而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

フキ

2018-05-17 | つくっちゃいました お料理です
きのうは庭の草取りをしていると汗ばむくらいの気候でしたのに・・・
深夜からの雨が大雨となったきょうでした。

庭の草取りをする前に
カモミールが満開になりましたので・・・





カモミールティーをいただきました。
ハーブティーの似合う季節になりました。

庭に植えた庭木についてきた蕗をそのままにしていたら
少しずつ少しずつ増えちゃいました。(;^_^
草取りをする前に蕗とりをしなくては
ということになり・・・



細い蕗ばかりでしたが、捨てるのもなぁ~ってことで
蕗を茹でて・・・



せっせと筋をとってことこと煮て出来上がりました。
山椒の実はまだまだですので・・・今回は生姜で・・・

あく抜きをした孟宗竹をいただいたので



こちらもことこと煮て出来上がり
春の食卓となりました。 ごちそうさまでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そいで | トップ | ずっと雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事