My Kitchen ~ Feb.2014 ~ ♪

2014-02-25 22:32:37 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は 「名古屋めし de ひなまつり」 がテーマでした~♪

【 天むす 】

名古屋名物「天むす」を雛人形に見立て作りました。

海苔は着物の衿を合わせるように巻いてかわいらしく。

レッスン翌日から「作りました~」の写真付きメールが続々と届き嬉しい限り!

ひなまつり、運動会、遠足、ピクニック・・・様々な場面でご活用いただければと思います^^

 

【 カブと桜の浅漬けサラダ 】

ひなまつりの時期になると店頭に並ぶ桜の花の塩漬けと

旬のカブを合わせて浅漬けサラダにしました。

桜の花びらの香りに春を感じてくださったようでした。

 

【 きゃらぶき & 赤だし 】

天むすに「きゃらぶき」はなくてはならない存在。

八丁味噌の赤だしも天むすによく合います。

赤だしがはじめての方も多かったようですが

みなさんご満足いただけたご様子で安心しました。

きゃらぶきと八丁味噌は名古屋から持ち帰ったものです。

 

【 ういろう 】

黒糖味の生ういろうです。

今回は米粉は使わずに薄力粉で。

多くの方がはじめての食感を楽しんでくださったようです^^

 

今月のお楽しみ企画は「砂糖」。

基本の調味料で身近な存在ですが・・・意外と知らないこともあったり。

原料、栽培の特徴、精製工程、種類、調整金・・・

農畜産業振興機構から資料を取り寄せ、お話しさせていただきました。

 

今月は自己管理ができず、日程変更等ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

そんな中、みなさまの温かなお心遣いに感謝です。

  

Tさんから文旦の差し入れ。

 

JRを乗り継いでいらしてくださっているTさん。 重かったでしょうに。

Tさんのお気持ちがとってもありがたかったです。

文旦大好きなんです! 甘くて肉厚でおいしいかった!

すっかり文旦ブームに火がついて、毎晩の楽しみになっています。

 

器用なYさんからはとってもリアルなパン?!

すっごくおいしそうでしょ!

実はこれマグネットなんです。 かわいい~^^

早速、レシピを留めるのに使わせてもらっています。

夫は見るたびに「食べてみたい!」と今にも口に入れてしまいそうです^^;

 

おいしいものをたくさん知っているEちゃんからはベーコンをいただいちゃいました。

時々しか作られないベーコンらしいです。

「生で食べるとおいしい!」と聞いていたので週末のブランチに味わせていただきました。

本当だ! 生ベーコン、めっちゃくっちゃおいしい~!!!

次の仕込みには是非予約したい!

奥に見える白いのは、先月、Kちゃんからもらったユリ根で作ったスプレッド。

ユリ根の甘味があるのでハチミツはほんの少しだけ。

 

バリ島に研修旅行に行っていたMさんからお土産♪

おもしろい名前のコーヒー(笑)

真ん中の石?はヒトデ型の軽石。

踵のお手入れしました。 ヒトデ型は握りやすいし、痛くなくて気持ち良かったです。

 

大阪を旅してきたMちゃんからは抹茶のお菓子をいただきました。

抹茶がたっぷり入っていておいしい~!

ほうじ茶を淹れていただきました^^

 

ありがとうございました!

お陰様で元気になりました^^

 

*************************************

来月(3月)は「簡単&基本の洋食」をテーマに3品ご紹介予定です。

 日時 : 3/10~20 月~金曜日 11:00~14:00

残席は3/18(火)・19(水) 各1席です。

料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 

☆ 3/11(火) 11:00~14:00はPlayBackレッスン「レバーペースト」になります。 ☆

 *************************************

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Small Gift ♪

2014-02-21 22:54:26 | Shopping

 またまたルク情報^^;

最近、おまけルク・ラッシュなんでしょうか?

トートバッグもあったらしいですね。

 

昨夜、帰宅後、今日の女子会(女子4人+夫(笑))に持参するスイーツを買いに行った夫さん。

「1本に1個、ルクがついている!」と

他の売り場を見ていた私を呼びに来ました。

ルク・ハンターに任命してあげようかと思うほど、おまけルクを見つけるのが上手です(笑)

今度はDyDoのペットボトル(500ml)についていました。

こちらも全部で12種類。

ラムカン・ダムールで比べてみました。

左がDyDo、右が午後の紅茶です。

DyDoのは全部マグネットです。

午後の紅茶は小物入れとマグネット。

個人的には午後の紅茶の方がリアルで、かわいらしくて好きです^^

  

飲み放題ペットボトルがまた増えました^^;

 

今回は甘~いジュースでは無く、ジャスミンティーだったので助かりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Recovered!

2014-02-18 22:20:27 | 

今年に入ってからなかなか体調が優れず^^;

この半月の間に、ノロウイルス、ヘルペスウイルス、インフルエンザウイルス

3つのウイルスに感染してしまいました。

その結果、ちょっとばかりウイルスについて詳しくなりました(笑)

 

インフルエンザ解熱後2日経ったので晴れて外出~♪

無性に肉が食べたくて焼肉屋さんに行ってきました。

シルクロード

入口にあった「和牛個体識別番号」に何気なく目をやると

そこには 『 ダイマルファーム 』 の文字が!

