
 
専用のアタッチメントで自転車にも取り付けが可能な3WAYバッグ。
最大の特徴はバッグ前面にあるファスナーで脱着するフェイス。
このフェイス、取り付けることで表面ポケット的な役割を果たしますが、
服装や季節、気分に合わせて取替えが可能。季節限定デザインもあります。

サイド左右には500mlのペットボトル、携帯電話が入るポケット付。
メットが収容可能なフェイスもあり、見た目だけではないところが好印象です。

φ30×D10cm/容量:7.5L/本体重量:512g(実測・ストラップ含まず)


■教材その2 アダプタープレート KM811(KLICKfix) 1,300円
 
ワンタッチで脱着が可能ということで、アタッチメント規格の雄KLICKfix。
自転車用バッグの大手RIXEN&KAULが採用しています。
パッケージを見る分ではメッシュカゴにつけて使いましょう風ですが、
手持ちのバッグをリクセン化できてしまう便利アイテムでもあります。

東京では和田サイクル、愛知ではじてんしゃひろば遊で取り扱っていると
聞いていましたが、大阪では以下のお店で取り扱いがありました。
 LORO Cycle Works・・・店頭在庫あり(12/25現在)
 Via Cycles Village  ・・・メーカーから取り寄せ可能
一時は品薄だったようですが、現在はメーカー在庫があるそうです。


CycloBagには専用のアダプターが付属していますが、BD系のハンドル形状では
バッグを固定することができず、工夫が必要となります。 例:waka884さんの工夫→
  ・見た目をスマートにしたい
  ・アダプタを汎用化したい
  ・頑張っている自分が好き
を満たすためには、リクセン化がベストと言えるでしょう。d(゜ー゜*)

というわけで、冬休みの宿題は
  ツマでもできる!?CycloBagのリクセン化

力の限り、頑張ります!(・∀・)9 そういえば工作の宿題は全部アニがやっていたかも・・・

**********

さて、既存のプレートを破壊し○○を装着するにはドリルが必須とのこと。
我が家にはそのドリルがありません。

仕方ないので、一番持ってそうな人に電話してみました。

 ツマ:「もしもし、お兄ちゃん?ドリル持ってる?」(´∇`)|ョ
 アニ:「は、はぁ!?」∑( ̄Д ̄;)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりますか,やっちゃいますか(^^) (BUZZ)
2006-12-28 00:46:12
ハカイダー キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

偉大なる先人の例があるので,手順はバッチリですよね。
あとは大胆かつ慎重に事を進めるのみ,でしょうか。
返信する
自転車に付ける鞄 (私だ)
2006-12-28 01:26:32
ロードとかに乗るときはできるだけ荷物を減らしたいですが、ポタるときにはちょっとした鞄があると便利すねぇ。
私は、パンク修理用の道具と、地図と、カメラと、ワイヤーキーをメッセンジャーバッグに入れています。
けど、ちょっと買い物をしたとき、入りきらずに仕方なく下げて乗ることが多いですね。
個人的は、ケーキを安全に持って帰れる鞄があったらええんですけどねぇ・・・
返信する
宿題 (bianchi0901)
2006-12-28 08:16:58
ちょいとお待ちっ!!
もう買ったの?手遅れ??

私の場合、教材その1ですでに判断を誤っていたのですが
そこで学んだマイナス面を何点か・・・
 ・RIXEN部品は結構大きい&邪魔
 ・ちょいポタならハンドルにバッグを通すだけで充分
 ・ハンドルのお行儀が一段と悪くなる
 ・MV-1に似合うのは、ハンドル部分に付けないから?
 ・夢中になって改造後、我に返ると・・・一気に冷める

最後は私だけかも知れませんけど・・(汗)

シンプルが一番ですぞ
返信する
最後で (やじ)
2006-12-28 12:42:05
宿題にかけて
「計算ドリルなら・・・・」とか  
を期待してしまいました
返信する
やりますともっ! (ぽたQ(ツマ))
2006-12-28 12:48:44
BUZZさん

>ハカイダー キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
ハカイダーって三味線みたいな楽器を背負っていた記憶が・・・
でも、津軽じょんがらなキャラではなかったはず。(゜ヘ゜)?

>偉大なる先人の例があるので,手順はバッチリですよね。
皆さん詳細を記してくださっているので助かります。
あとは私がどれだけ一心不乱にハカイダーになれるかどうかに
かかっていますね。
返信する
当初は (ぽたQ(ツマ))
2006-12-28 12:49:55
私ださん

自転車+鞄のシルエットがどうもピンとこなかったのですが
体に負担無くポタできるのは魅力的ですし、
食わず嫌いはもったいない!と立ち上がることにしました。

私も買ったものがMETROに入りきらず、とほほな気分で
ハンドルに下げて走る時があります。
咄嗟によさそうな店を見つけるとこの傾向ですね。

>ケーキを安全に持って帰れる鞄
私もコレは欲しいです。
いつもパッキングの上手な店員さんに当たるように
お祈りしながら注文しています。(-人-;)
返信する
買っちゃった (ぽたQ(ツマ))
2006-12-28 12:55:05
bianchi0901さん

へ?もうほぼ揃えちゃったかも。o(゜◇゜o)

>・RIXEN部品は結構大きい&邪魔
でも、CycloBagのに比べるとかなり小さい・・・感覚マヒしてる?

> ・ちょいポタならハンドルにバッグを通すだけで充分
ですね。ちょいポタは今まで通りアメリバッグでGo!です。

> ・ハンドルのお行儀が一段と悪くなる
行儀のよかったFRETTAも反抗期になっちゃう?悲しい。。。(ノω・、)

> ・MV-1に似合うのは、ハンドル部分に付けないから?
ここは必殺タイオガフロントバッグホルダーかな?

> ・夢中になって改造後、我に返ると・・・一気に冷める
あ。(笑)

果たしてFRETTAには似合うのか?
いや、それ以前にCyclo化できるのか?お楽しみに・・・
bianchi0901さんも欲しくなるような出来上がりを目指しますぞ!
返信する
いわずもがな (ぽたQ(ツマ))
2006-12-28 12:58:14
やじさん

記事作成中は、頭の中では計算ドリルが出てきて困りました。
何だか表紙はマルチーズだった気が。(笑)

>「計算ドリルなら・・・・」
お、お兄ちゃん!?(゜∇゜ ;)
返信する
とりあえず (y-moto)
2006-12-28 13:53:37
ドリルは5mmの鉄工用の刃があれば良いでしょう。結構あっさり外れました。
あとはwaka884先生に聞いてくだされ~!

自分もとりあえず宿題がありますので(まだ教材がありません)

ガンバ!( ^o^)ノ"☆/;^-^)ノ ベシャッ
返信する
呼ばれて飛び出て (waka884)
2006-12-28 14:26:22
ジャジャジャジャ~ン (。_・☆\ バキ

遂に冬休みの工作に突入ですね。

ドリルは鉄工用5mmがあればOKですが、
奥側の2ヶ所はドリルが真っ直ぐに立てられないため、少々手こずりました。
y-motoさん、この部分は難しくなかったですか?
返信する