My Kitchen ~ Jan.2015 ~ ♪

2015-01-27 21:35:57 | My Kitchen

今年、最初の 『 My Kitchen 』 は大寒を挟んでのスケジュールとなりました。

豪雪地帯で有名な地域ですので^^;

心配しておりましたが、何事もなく終わることができ、胸をなでおろしています^^

ご無事で何よりです。

外は寒いですがテーブルの上はピンクで春らしく♪

バレンタインにむけて、簡単スイーツを含めた3品をご紹介させていただきました。

 

 【 自家製ソーセージのスパゲッティ 】

ソーセージとウィンナーの違いは?!からお話をさせていただき

家庭でも簡単にできるソーセージの作り方をご紹介。

ソーセージを作る時に出る「副産物=肉汁」を活かし、スパゲッティにしました。

 

 【 カボチャのサラダ 】

越冬カボチャとカボチャの種を使い、クリームチーズと合わせてみました。

味付けはワインビネガーでさっぱりと。

種実類はGI値が低いので前菜に取り入れることをオススメしています^^

 

 【 ブラウニー 】

種実類(クルミ)をたくさん入れたレシピにしてみました。

手に入りやすい材料と作り方の簡単さにこだわり

チョコレートは板チョコ1枚! 下ごしらえはレンジで!といった手軽さです。

甘さはかなり控えめですが、ご満足いただけたようで良かったです^^

 

翌週が出産予定日だったMちゃんが持ってきてくれた

『 ロイズ 』 のバームクーヘンの端っこ!

スパイシーで大人のバームクーヘン。

ご一緒のみなさんとおいしくいただきました。

大きなお腹で大変だろうに... Mちゃんの優しさが嬉しかったです ♡

 

ご家族で愛知 → 三重 → 和歌山 → 大阪を旅してきたYちゃんから

マジ!マジ!マジで~!!!と

ビックリが止まらないとってもレアなお土産をもらってしまいました!

阪急うめだの期間限定ショップでしか買えない「Meltykiss snowgift」!

それも一番食べてみかたったジャンドゥーヤ♪ ナッツ好きにはたまらないです。

同じく大阪でしか買えない高級ポッキー「Baton d’or」。

どちらも行列に並ばれたとのこと。

旅行中にありがとうございました!

早めに味わった方がいいのかもしれませんが、もったいなくて食べられません。 

 

手先が器用なYちゃんからハンドメイドのシュシュをいただきました^^

「先生は華やかなイメージだから~」と明るい色。

テンション上がりました♪

自分的には、地味ぃ~^^;と思っているので嬉しかったです!

 

*************************************

来月(2月)は桃の節句にむけた和食です♪

日時 : 2/9~20 月~金曜日 11:00~14:00

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 *************************************

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Noodles ♪

2015-01-22 20:44:43 | Eat out

 会う人、会う人に、「まだ、ラーメン断ちしているの?」と聞かれます(笑)

ラーメン、止められません^^;

麺類、大好きです!

最近の麺類いろいろ~♪

 

『 叶堂 』

叶堂らーめん

見た目、濃厚そうですが、煮干しベースの鶏ガラ、無化調スープ。

スープのとろみは昆布の粘りだそうです!

麺は道産小麦で黄色くも無く、縮れても無く、乳白色のストレート麺。

好きなタイプです。

チャーシューは豚と鶏。

鶏チャーチューはフレンチのレストランかと思うほどの繊細な食感で

とってもおいしかったです!!!

次回は「自家製トリュフバター 塩煮干しそば」を食べてみたいです^^

 

『 らーめん行者 』

濃厚とんこつ正油(太麺)

家系好きなのでこのビジュアルに惹かれてしまいます^^

シャキシャキキャベツがのっているのも嬉しい限り。

やはり、ガツンとくるスープには太麺がよく合う気がします。

 

ラーメンではありませんが盛岡展のイートインへ行って来ました ♪

(わんこそば狙いでしたがイベント中で食べられず(涙) 残念!)

ぴょんぴょん舎

冷麺も大好きなんです!

とても強いコシの小麦粉麺でした。

牛の味がしっかりとするスープは冷たくてもおいしい。

酢を回しかけると更においしさがUPしました。

薬味のキムチも粉唐辛子が効いていて辛めで味を引き締めていました。

また食べたい~^^

 

『 白龍(パイロン) 』

韓国のジャージャー麺は食べたことがありますが

盛岡の「じゃじゃ麺」というのははじめてです!

