Consumer electronics ♪

2009-01-29 00:10:19 | Shopping

 

家電を買う時って、何を参考に決断しますか?

 

もちろんお財布と相談するのが一番先ですが(汗)

 

どのメーカーのどんなタイプにするかって???

 

私はたいてい 『 カタログハウス 』 の

「通販生活」か「ピカイチ辞典」任せなんです。

商品の良し悪しを様々な角度から検証して、一番良いと判断されたものだけが

掲載されているから悩む必要が無くて楽ちんなんです♡

 

 

今回もお世話になって精米機を購入。

 

 

 ストッカーと一体型になっているものと悩んだけれど、

毎回、水洗いできるこのタイプにしました。 『 サタケ 』 のものです。

  

 

早速、一合の玄米を白米に精米してみました。

2分できれいに白米と糠に分かれました@@!

次回は5ぶにしてみます♪

 

 

歯を磨くの大好きです♡

見かけによらず? 身体は弱いところだらけなんだけれど、

歯だけは唯一の救いなんです。

 だから、4ヵ月に一度、歯医者さんでケアもしてもらってます。

それでも、気になることが。。。

 

 磨く力が強すぎて? 歯ブラシが一週間でダメになっちゃう!

エンピツ持ちで丁寧に磨くように心がけているんだけれど。。。

これじゃあ、きっと歯にも歯茎にも良くないはず!!!

 

思いっきって、手磨きを止めて電動歯ブラシにしてみることにしました。

 

 

 

歯科医の叔父に「ブラウンがいいよ」と教えてもらっていたので、

あとはタイプを選ぶだけ!

 

レビューを読んで考えてみることに・・・

価格.com 』 を見てみたら、あまりにダントツだったので、

悩むことなく、デンタプライドスマートガイドに決定!

 

 スマートガイドは下の液晶ナビ(時計みたいなの)で磨くところを教えてくれます。

口の中を4ブロックに分けてそれぞれ30秒づつ。

2分間で磨き終わり、スマイルの顔になります(笑)

もう少し頑張るとスマイルがウィンクしてくれます。

表情はその時によって様々楽しませてくれます♪

 

 

 

強く押しすぎると、赤く警告サインがナビに表示されて、

回転数が自動で減るようになっています。 私にピッタリの機能です☆

 

磨き上がりがツルツルでとっても良いです♪

朝起きた時の爽快感にも驚いてます。

満足満足

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆. .。.:*@゜★ Happy 36th ★゜@*:.。. .☆

2009-01-26 23:53:54 | Love

 

 今日は夫の誕生日でした(^3^)iii~~

丑年の年男です。

 

 

偶然、別の用事でいらした方からアレンジメントのプレゼントをいただきました♡

夫はとっても喜んでいましたよ~ \(^o^)/

 

 

 プレゼント♪

 

 

 

 

 毎年、私の両親が見立ててくれたネクタイと

叔母からはおしゃれな “ お出かけ着 ” が届きます (´∀`)

 

 

 夕食は簡単なメニューでコースらしくしてみました♪

 

 

 

前菜 : エリンギのエスカルゴ風 ・ 2色の長ネギのマリネ

スープ : ポタージュ ボンヌ ファム

 

 

 

メイン : ポーク チョップ

デザート : チョコレートケーキ

 

長ネギのマリネは “ 赤ネギ ” と “ 軟白ネギ ” の

2種類で食べ比べをしてみました。

味の違いは無いみたい???

赤ネギは外皮3枚分ぐらいまでが紫色をしていて、

中心は普通のネギと同じく白になっていました。

 

ポークチョップは夫の大好物 (○゜ε゜○)!

三元豚のロースの塊を分厚く切ってじっくり焼きました。

付け合わせは水菜とサラダホウレンソウ。

 

ケーキはお教室で習ったばかりの “ チョコレートケーキ ”

粗く刻んだビターチョコレートとラム酒が入っています。

軽く泡立てるつもりだった(汗)生クリームを添えて。

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ お ま け ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

 昨日はマンションの組合主催 “ 餅つき ” がありました♪

 

   

 

今期は役員なのでもちろん駆り出されます @@;

衛生管理は厳重でマスクに手袋着用です。

 

夫が搗いたお餅をいただきました。

中にあんこが入ったものときなこ餅。

搗きたてのお餅はとってもおいしいかったです(✿◡‿◡ฺ)♡

 

 

初めて餅つきをした夫の身体にはシップがペタペタ貼りついてます(笑)

 

 

 

生活クラブ

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Flower arrangement ♪

2009-01-23 01:38:26 | Flower arrangement

 

