広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Monster claimer 再襲!

2009-02-27 00:24:44 | Shopping

 

またまた現れました!

モンスター級のクレーマーがっ (((; ゜д゜)))ブルブル!

 

今回ターゲットになってしまったのは、

SANYO 』 トップオープンドラム式洗濯乾燥機「AWD-A845Z」

この洗濯機はドラム式の先駆けで7年前に発売されたもの。

 

発売開始直後の商品の宿命なのか?

とにかく不具合の多い機種で、毎年のようにリコール問題で紙面を騒がせ、

その度に部品交換という対応をしていました。

 

 今回は乾燥中の発火事故があったそうです。

メーカーからはいつもの通り、部品交換の連絡がありましたが・・・

 

ここまで来ると本当に故障した時に、

経年劣化なのか?

再三の部品交換による不具合なのか?

全くわからなくなってしまうのでは??? と疑問が!

 

そこでメーカーの方に「もう部品交換はしたくない!

できれば洗濯機本体を交換して欲しい!」と意見してみました。

 

 

 

それから1ヵ月。 新しい洗濯機(右)がやってきました。

洗濯してみると前のものよりも音や振動が大きいような・・・ 

 

 

 

毎年、冬になると北側の部屋の結露に困っていました。

ご近所マダムに相談してみたところ「除湿機は?」と。

 

 

どうしてこれまで思いつかなかったんだろう???

夫もポカ~ん???

試しに買ってみることにしました。

 

まぁ~!どこからそんなに水が出てくるの?というぐらい

水が溜まります @@!

 

 

除湿機を買いに行ったはずが、“ タイムセール ” の声に吸い寄せられて

購入してしまったデジタル一眼レフ (≧▽≦)

 

 

 

前から欲しかったんです♡   

店員さんが液晶保護シートをとってもきれいに貼ってくれてチョー満足♪

 さて、何を撮ろうかな???

 

 カメラを買った翌日は偶然サロンの予約をしていた日。

 私のお師匠さんは「カメラの世界へようこそ♪」と歓迎してくれました。

カットやパーマの最中はカメラのこと質問しまくり(笑)

仕上げはいつもの後姿を撮ってもらいました。

 

 

 

 右は今月のお花です。

アレンジメントも写真もなかなか難しいです

 

 

 

コメント (2)

Tokyo Disneyland ♪♪♪

2009-02-25 22:36:40 | 

 

ディズニーランドに行ってきました~♬♫ ~♫♬

 

 

昨年の母の日の 『 Disney SEA 』 に続き、母の誕生日を 『 Disneyland 』 で♪

今回もカリスマコンダクターの妹に甘え放題 (=^-^=)

 

 

今にも雨が降り出しそうな天気にもかかわらず、

ものすごくたくさんの人が遊びに来ていました@@!

2月なんて寒いし誰も来ないよね?と思いきや、

修学旅行や春休みで若い子たちで溢れていました。

 

 

「ビッグサンダー・マウンテン」は120分待ち w(゜o゜)w

ファストパスを取っても乗れるのは夜の7時!!!


 

 

 

妹が走り回って取ってくれたファストパスで

「ホーンテッドマンション」と「バズ・ライトイヤー」はスイスイ♪

 

 

 

 「バズ」は光線銃を連射して超楽しかった≧∀≦

「ミクロアドベンチャー」は新しい驚かせ方をしますね!

 

他にも「イッツ・ア・スモールワールド」や「カリブの海賊」、

「ピーターパン空の旅」etc。 絶叫系は父断っての希望でパスでした。

 

   

 

ライトアップされたシンデレラ城がきれい☆

 

夕方からはとうとう雨が降ってきたので、アーケードでショッピング♪

お土産に25thアニバーサリーのチョコレートクランチを買ってきました。

このお菓子とってもおいしいですよね。

今回の缶はBIGサイズで5種類72個のクランチが入ってます! 

ミッキー形のも入ってるよ。

 

 

 

右は羽田空港で母が持たせてくれた

 『 千疋屋 』 の「絹ごし杏仁」と 『 糖朝 』 の「マンゴプリン」 ♡

とにかく “おいしい” に尽きます☆☆☆

 

 

 

今回もあっという間の楽しい時間でした。

両親と一緒に遊べるって幸せね。 また行きたいな

 

 

 

コメント (2)

初めての。。。

2009-02-20 00:03:38 | 

 

私の一日はとっても短い気がする。。。

 

その原因は多分、得意の二度寝のせいだと思う。。。

朝起きて、朝食の支度をして、お弁当を作って、

Yシャツのアイロンがけをして、車の雪落としをして・・・と

かなり活動的なのに、もう一回眠れてしまう。

 

 

 有意義な一日を過ごすため

今日は二度寝をしないことにしてみよう!!!

