習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

『ホノカア・ボーイ』

2009-12-14 22:19:52 | 映画
 ハワイを舞台にして、ひとりの青年が日系人の暮らす小さな町で過ごす日々が描かれていく。偶然この町にやってきて、その時はここでのことがきっかけで彼女と別れてしまうことになったけど、なんだかこの町が気に入ってしまい、再びここを訪れ、そのままここに住み着いてしまう。

 錆びれた映画館で働き、向かいに住む一人暮らしの老女と仲よくなり、毎日彼女のところに行き食事をご馳走になる。倍賞千恵子がそのおばあちゃんを演じる。とてもかわいらしい。彼女は青年にひそかな恋心を抱いている。だから彼がガールフレンドを連れてきたら、彼女に対していじわるをしてしまう。ほんのちょっとしたいたずら心だ。だが、それが、事件を引き起こす。

 ほのぼのとした映画である。基本的には特別な事件なんて何も起きない。(ただ、さきほどのいたずらがきっかけで、ドラマは急展開するが)時間が止まったような町だ。ただ、ゆったりと時は流れていく。それだけの映画だ。でも、それだけがなぜかとても心地よい。彼がこの町で暮らしたいと思った気持がよくわかる。

 最後はここから青年は再び旅立っていくことになる。それもまた当然のことだ。いつまでもこの陽だまりのような場所でまどろんでいるわけにはいかない。その時、青年はほんの少しだけ成長している。そして、なんだかたくましくなったような気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイチエムピー・シアターカ... | トップ | 『釣りバカ日誌20』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。