ず~っと憧れていたお花の教室に通いはじめることに♬♫ ~♫♬

 

友人宅に自分でアレンジしたお花を持って来た友達を

素敵だなぁと思っていたのです(≧▽≦)

 

 

  

 

今月のお花は8種類

(チューリップ・スイートピー・スプレーカーネーション・ブプレリューム

レモンリーフ・トルコキキョウ・スプレーストック・千日紅)

 

  

まずはオアシスの扱い方から。

それから、お花の切り方、刺し方、ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。

 

先生のおっしゃっていたことで印象に残ったのは、

「お花はお天道様の方を向かせるの。仏様のお花にしちゃダメよ。」

「背の低いお花から先に咲くのよ。」 でした。

 仏様の・・・は、全部が正面を向いていることの例えです。

背の低い・・・は、地面に近く地熱を感じやすいところから開花していくということ。

だから、一本の枝に何輪か付いていると一番上の方はまだつぼみなんだ!

今更、へぇ~でした(恥)@@!

  

とってもキュートで褒め上手な先生は池坊清月派だそうです。

とか言って、生け花のこと全然ワカリマセン(汗)

 

 

 

たくさん、たくさん、先生に手伝ってもらって、

人生初のアレンジメントが完成!(○゜ε゜○)!

 

今回の花器はお蕎麦を食べる時のどんぶりです。

口が広くて使いやすいくオススメなんだそうです。

 

これから花器集めに奔りそう!!!

 

 

「アレンジメントも全体の写真だけじゃなくて、

接写にしてみると、ポストカードみたいな写真が撮れるんだよ♪」

と言っていた友人の言葉を思い出し撮ってみました。

 

 

お花の教室は、身体を動かすわけではないので、

体調に左右されることも無く、長く続けられたらいいなぁと思いました。

また来月が楽しみです~(✿◡‿◡ฺ)♡

 

  

 

今年になってはじめたことがもう一つ。

石川遼くんで有名な “ スピードラーニング ” ♪

聴きはじめて5日経過したので、とりあえず三日坊主は突破です(笑)

 

夫は “ コアリズム ” だそうです(爆)

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい野菜♪ ヤーコン?!

2009-01-21 00:13:37 | New-Vege

 

“ ヤーコン ” ご存じですか?

 

お店では何度か食べたことがあったけれど、

調理をしたのは今回が初めてです。

 

 

フラクトオリゴ糖・ポリフェノール・食物繊維が多く、

低カロリー食品で健康に適した野菜として注目を集めています。

 

まだ新しい野菜で栽培状況がはっきりとしていないみたいですが、

北海道が生産量トップのようですよ♪

 

キク科に属し、トマトやジャガイモ同様、アンデス地方が原産地です。

形はサツマイモのようですが、包丁を入れるとサックっとした切り口から

水分が溢れ、それと同時に春菊のような爽やかな香りも放ちます。

 切ったらすぐに水にさらして、サラダで食べることもできます。

よく “ 梨のような食感 ” と例えられます。 私の印象では “ くわい ” かな。

 

 

 

まずは半分を使って、レンコンと一緒にきんぴらにしてみました。

歯触りを楽しむ根菜のコラボ♪

少し粘り気のあるレンコンとシャッキシャッキのヤーコン。

調味料の滲み込みもいいですよ♡

 

 

 

残りの半分はコロコロさいの目に切ってミネストローネに。

 

ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・セロリ・キャベツ・トマトにお豆、

冷蔵庫のお掃除です(笑) 風味付けにベーコンとニンニクも少々。

オリーブオイルでソテーして、塩・コショウ。

お湯を注いでコトコトと~(✿◡‿◡ฺ)

 

野菜はただ同じ大きさに切るだけですが、

トマトだけは湯剝きしてから。

こうすると、できあがった時に

クルっと丸まり色を濃くして主張している皮を見なくて済むのです。

 

 

 

器に盛ってから、パルメジャーノ・レッジャーノとパセリを振り、

エキストラバージンオイルを回しかけます。

野菜の甘みを味わえる、赤くないミネストローネの完成です。

 ヤーコンもいい味出してました(○゜ε゜○)

 

 

ところで・・・

パセリってちょこっとあると便利ですよね!