うどんのような麺にかなりしょっぱい味噌がのっています。

これを全部絡めて食べるそうです。

テーブルには薬味として、酢 ・ ラー油 ・ おろしニンニク ・ 味噌がありました。

麺を少し残し、生卵を割り入れ、麺の茹で汁を注いでもらって

「ちいたんたん」というスープで〆るのが食べ方だそうです。

 

名古屋でも、いろいろ麺、食べて来ました~♪

山本屋本店

黒豚ロース入り味噌煮込みうどん

いつも黒豚にするか名古屋コーチンにするか悩みます^^;

今年は黒豚に。

味噌と豚はよく合う!

出汁に豚の旨味が合わさって本当においしいです。

写真を見ているだけでよだれが出てきてしまうほど(笑)

味噌煮込みLOVE♡

 

『 スパゲッティハウス シェフ 』

シーフード(鉄板)

名古屋のご当地グルメ「あんかけスパ」です。

鉄板には薄焼きたまごがひかれ、極太パスタにスパイシーなあんかけ、

そして、カニコロ ・ 貝柱 ・ エビフライがのっています。

熱々の鉄板で熱々のあんかけがかかったパスタ、グツグツ好きにはたまりません!

スパイシーな味は病みつきになります^^

 

味仙 』 

台湾ラーメン

これを食べずして札幌に戻ることはできず(笑)

帰りの空港で食べて来ました♪

とにかく辛い! でも旨い!

名古屋に行かれた際は是非ご賞味ください^^

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

First shopping 2015 ♪

2015-01-16 19:36:18 | Shopping

今年、最初のショッピングは飛騨高山にて♪

「古い町並み」は人気のスポットで国内外の観光客がたくさんでした。

ここには飲食店やお土産屋さん…いろいろありました。

民芸品店『 三川屋 欅店 』 でキッチンツールを。

ミニ枡はヒノキ。 食器棚に飾ると棚全体がいい香りになりました。

他には心太突きとお玉、山椒の木の擂り粉木。

ロングプレートは 『 PLAM 』 で購入しました。

 昼食をとった 『 坂口屋 』 では、肉味噌と味噌だれを購入。

肉味噌はごはんにかけて肉味噌ごはんにしてもおいしい^^

味噌だれはステーキや蒸し料理にピッタリだと思います!

醤油と味噌の製造元 『 大のや醸造 』 では赤味噌と生だまりを。

全部の商品の試食ができたので気に入ったのを買うことができました。

他の味噌や醤油は名古屋で買ったものです。

調味料多すぎ^^;

 

翌日は朝市の時間に合わせてホテルをチェックアウト。

宮川朝市を散策しました♪

飛騨高山のお正月飾り「花餅」は露店でおまけしてもらって購入(笑)

雪の季節は花が咲かないので餅を花に見た立てたものだそうです。

ポロポロと落ちてくる餅は、ひなまつりにあられにする風習だとか。

素敵ですね。

赤かぶの漬物は名産品。

いろいろなお店で売っていました。

種類も豊富であっさりとした新漬けや乳酸発酵が進んだものまで様々。

食べ比べできるように何種類か買って来ました。

『 林盛堂 』 の「おわら玉天」。

キューブ型メレンゲの鉄板焼きみたいなものでした。

なんとも掴みどころのない食感がおもしろいと言えばおもしろいような…^^;

歩きながら食べられるものとしては「みたらしだんご」がおいしかったです!

焼けた醤油が香ばしく甘くない細身な串団子でした。

 

前日の「古い町並み」散策でも気になっていたお店 『 Oonoya Dots... 』。

気になるものがあったので朝市の後、もう一度、行ってみました♪

気になるものとは…エプロン。

それも、大好きな 『 Amebeaute 』 のエプロンがたくさん並んでいたんです!

 中にはプライスダウンしているものもあり。

リアル店舗でこんなに種類豊富なのははじめてでテンション上がりまくり!

いろいろ試着させてもらいました。

これが一番痩せて見えるといことで決まりました♪

アームボーテのエプロンは柄合わせもキッチリ!

日本の職人さんのなせる業だそうです。

女三人で「太って見える! 見えるんじゃなくて太っているんだ!」と

笑いながら選んでもらって楽しい思い出になりました^^

エプロンに合わせてバナナクリップを。

こちらは札幌に戻ってから購入しました。

 

札幌の初売りは帰省中のため行けないのですが、今年は予約可な福袋があったので

昨年のうちに一つお願い。 5日に引き取りに行きました。

茶語(チャユー) 』 の茶器と茶葉のセット。

夕食後、二人で1ℓ、たっぷりのプーアル茶をいれて楽しんでいます♪

 

毎年、購入しているのが 『 なだ万 』 のドレッシングセット。

今年は新しい「赤い野菜と果汁」が入っていました。

どんな味だか食べてみるのが楽しみです^^

 

家庭用品売場は必ずチェック!