ダイマルファームの和牛が札幌でも食べられるとは!!!

大阪や東京の市場で取引されている和牛なので逆輸入のような感覚です(笑)

思わず店員さんに「ダイマルファームの肉が食べたいです!」と

妙な注文の仕方をしてしまいました^^

すっごくきれいな肉でしょう~♪

ジューシーな脂としっかりとした赤身でとってもおいしかったです!

肉はいいね~^^

これで元気になった気がします。

 

もう一つ元気ネタ~♪

昨夜の夫の帰るコール・・・「あれ買った?」

「あれって何さ???」

ず~っと待ち望んでいてスケジュールにも書いていたのに

完全に忘れている私。

やっと思い出し、「きゃ~っ! どうしよう~! 忘れてた!」。

ここから暴風雪の夜の決死のドライブがはじまったのです^^;

夫が帰って来るのを待って、まずは近所のスーパーへ。

まったくある気配無し。

少し遠くのスーパー2軒にも無し。

10km以上離れたスーパーでやっと発見!

実はこのスーパーで事前調査をしていて札幌には2/17入荷との情報を得ていたのです。

午後の紅茶のおまけ^^

500mlのペットボトル4本買うとルク・ルーゼのおまけが1セット(3個入り)ついてきます。

おまけは4セットあるので全部揃えるとペットボトルは16本買うことになります。

やっと見つけたし、すっごくかわいいし、

夫の「欲しいだけ買え! ジュースは俺が飲んでやる!」の太っ腹発言にも後押しされ

4セット×2 GETしました^^

なので、今、うちには午後の紅茶が32本もあり、飲み放題です(笑)

お鍋の形をしているのはマグネット。

22cmのジャポネーズと比べてみました^^

ラムカンは小物入れです。

フタがしっかりと閉まるのでリングやピアスを入れてもいいかも。

見ているだけでも十分幸せで元気が出てきます^^

 

今朝、起きたら脚が筋肉痛。

多分、4軒のスーパーの中を小走りしたからに違いない^^;

 

そう言えば、ルクの新作の案内が来てたんだ♪

パステルカラーで、これまたすっごくかわいいですね!

 

お陰様で私のウイルス騒動も終息を迎えました^^

ご心配、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

今週からレッスン再開しました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋めし ♪

2014-02-04 23:52:02 | Eat out

名古屋めし!

今年もいろいろ食べてきました♪

 

『 三嶋屋 』

まずは手羽先~♪

名古屋はコショウ使いがとっても上手だな~と思うのです。

手羽先、天むす、あんかけスパ、どれもコショウがアクセントになっています。

名古屋膳(味噌カツ&味噌煮込み)

帰るとまず感じるのがお米のおいしさ。

白米がツヤツヤで粘りがあって甘くておいしいです。

そして、八丁味噌がとってもよく合います。

海老フライ定食(海老フライ&きしめん)

有名な「えびふりゃ~」というフレーズ、名古屋で聞いたことはありません(笑)

きしめんのツルッとした食感と喉ごしの良さが大好きです。

 

山本屋本店

 

お漬物を食べながら味噌煮込みが来るのを待つ。

うきうき~ わくわく~ な時間です。

今年は黒豚ロース味噌煮込みうどんにしてみました。

豚の脂でダシがこってり&アツアツ。

夫が頼んだ名古屋コーチンもおいしいけれど、黒豚もなかなか捨てがたいおいしさです。

 

矢場とん

イメージキャラクターの「ぶーちゃん」かわい過ぎ~^^

ピンクの肌色がなんとも言えません。

お店の中にもいろんなところに「ぶーちゃん」の痕跡が!

椅子にも!

 

1番人気だという「鉄板とんかつネギのせ」と3番人気の「ひれとんかつ」

私はひれとんかつの方が好きだったな。

味噌カツって味が濃そうに見えますが、意外とソースで食べるよりもあっさりしています。

豚汁おいしかった!

 

ちゃんぽん家 大光楼

 

名古屋めしではありませんが^^;

年末年始に帰省する我が家にとってはありがたい無休のお店。

その上、深夜まで営業しているので食べたくなったら、いつでも行けちゃいます。

ちゃんぽんも皿うどんもすごいボリューム。 野菜がたっぷり摂ることができます^^

隣の席のご夫妻が食べていておいしそうだったので

頼んでみた「ゲソとにんにくの芽炒め」。

これがニンニク三昧なんですが、すっごくおいしかったです!

 

 名古屋で買ってきたもの~♪ 

 

ほとんど、いや、100%食べ物でした~^^;

豚捨 』 の肉味噌おいしい!

みかポン」に出会えたことは今年の大きな収穫でした!

 

*************************************

今月のMy Kitchenのテーマは「ひなまつり」。

作る料理は「名古屋めし」です^^

 ご興味がある方は是非いらしてみてください。

2/10・12に残席あります。

料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページから承っています。→ 『 My Kitchen 』

 *************************************

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加