 

 

 

私は一束買ってきたら、洗ってよく乾かしてから、

キッチンバサミで縮れた葉の部分だけをチョキチョキ。

bamixでみじんにして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

使う時は素早く出して素早くしまうと鮮やかな緑色が保たれます。

 

軸の部分もまとめて冷凍しておくと

ビーフシチューなどをする時のブーケガルニになりますよ

 

  

 

生活クラブ

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご褒美&福箱 ♪♪♪

2009-01-19 00:03:26 | Shopping

 

大みそかイヴにノートPCを買っちゃいました(≧▽≦)

 

 

2台目なので、使いやすくてシンプルなものを選びました。

miniノートや13インチも考えたけれど、いつも19インチを使っているので

あまり小さいと字が見づらいかな?と思い15.4インチに。

 

 CPUはCore2Duoでサクサク動いてくれます!

ただ長いことXPに慣れてしまっていたので、Vistaはイマイチ???

 

  

   

 タッチパッドの練習をしてみたけれど、どうもイライラしてしまうので、

マウスを買うことに。

とってもかわいいサイズのレーザー・ワイヤレスにしました。

たまごと並べてもこんな感じ♡

 

 

 

USBもこんなにちっちゃいです。

出っ張りは5ミリほど。

 

どれほど活躍の機会が有るかは不明ですが・・・@@;

 

 

PC用のトートバッグも♪

しっかりとしたキャンパス地のバッグの中に

インナーケースとポーチがセットになっています。

ハワイアンキルトのようで元気が出る彩りが気に入りました♬♫ ~♫♬

 

 

私の家の中での運動といったら、

パソコンが置いてある部屋へ」ノッソノッソと歩いて行くぐらいだったのに、

それも必要なくなっちゃって、リビングでゴロゴロしながらネットサーフィン♪

ますます動かない生活にドップリです(笑)

 

 

 

mixiのお友達から教えてもらった 『 BROOK'S の福袋 』 が届きました!

 

  

 

私が「退院したらご褒美を買うのだ!」と思っていたころ、

夫はドリッブバッグのコーヒーに目覚めたようです。

それはそれはお気に入りで「コーヒー淹れてあげようか?」と言うほど!!!

これは買わない手はありません。

 

この福袋には ( もう福袋の域を超え福箱!

段ボールの上に乗せたのは30センチ定規です! )

120バッグのコーヒーに60バッグの紅茶、

30バッグの煎茶etc・・・が入っていました!!!

個別包装になっているので風味もそのまましばらく楽しめそうです~(✿◡‿◡ฺ)♡

お得な情報ありがとうございました 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Fullness ☆☆☆

2009-01-17 00:07:08 | Eat out

 

今回の名古屋グルメ №1は 『 蓬莱軒 』 のひつまぶし ☆☆☆

 

 

年に一度の帰省で食べたいものを食べ尽くすため、

毎回、“ 行きたいお店リスト ” を作ってます(笑)

きしめん・味噌煮込み・ひつまぶし・天むす・台湾ラーメン・味噌カツ・手羽先 etc

↑ もちろん全部食べてきました(笑)

 

今回、ひつまぶしは効率的にリストをこなすため、新年明けて2日、

恒例の松坂屋初売りの日に松坂屋店で食べようと決めていました。

私と義母は初売りを楽しみ、その間、夫が並ぶという作戦を立てて・・・(笑)

 

この長蛇! 半端ないです!!!

ひつまぶしにご対面できるまでに3時間かかりました@@!

 数日前に千歳空港で先の見えない足止めを食らって、

待つことに少し慣れた夫が頑張りました (≧▽≦)

彼、松坂屋に行ったものの、何も見られず買えずでした(涙)

私は毎年、『 栗原はるみさんのお店 でエプロンを

Yves Delorme 』 でパジャマを買います 

 

これだけ待つとおいしさも一入です(○゜ε゜○)

 

ビッシリ敷き詰められた鰻! 真ん中にももう一層あるんです。

あぁ~おいしかった(✿◡‿◡ฺ)♡

 

この後、7時から義姉夫婦と合流して、焼肉を食べたのは内緒です@@;

  

 

『 千寿 』 の天むす

 

 

中部国際空港 セントレアに到着したら、夫は預けた荷物を待つ係り、

私が4Fのお店に天むすを買いに行く係りと役割が決まっています(笑)

 

早速、買った天むすを名古屋駅に向かう名鉄特急で食べるのが楽しみなんです♪

 

今回はサカエ地下の 『 ゑびごのみ 』 の天むすと食べ比べをしてみましたが、

『 千寿 』 の方が好きかな♡

きゃらぶきは断然 『 ゑびごのみ 』 なんですけどね。

  

 

世界の山ちゃん 』 の手羽先

 

 

これは電車の中では食べませんが・・・(笑)

帰りにセントレアで買ってきました。

  

 

大口屋 』 の餡麩三喜羅

 

 

とっても有名な和菓子なんですね!

