習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

Giant Grammy 『あれれ?詐欺かも』

2009-03-28 22:24:43 | 演劇
 1年半振りのGiantGrammyの新作。全く今までと変わらない作りでなんだか微笑ましい。これは成長がないということではなく、きちんと自分たちがやってきたことを、自信を持って再確認しようとした作品ではないか。集団を維持していく上で様々な問題に直面しながら、それでも芝居を続けて行こうとする時、みんなの意思確認が必要になる。今回はそんな作業でもあった。ともさかさんは初心に帰るためにこの作品に挑んだのだろう。

 自分たちのよさはドタバタのワンシチュエーション劇にある。ならばそれをきちんとやりきって見よう、と彼は考えた。だからこれを今までやってきたことのおさらいのような作品に敢えてした。これはマンネリではない。停滞でもない。彼らが再スタートを切る上でどうしてもしておかなくてはならないことなのだ。

 お話自体はたわいもない。占い館を舞台にしての詐欺を描くコメディーだ。誰が誰を騙しているのかわからなくなってくるという、これもまたよくあるパターンだ。正直言って今回の作品はあまり上手くはない。単純すぎてすこし退屈する。だが、敢えて今回はこのシンプルな話で勝負したかったのだろう。ラストの屋台崩しも以前にやったことだ。だが、このスペースを使う以上またやりたかったのだろう。作品に切れがないのは残念だが、相変わらずのバカ話は見ていてほっとさせられる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アクロス・ザ・ユニバース』 | トップ | 劇団 パンと魚の奇跡『ハッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。