 

 

 

夫が仕事に出かけた時間、外は吹雪 @(>_<)@

こんな日は引きこもってお勉強しましょ~ ♬♫ ~♫♬

 

 

の、つもりだったけど。。。

先週のハプニングで作れずじまいだった生チョコレートが気になるぅ~!

 

早起きもしたことだし、作っちゃう~≧∀≦?

 

 

※来年のバレンタイン用にレシピ載せておきます(笑)

 

<材料>

チョコレート   400g      生クリーム   200cc

無塩バター    20g      ブランデー   大 1

ココアパウダー 適量

 

 

       ①. 生クリームを火にかけ沸騰直前で止めます。

 

 

       ②. チョコレートを刻みます。

       ③. ①に②を加え、溶かします。

 

 

       ④. ③に無塩バターを加え、さらに溶かします。

       ⑤. ④が滑らかになったらブランデーを加え、よく混ぜます。

 

 

       ⑥. バットなどにラップを敷き、そこに⑤を流し入れます。

         冷蔵庫で3時間以上冷やし固めます。

       ⑦. 固まったものを適当な大きさに切り、ココアパウダーを茶漉しで

         振りかけます。

 

 

生チョコレートってこんなに簡単にできちゃうのね~♪

その上、むっちゃ!おいしいよ~(✿◡‿◡ฺ)♡♪

 

 

ところで、お勉強は???

 

 

 

生活クラブ

 

 

 

コメント (2)

北海道フードマイスター検定 上級セミナー

2009-02-18 00:18:38 | Food Meister

 

北海道フードマイスター 』 に新設された、

上級資格セミナー農産編を受けてきました♬♫ ~♫♬

 

上級資格は、農産 ・ 水産 ・ 畜産 と三分野に細分され、

一分野から受験が可能です。

三つ全て取得すると “ スーパーマイスター ”になれるらしいです。

 

 

 

定員いっぱい200名の受講者はみなさんプロっぽい方ばかり。

興味本位のただの主婦って私だけ?!って感じです(汗)

年齢は40~60歳代で女性6割男性4割といったところでしょうか。

 

だいたい講習って、前列中央の席はぽっかり空いていたりするじゃないですか?

でも、今回の講座はこんな席から埋まって行くんです。

3人用の机が並んでいるんだけれど、「ちょっと失礼っ!」と、

真ん中の席にもどんどん入って行くんです。気合いが違います!

  

講座の内容はまるで字幕なしの韓国ドラマみたいです???

時々わかる単語 “ アニハセヨ ” “ サランヘヨ ” “ ケンチャナヨ ” みたいなのが

聞こえてくる程度。 ワケワカメ???

 

 

 

テキストも、同じ “ ぶどう ” のページなのにこれだけ違います。

( 左 : 北海道フードマイスター用  右 : 上級用 )

これまでは写真もいっぱいあって図鑑を見ているようで楽しかったのに

今回のは字しかない!!!

 

 

こうなってくると救いはランチ(○゜ε゜○)!

 

 

 

近くの 『 札幌グランドホテル 』 へ。

一日目は 『 北海道ダイニング 』 で気合いを入れようと

カツカレーを食べてみました。富良野の地養豚だそうです。

スープにサラダにコーヒーに満足満足♪

二日目は 『 黄鶴 』 で好物の五目入り中華そばを ♡

どちらも素晴らしいホスピタリティで、一人で入っても落ち着けるレストランでした。

 

 

 

講習終了後、畑作物担当の講師の方に

ダイズの不思議 ” を伺ってきました。

 

実は、ダイズ以外の豆類もダイズほど大きな変化はしないものの

水分を吸収すると変形しているそうです。

では、どうしてダイズだけがあんなに形を変えるのか?

それは、種皮の硬さ ・ 浸水性 ・ 細胞の形によるものらしいです。

ダイズは他の豆類に比べ、皮が軟らかく、水をよく吸収します。

吸収し水分が行き渡ると、もともと横に伸びる形状の細胞が

発揮され楕円形になるそうです。

 

スッキリ~(✿◡‿◡ฺ)♪

 

実験によると、ダイズを水に戻す時間は8時間でいいんですって!