 病院で隣のベッドになった方から教えてもらっていました。

 

さっぱりしたこしあんをグルテンたっぷりの生麩で包んでいます。

すっごくおいしいです☆☆☆

次回から “ 名鉄特急で食べちゃうリスト ” に追加です!

 

食べ終わってから気がついたんですが、

葉っぱは桜餅みたいに一緒に食べるものだったのかな???

 

 

 

 ういろうも買ってきてたし、

札幌に戻ってもしばらくは名古屋グルメの余韻に浸ってます

 

 

  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

IKEA de Shopping ♪♪♪

2009-01-15 12:56:35 | Shopping

 

2008年最後は12月31日 『 IKEA 』 でお買いものしました ♬♫ ~♫♬

 

名古屋から私の実家に移動して、港北のIKEAへ両親と一緒に出かけました♪

 

帰省シーズンでもあり、駐車場には

他府県ナンバーの車(山形・新潟・宮城・・・)がたくさん停まっていました。

  

 

飛行機で帰省中の私は大きなものは持って帰れないので、

雑貨を中心に楽しみました。

近所に住んでいたら通い詰めちゃうだろうな~♡

 

 

 キャンドルホルダー & ラズベリーの香りのキャンドル

 

いろんな香りのキャンドルがあったなか、夫が選んだのが赤のラズベリー。

置いておくだけで部屋の中がほのかに香っています。

 

 

 

キャンドルライター

 

これはIKEAで買ったものではないのですが、お気に入りなので~(✿◡‿◡ฺ)♡

チャッカマンよりオシャレで、ガスが注入できるのも嬉しいところ♪

 

 

 

ナプキンホルダー

 

縦置きでないこのデザインに一目惚れ♡

お値段もとってもかわいく、599円。

 

 

その他にもナプキンやキッチンクロスetc・・・

あまり荷物にならないものを選んで10点ほど。

COSTCOみたいに大量売りでないところが嬉しいです。

 

スウェーデンハウスが多く建てられている北海道にも出店してくれるといいのにな♥ 

  

 

 

実家では30日から1日までを過ごし、

大晦日は叔母夫婦と一緒に恒例のすき焼き&お蕎麦で年越しをして、

元旦におせちを食べてから名古屋に戻りました。

 

 

 

夫のお気に入り ハングリータイガー 』 や 『 レッドロブスター 』 で

十分過ぎるカロリー補給もしてきましたよ(笑)

 

 

日本一遅い “ おせち画像 ” でスミマセン!

 

 

 

生活クラブ

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初詣 ♪

2009-01-13 17:10:49 | 

 

遅ればせながら... 近所の神社に初詣に行ってきました。

 

 

こちらの神社では、数えの32歳前厄から今年の38歳後厄まで6年間、

ずっと厄払いもお願いしてきました。 これで女性の厄は終わりですね♡

 

いただいた御札は南を向く高いところに祭るそうです。

これまで南を背に北向きにしていました(汗)

 

 

今年のおみくじは小吉と末吉でした。

昨年の大吉ほどいいことは書いてなかったけれど、

夫が「2枚のおみくじを重ねて結んでおこう」と。

声には出さないけれど「ふたりで力を合わせて頑張ろうね!」と

言ってくれているようでした(✿◡‿◡♡)

 

神主さんのお話によると、

今年は、去年いろいろと取り組んだことの修正をする年周りだそうです。

細かなところにも気を配れる一年にしたいと思います。

  

 

 

お参りの後は、車検に出していた車を取りにディーラーさんへ。

 

 

コレ!私の車ではないです。 私のは対極のSUV。

 

「何色がいい?」 「やっぱり青かな~」

我が家で「お金があったら欲しい車!」と話題になっていた “ フェアレディーZ

実車も展示してあったので乗り込んで、

挙句の果てにはエンジン音を聞きたい!と言い出してみたり。

男のロマンでしょうか?

世間では不況と言われながらも、Zのセールスは予想を上回っているんだとか。

 

GT-R SpecV ” のこともいくつかお話していたけど、1,500万円には驚きました!

 

 

肝心の私のSUVはブレーキにちょっと問題アリ!

 

担当の方が強調しておっしゃるに

どのメーカのものでも、北京五輪の鉄不足の時に作られたものは、

問題が発生している」とのことです。 不純物の多い鉄だったのでしょうか???

