而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

おくればせながら・・・

2013-01-12 | つくっちゃいました お料理です
     

いちにち遅れの鏡開きとなりました。
”切り餅の入った鏡餅は買ってきちゃだめよ!””えぇ~ 鏡開きのとき使いやすいんだけれどなぁ~”
とは思ったのだけれども・・・神社検定に合格しているお方の言うことには従いましょ!
神様が我が家を通りすぎないように、そして心地よく滞在してもらうためにはありがたい教えを請いました。
とはいうものの・・・へン君用にかわいいお供えを買いました。(*^_^*)
この中には丸いお餅が2個入っていたので、このお餅でおしるこをつくりました。
例年になくずんずんと降り積もる雪を眺めながらのおしるこはおいしゅうございました。
おしるこもいいけれど・・・
つきたてのお餅をお供え用につくった残りのはじっこのお餅をばぁちゃんからもらって、小皿にお醤油と砂糖を入れて
熱々のお餅をつけて食べるのが一番かなぁ~・・・
それとつきたてのお餅でつくる大福もち。固くなったら焼いて、アチアチ とたべるものおいしぃ~・・・
どんぶくを着てほっぺを真っ赤にしてお餅を食べている、遠い懐かしい風景が浮かんできました。
今年の秋田は、あのころの角館のように雪が降り積もっております。
餅っこ食ってがんばるべぇ~・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいな・・・ | トップ | 小豆かゆ・・・です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事