それ以上、浸水を続けてもしても、もう吸水しなくなるそうです。

それから、小豆と大納言は同じササゲ属なので

水に戻さず調理をはじめていいそうです。

 

 

豆類にはゴボウをはるかに超える食物繊維が含まれています。

( インゲン19.3g ゴボウ5.7g /100g )

 

いっぱい食べましょっ

 

 

 

コメント (4)

お騒がせしております (≧▼≦)!

2009-02-16 23:46:58 | 

 

足繁く病院通いは続けておりますが、

お陰様でいつも通りの二重アゴに戻りつつありますのでご安心ください(笑)

ステロイドの大量投与からか?

お肌が赤ちゃん顔負けのツルツルになってま~す♪

 

今日は原因を特定するための血液検査をしました。 結果は来週です。

 

 

 

先週はバタバタと過ぎてしまったので、ちょっと遡って日記を・・・

 

 

先々週の出来事。

『 雪まつり 』 を楽しもうと、学生時代の友人が

我が家へお泊りにやってきました ♬♫ ~♫♬

 

 

 

会うのは3年ぶり? でも、全然変わってない!

 お互いの近況を語り合い、気がついたら朝になっていました@@!

今の私たちに共通していて、おもしろいなぁと思ったことがありました(笑)

習い事が好きなこと 有機や無農薬に興味があること

 石けんシャンプーを使っていること etc・・・

 

 

 

虚弱体質な私を心配して、彼女がプレゼントしてくれたハーブ 

効能や飲み方も書いて教えてくれました。

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

 

最近のいただきものSweets☆≧∀≦☆

 

夫が甘党なので、ありがたいことにいろいろなSweetsをいただきます。

 

 

 

左 : 『 ねんりん家 』 のバームクーヘン。 ショコラは銀座店限定だそうです。

 右 : 帯広の 『 クランベリー 』 のクッキーです。

 

  

 

左 : 手作りのレモンカード。 スコーンにつけていただきました。

右 : 『 Sadahasu AOKI 』 のパレショコラとトランシュオランジュ。

チョコレートにゴマ塩は斬新ですね!

 

 

 

左 : その見た目から、エスカルゴと名前が付いた小さなチョコクッキー。

右 : 大阪から届いた、フィナンシェやマドレーヌの焼き菓子のアソート。

 

どれも本当においしいものばかり☆☆☆

札幌に住んでいるのに各地の逸品がいただけて、とても幸せです (✿◡‿◡ฺ)

 

写真以外にも撮る前に食べてしまった品々数知れず。。。

杏仁豆腐もおいしかったし、ピーカンナッツのチョコレートもおいしかった♪

 

みなさまご馳走さまでした

 

 

 

コメント (2)

petit 入院。。。

2009-02-12 19:06:25 | 

 

ここのところ朝から夕方まで病院にいます。

 

顔がマントヒヒみたいになっちゃったんです\(◎o◎)/!


首からはじまった蕁麻疹が手の甲まで進み、

首は腫れ上がり左右を向くのも大変!

顔は浮腫んでパンパン(←いつもです(笑))

しばらく様子を見たけど引く気配が無いので病院へ。

 

 

皮膚科の医師が首を見るなり「重篤な状態です!入院して治療しましょう。」と。

 初対面の医師だったので、

「イヤイヤ先生~、私、重度の二重アゴなんです」と一応お伝えしましたよ(汗)

 

耳鼻科では経鼻スコープで喉頭蓋を観察。 喉頭蓋浮腫を起こしていました。

 

呼吸器科では酸素が足りているか診察。 ちょっと低いけど苦しくはありません。

 

こんな顔で予定外の入院は私にはストレスが大き過ぎ!!!

先生と相談して毎日通って治療することになりました。

 

 

 

 

まずは注射。 その後にステロイドの点滴です。

静脈が細くて看護師さん泣かせ。 使える血管を探すのに30分かかったり。

流すのも細い血管なので通常の1.5倍の時間がかかります。

6時間ぐらいはこの本を読みながらベッドの中でおとなしくしています。

 『 くさいはうまい 』 小泉武夫 著

 

発酵食品のいろいろが満載!