 

メーカー保証で新しいのと交換してもらえて一安心♥

 

 

ディーラーさんに行くといろいろなものがもらえます♬♫ ~♫♬

 

私が喜ぶのは食べ物系ばかり。

“ GOLDEN EGGS ” も食べ物でしょう(笑)

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふたつの???

2009-01-10 18:21:04 | 

 

言わずと知れた名古屋グルメの代表格 “ 味噌煮込みうどん ”

 

 

 

太くて硬いうどんと熱々の赤味噌の出汁がたまらなくおいしいんです(○゜ε゜○)

 

帰省したら必ず食べに行きます♪

 

 

でも、ここ数年、私の中で腑に落ちないことが・・・

 

味が違くない?

お新香は?

 

 

出張で名古屋のクライアントに連れて行ってもらって以来ファンになった『山本屋』。

味噌煮込みと言えばやっぱりこのお店でしょう?

味噌煮込みができるのを待っている間に出てくるお新香もとってもおいしくて、

おかわりし放題! 漬物好きにはたまりません♡

 

 

それが最近行くお店では出てこない!

 

なんでだろ~? なんでだろう~??

 

 

今回は帰省前に調べました!

 

そしたらナント『山本屋』がふたつあったんです!!!

 

山本屋本店 』 と 『 山本屋総本店 』

 

知らなかった~ @@!

 

お新香が出てくるのが 『 山本屋本店 』 の方です♡

 

 

今年は 『 本屋本店 』 の大門本店に行ってきました。

 

 

 歴史を感じ、風情ある店構えでした。

もちろん味もグ~でしたよ☆☆☆

 

 

 

それからもう一つ腑に落ちない “ ふたつの??? ”

 

それは 『 キューピー3分クッキング 』

 

みなさんのお住まいの場所では何チャンネルで放送されていますか?

 

私の中では “ 『 3分クッキング 』 は日テレ ” のはずだったんですが、

ナゼかTBSでやっている???

札幌に来てからず~っと不思議に思っていたんです。

 

最近やっと気付きました。

私が見ている 『 3分クッキング 』 はCBC(中部日本放送)が制作していることに!

CBCは名古屋の放送局なんです。

 

そして調べてみると、これまたふたつの 『 キューピー3分クッキング 』 が

あるではありませんか!!!

 

 

おかげさまで長年のモヤモヤが解決してスッキリしました (✿◡‿◡ฺ)

 

どうして、ふたつなのかはわかりませんが

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I wish you a happy new year!

2009-01-08 23:33:27 | 

 

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。

 

今年も忘れた頃に? ゆる~い感じで更新して行こうと思いますので、

宜しければ気長にお付き合いください(笑)

 

 

 

時は遡り、2008年12月26日の千歳空港。

前夜から吹雪&稲妻! 超大荒れの天候でした。

 

 

夫の実家、名古屋に向けて朝8時発の便で飛び立つはずだったんですが・・・

 

いつもだったら自宅から空港まで1時間程。

この日は吹雪の影響で高速道路も全線ストップ!

早めに出かけようと朝5時半に出発。

国道も除雪が間に合わず凸凹ガタガタ @@

結局、3時間がかりで到着。 すでに出発予定時刻オーバー。

途中、何か所もの事故現場を目撃してヒヤヒヤでした。

 

やっとのことで辿り着いた空港だけど、飛行機が飛ぶ気配一切なし!

それでも、乗るはずの便は“欠航”にはなっておらず、“遅延”とのこと。

とにかく、天候の回復と滑走路の除雪作業を待つのみ。

 

まずは朝ごはんを食べて時間を潰して、

それからコーヒー飲んで、

ラウンジに移動して、雑誌読んで、ジュース飲んで、

お昼ごはんに 『 白樺山荘 』 のラーメン食べて・・・

 

それでも時間を持て余し、行列に並んでみることにしました。

 

 

花畑牧場 』 の生キャラメルです。

思いがけず、旬のお土産をGetできちゃいました♡

口の中であっという間に融けちゃうんですね!

 

 またまたラウンジでまったり。

 

暗くなりだしたころ搭乗手続開始のアナウンスが!!!

 

夕方5時半、ようやく千歳空港を離陸することができました。

当日中に飛行機に乗れてホッとした途端、ドッと疲れが押し寄せてきました。

 

 

 でもね、無事に名古屋に着いて、

 

 

 

 だぁ~い好きな海老フライを前にちょっぴり復活♬♫ ~♫♬

 

 

 

波乱の幕開けとなった '08~'09帰省ですが、おいしいものたくさんでした。

 

また、ボチボチUPしま~す

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加