エプロンとお揃いのクロスがセールになっていたのでゲット♪

春らしいランナーも出番がありそうです^^

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛騨牛♪

2015-01-11 21:36:50 | 

寒中お伺い申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします!

 

今年も年のはじめからおいしいものたくさん食べさせてもらいました~♪

帰省中、姉一家が飛騨高山へ連れて行ってくれました!

 

お昼ごはんで入ったのが 『 坂口屋 』。

偶然、見つけたお店でしたが飛騨牛のA5を扱うお店でした!

いきなりA5が食べられるなんてラッキー!!!

 牛心あればそば心

飛騨牛と名産の蕎麦、両方が食べられる嬉しいセットです♪

蕎麦は香りがある蕎麦。 蕎麦つゆが甘めで印象的でした。

初!飛騨牛のアップ(笑)

ステーキはレアでお願いしました。

肉の味がしっかりとしていて、すっごくおいしかった!!!

味噌だれにも負けない旨さ!

らーめん

ご当地ラーメンの高山中華そばも食べました~^^

麺は細いストレート、旨味の強い鶏ガラスープでおいしかったです!

 

夕食は宿泊先のホテルで♪

お料理たくさんです!!!

利き酒三種

私はりんごジュースにしてもらいましたが、夫のを少しだけ味見。

真ん中の辛口が好みでした。

最後に少し残っていたのを再度、味見させてもらったら、空気に触れていたせいか?

味が変わっていました。 日本酒もワインみたいなんですね!

小鉢 : 海月の明太子和え

 コリコリとした食感が楽しいです。

日本酒に合いますわ~^^

口取り : 新春盛り合わせ

 お正月ならではの豪華さ!

椿の葉や菜の花の緑がとってもきれいです。

口取り : 寿司

 ここでごはんものを食べてしまって、本命の牛肉が食べられなくなるのは

困るので後回し(笑)

焼き物 : メロの柚庵焼

脂がのっていておいしい! みんなに人気の一品でした。

山くらげの歯応えが好きです。

多喜合わせ : 鱈子旨煮 里芋田舎煮

薄めの味付けで落ち着く味でした。

私の中で里芋は、お正月に食べたい野菜の一つです。

御造里 : 鮪 烏賊鳴門 鱒昆布〆 牡丹海老 魬 芽物一式

中トロがですね、とってもとってもおいしかったです!!!

ミソまで食べられる新鮮な牡丹海老も出てきました^^

強肴 : 飛騨牛陶板焼

この写真を見るだけでヨダレが出てきます(笑)

美しすぎま~す^^

脂が過剰過ぎず、とても食べやすくて、超美味でした!!!

蒸し物 : 飛騨牛治部煮

この治部煮が一番好きでした!

多分、ヒレなのかな? しっかり火が入っているのに柔らかさがあって。

肉の旨味も味わえて。

私は治部煮用の別腹が出現しましたが(笑)

夫は陶板焼でお腹いっぱいになってしまったご様子。

おかげで治部煮、二人分食べさせてもらいました~♪

酢の物 : 針魚甘酢漬け

 こんなにさっぱりとしたものなのに入るところなし^^;

この後に、御飯 ・ 香物 ・ 味噌汁 ・ 水物も出ました。

 お正月ならではの贅沢な献立でした!

 

朝食は和食のビュッフェ。

昨夜、あんなにたくさん食べたから、そんなに入らないと思いきや・・・

しっかり、いただきました(笑)

名物、朴葉味噌とか飛騨納豆とか赤かぶらの漬物とか、いろいろ^^

 

お昼は 『 久田屋 』 で、またまた、飛騨牛を食べま~す♪

飛騨牛ほうばみそ定食

 朴の葉の上に味噌や野菜、肉をのせ、焼いて食べる飛騨高山の郷土料理です。

味噌の焼ける香りが芳ばしく食欲をそそります^^

小鉢もたくさんついていて大満足でした!

 

どんだけ肉が好きなんだ!と改めて実感した旅となりました(笑)

姉一家に感謝です^^

 

札幌に戻り、新年早々、ハプニングを起こした夫さん。

今年は一番気をつけなければならない後厄の年。

気を引き締めて!

と言った矢先、私がマンションの駐車場でズルズルっとコケました^^;

幸いにも肉厚な太ももと横っ腹で着地したため大事には至らず。

打ち所が良かったと言いましょうか・・・(笑)

相変わらず、おっちょこちょいですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加