あるブロガーさんがとてもおもしろそうなレビューを書かれていたので、

思わずAmazonでポチっした本です♪

 

 

今のところ現れたステロイドの副作用は

味覚が鈍る ・ 満腹中枢が破壊される ・ だるい ・ ねむい です。

常にお腹が空いている感じがするけれど、食事を作るのはおっくう。

 

原因の特定はこの腫れが引いてからになるそうですが、

多分、大好物のエビかカニのアナフィラキシーみたい(涙)

 

 そう言えば、年頭に

「後厄は本厄よりも注意が必要ですよ」と言っている人がいました。

恐るべし後厄 W(≧O≦)W

 

 

 

 それから・・・

おへその中からこんなもの出できちゃいました。

 

 

 

 腹腔鏡手術の時におへそから入れたカメラの傷の縫合糸だと思います。

以前にも同じ手術を受けたことがあるので、

そろそろかさぶたになった頃かな?と、時々触っては気になっていました。

そしたらナントこんな釣り糸みたいなものが!!!

出てきちゃっていいものなのかしら???

 

 

 

 この糸も気になるけど、カメラのレンズの汚れがもっと気になるぅ

 

 

 

コメント (12)

つぶ×2 A La Carte ♪

2009-02-07 02:36:26 | à la carte

 

人生2回目のアレンジメントは我流です(汗)

 

 

前回のお花を飾りたくて、玄関正面にコンソールを置きました。

なるべく涼しいところでお花を長持ちさせたい!とこの場所を選んだのですが、

マンションはかなり乾燥しているようで、傷みが早いです@@;

 

ここのところお客様をお迎えすることが多く、

いつまでも萎れたお花を置いておく訳にはいかず、

無理は承知でチャレンジしてみました(≧□≦)!!!

 ただ刺しただけ???

 

今回、花器にしたのは 『 bodum 』 のサービングボウルです♡

 

 

 

畑のキャビア(とんぶり)のペペロンチーノ

 

 

 

大抵、とんぶりって山芋や納豆と和えたり、酢の物にしてみたり・・・

脱マンネリでパスタの試作をしてみました!

 

イメージはペペロンチーノ♪

唐辛子の代わりに柚子胡椒で辛味を効かせて、

 仕上げはパスタの茹で汁とオリーブオイルを乳化させて完成♬♫ ~♫♬

とんぶりの他にみじん切りのニンニクとブロッコリーが入っています。

 

とんぶりのプチプチがたまりません!

是非、とんぶりを見かけたら作ってみてください☆☆☆

 

 

 

ダイズとカニのサラダ

 

 

先日のランチのアンティパストを再現してみました♪

 

まずは、ダイズを水に浸して一日目終了。

翌日はダイズを茹で、茹で上がったダイズの水切りを。

この水切りをしっかりしないと、ツルっとしたダイズの表面に調味料が

馴染まないとシェフが教えてくれました。

 

取り合わせや味付けは私好みのオリジナル♡

水分のとれたダイズにカニ、みじん切りの玉ネギ、ピクルス、パプリカを加えて、

塩胡椒、ワインビネガー、マヨネーズ、砂糖、そして、ゆで卵で和えてみました。

ゆで卵はダイズと調味料の仲をうまい具合に取り持ってくれました(✿◡‿◡ฺ)

 

 

 

 ダイズの不思議???

 

どうして乾燥しているダイズはまんまるなのに水分を含むと

楕円になるんだろう?

枝豆状態の時も楕円ですよね?

  

 

 

生活クラブ

 

 

 

コメント (2)

Buono!

2009-02-05 00:06:17 | Eat out

 

 パスタ大好き!☆≧∀≦☆!

 

昔は休日ともなれば、ラーメン屋さん巡りをしていた私たち夫婦ですが、

最近の休日の楽しみはパスタ屋さんの新規開拓です!

  

 

『 BOSCO 』

 

 

 

札幌のお隣、北広島市にあるスパゲッティとピザのお店。

 

店内はほぼ満席で、私たちが通されたカウンターには

不思議なガラスのオブジェが並んでいました。

 

 

 

アレンジメントのお教室に通いはじめたばかりの私は

今はとにかくお花が気になるぅ~@@なんです。

左下はお手洗いに置かれていたもの。

花瓶の下に白い大きなお皿を敷いているところがレストランぽいですよね♪

 

 

 

高さのあるサラダは水菜の長さが生かされていてステキ♡

自宅でマネっこ確定!(笑)

 

 

 

パスタはメニューの一番上に書いてあったミートソースと

どこへ行っても必ず夫が注文するペスカトーレ。

ホッとするお味です(✿◡‿◡ฺ)

食器やカトラリーもシンプルで私は好きです。

 

