『 味道広路(あじどころ) 』 ~ Jul.2012 ~ ♪

2012-07-10 22:42:51 | Eat out

先々週末のことですが・・・^^;

栗山の 『 味道広路 』 に行って来ました~♪

予約は昼・夜各3組のみ。

電話をしたのは前日の夕方でしたのでダメモトでした。

偶然、空きがあり伺うことができました。

改築前に行っておきたかったので良かったです。

 

先附は丁寧に包丁を入れたとても食べやすくおいしいタコでした。

お椀はすぐりメロンと海老真薯。 ダシを飲み込んだ最後に旨味を感じる深い味わいでした。 

 

和え物はワラビのワラビ餅! これは楽しい^^

本物のワラビはスゴイです! 顎が痛くなるほどの粘りがありました。

上にのっているのは美国のウニでした。 これまた塩味がよく合いました。

盛り合わせは目でも楽しめる美しさ。

どれから食べようか悩んでいると、

ご主人が「ブロッコリーのみじんこ揚げからどうぞ」と促してくださいました。

みじんこ揚げとは米を砕いて衣にしたものです。 サックリ感がとてもいいです。

焼き物の鮭は時知らずでした。 肉厚でおいしかった!

奥のシイタケと切干大根の辛子酢味噌和えがとっても気に入り

自宅でも既に2回ほど作ってみています。

 

煮物はニシンとナスでした。

ニシンは身が厚くふっくらしていました。

ごはんは山椒の実のおむすび。

とっても爽やかでおいしいおむすびでした!

 

お菓子はカンロとハスカップにサクランボ。

水菓子は梅の寒天。

〆は抹茶でした。

一品一品丁寧に作られ、どれも味にアクセントがあり、

ご主人の思いが伝わってくる料理でした。

素材を味わうもの、ご主人の技を味わうもの、食べていてとても楽しかったです。

(ちょっと時間が経ってしまったので、献立名は間違っているかもしれません^^;)

お店の石垣にはご主人の遊び心か?隠れキャラ?が!

お店の裏には北海道犬の番犬、山(サン)くん。

はなかなか気難しいらしいのですが尻尾をふってなでなでさせてくれました^^

また、会いに行こっと ♪

栗山に行ったら片山さんのトマトを買わないとね。

もともとの栗山へ行く目的はメロンを買うこと & 送ることでした^^

今年はメロンのできがいいようです。

いつものメロン屋さんもお元気でした。

 

***********************************

 

☆ 幼虫観察記録 ☆

7/3ごろからコツコツと音がするようになり、7/6に蛹室を確認しました。

蛹室は等間隔できれいに並んでいます。

(もっと広い面があるのにここに4匹も^^;)

7/10に一匹だけ成長が早い蛹を発見!

オス?メス?どっちだろう???

 

幼虫観察は楽しいです。

小さいながらも一生懸命に生きていて、愛おしさを感じています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (進藤)
2012-07-12 20:21:57
ご無沙汰しています。ご活躍ですね。野菜だけじゃなく虫まで育てているのね~(笑)十勝に住んでたころ子供も小さく、夜な夜なクワガタとりに行き幼虫を育てていました。結構楽しいよね~思い出してしまいました。

実はあいの里、ちょくちょく行ってます。
進藤さんへ (plumppy)
2012-07-12 23:48:18
こんばんは☆
お久しぶりですね~^^ お元気でしたか?
いつも、どうされているかな~?(息子くんも)と思っていたんです!
念力が通じたかな(笑)
進藤さんがクワガタ採り?!
幼虫は全然、手間がかからないので楽ちんです。
最近は蛹室になってしまったので動かなくなっちゃって、ちょっと寂しいです^^;

近くにいらっしゃることあるんですね!
是非、寄ってくださ~い♪

コメントを投稿