次回は一番人気のカルボナーラを食べに行きたいと思います。

 

 

 

 『 Ari アリ

 

  

 

こちらも札幌のお隣、当別町のスウェーデンヒルズにあるお店。

ご近所マダムとランチしてきました♪

 

 

 

自慢の手打ちパスタ。 チキンのベッタネスカをいただきました。

熱々でモッチモッチです♡

アンティパストの作り方を教えてくださったり、

わがままな注文を聞いてくださったり、

とても実直なシェフのいるレストランでした 

 

 

 

コメント (2)

新しい野菜 & 初物

2009-02-03 08:34:22 | New-Vege

 

久しぶりに粉糖のようなフワフワの軽い雪が降ってます♬♫ ~♫♬

 

ず~っと粗塩みたいな湿気のある雪ばかり降ってたんですよ@@;

 

やっと “ 雪まつり ” っぽくなってきました!

 

 

 

久しぶりに覗いた 『 フレッシュファクトリー 』 は、

やっぱり魅力的な野菜たちでいっぱ~い!!!

 

今回もオススメを伺ってきました♪

 

 

 

ネーミングが美しい “ 夢味(ときめき) ”

熊本のJAれいほくの越冬袋掛けみかんです。

 

あまりの甘さに持っていたみかんを落とすほど!!!

味も濃くってメチャメチャおいしいです(≧▽≦)

 

 

 

 

アントシアニンが普通の長ネギの10倍! “ ひたち紅っこ ”

甘味が強く柔らかいのが特徴。

レモン汁とバージンオイルでマリネにしました。

 

  

 

巷で話題の? “ 種子島むらさき ”

 

なんでもニセモノが出回るほどの人気のサツマイモらしいです。

これまたとっても甘くてホクホクしたお芋♡

 

 

 

タッカルビにも入れてみました♪

 

 

 

去年もこの時期に初物を食べているようです(笑)

 

   

 

グリンピースごはん

 

いつもはごはんは一膳しか食べない夫ですが、

この日はおかわりしました(○゜ε゜○)!

 

 

 

ソラマメ

 

若いお友達が「ソラマメってどんな形をしてるんですか?」と。

「ふわふわの莢の中に入っているんだよ」と話したのを思い出しました。

 

茎からニョッキっと生えているところの写真も撮ってみたいなぁ~

 

 

 

生活クラブ

 

 

 

コメント

Luxurious time ♪

2009-02-01 20:52:19 | à la carte

 

とてもきれいな夕焼けを見ました。

 

 

 

昨日は “ 贅沢な時間 ” を過ごすことができたので

心の余裕が窓の外に目を向けさせてくれたのかなぁ♡

 

“ 贅沢な時間 ” とは???

おいしいものを食べている時も幸せだけれど、

私の場合、ゆっくりお料理している時間が一番幸せ~(✿◡‿◡ฺ)♡

 

 

 

いつもならば、あまりの大量さに買うのを躊躇していたコストコのお肉。

友達とシェアで買ってみました。 一つが5㎝オーバーの角切りです@@!

 

 

ビーフシチューを作ることにしました♬♫ ~♫♬

 

 

 

自分なりにアレンジしましたが、

基本は母から受け継いだ「365日のおかず百科」を参考に。

30年近く前に「主婦の友社」から発行された本です。

 

 

 

お肉に塩・コショウを振り、小麦粉をはたいて、濃い焼き色がつくまで

強火で焼きます。 赤ワインをボトルの半量を加え弱火で煮ます。

 

   

 

 煮込み用の鍋で玉ネギとニンニクのみじん切りをよく炒め、

小麦粉を振り込み、ひと炒めしたら、湯むきしたトマトとスープを加えます。

お肉をワインごと煮込み用鍋に移して、ブーケガルニも入れます。

アクを小まめに取り除き煮込みます。

 

ブーケガルニは、この前のパセリの軸とセロリとローリエを糸で巻いて作りました。

 

アクを取りながら半分残ったワインを飲んでみました。

おいしい?のかなぁ???

お酒の味ワカリマセン(汗)

 

 

 

3時間煮込むとスープは1/3の量に凝縮されました。

お肉はホロホロで~す(≧▽≦)

 

最後の仕上げはお砂糖!

ワインの渋みとトマトの酸味を和らげるそうです☆

 

 

 

 一昼夜寝かせた、お肉だけのビーフシチューの完成です。

野菜はサラダでいただきました

 

 

 

生活クラブ

 

 

 

コメント (4)